マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来週から半年かけてベランダの外装工事が始まってしまいます。

いつもDIYの作業をベランダでしているのですが、その工事のせいで、物を置くこともできない状態になります。

部屋は狭いので室内作業はできません。

おもにジグソーやインパクトドライバーで作業しています。

レンタルコンテナでは荷物を置いておくことはできますが、そこでは作業できないようです。(実際に問い合わせてみました。)

レンタル工房も周りに人がいたりして集中して作業することができません。(以前に1度だけ利用しました。)

ホームセンターの作業場も、そこで購入した材料を加工することはできますが、持参の物はできないようです。

どこかいい作業場はありませんかね。

自分なりに考えたのは、車の月極駐車場に倉庫を置いてその中で作業する。
安いアパートを見つけて防音ルームを作り、室内作業をする。
この2つがいいかなと思いましたが、どうでしょうか。

何かいい提案があれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 来週から半年かけてベランダの外装工事が始まってしまいます。


マンション? ですか?

当方もマンションですが、ゴミが飛び散ったりマンションの向こうまで音が響くので
もっぱら玄関がメインです。
トリマーとかホコリのすごいものは浴室とか・・
風の無い時には踊り場使ったりしてます・・

昔、ヘソクリで購入した山間部の土地があるんで、そこに行けば自由なんですが、
往復3時間かかるのが玉に傷です・・

> 車の月極駐車場に倉庫を置いてその中で作業する。
電源どうします? 発電機購入?
通常の駐車場だと建物不可です・・

> 安いアパートを見つけて防音ルームを作り、室内作業をする。
床で伝わる振動の方が広く伝わる。アパートでも、踊り場などに出た方がよさそう・・・

畑なんかを借りるのもいいかも??
市内で家庭園芸の利用者募集はしてませんか?
慣れた人だと、機材倉庫作ったり、雨水溜めるように色々作ってますので・・
    • good
    • 2

トラックを準備できれば河川敷。


でも電気ないね。
    • good
    • 0

少し田舎(郊外)に行けば、古民家の空き家が有ったりします。


そのご近所に相談されるか、
或いは農家だったら納屋があります。
その一角をお借りすれば、騒音でクレームも無いでしょうね。

私も 工房になるような民家を探しています。
丁度、廃屋に近い人の住んでいないお家がありましたので 現在賃貸での借り受けの話し中です。

半年と言えばこれから寒くなりますので
その対策も必要でしょうし、電気はもちろん水道 トイレも要ります。
    • good
    • 0

こんにちは



自習室ですと静かではないでしょうか?
http://jisyuusitsu.blog38.fc2.com/

http://www6.c16.jp/c0390/

防音室をレンタルするとか
http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/avitecs/index …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業場所がない

軽いDIYをしたいと思っています。
私は東京のアパート住まいで、電動の機械はおろか、
ノコギリやハンマーもおいそれと使えません。
公園でやったら通報されそうですし。

このカテにはご自宅や作業場をお持ちの方が圧倒的に多いとは思うのですが、
私と同じような境遇の方は一体どこで作業されているのでしょうか。
ホームセンターなどでは、そこで買った資材のみ切ったりしてくれるようですが・・・。
(そもそも都心にはホームセンターが少ないんですが)

軽く作業場のようなところは調べてみましたが、ほとんど皆無でした。
もし他にあれば参考におしえてもらえないでしょうか。
そういうレンタルスペースみたいものがあってもいいのにと思ったり。
今のところ他のコネクション等はありません。

よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

レンタルコンテナというか、ガレージ?は無いですか?。
電源が取れれば、そこで出来ますが。
貸し主に一言断れば問題ないでしょう。

Qレンタル工房ってどういう人が使うのかな。

1時間500円とか払ってまで何かを作ろうと思うのだろうか。

それに指導者のいる教室みたいなところは別として、
フリーで好きなものを好きなように作れるってところって結局家でやるのと変わらないと思うが。

家で作業する場所がない人が、趣味でDIYをしようなんて思わないと思う。
つまり、自宅で簡単なDIYをしているが、なんらかの理由で工房を借りたいと思うのだろう。

一度行ってみたいが、工房にくる客層っていうのは高齢者の人が多いのか?
常連ばっかでファミリー感あるより、黙々と作業していたいと思うオレは
どうすればいいと思いますか?

ちなみにベランダで作業はできますが、ジグソーを使った時の騒音は半端無かったので
今は中断していますね。

DIYをしているみなさんは、近くにどんなレンタル工房があると行きたいと思いますか?

Aベストアンサー

> 自宅で簡単なDIYをしているが、なんらかの理由で工房を借りたいと思うのだろう。
その通り。
最初は手軽な電動工具が、さらに良いものを作りたくなってキャパに合わなくなっていく。
あくまでも趣味だから周りと比較して、さらに上を目指すのは仕方がない。

一日中彫刻刀を使いたいなら、邪魔が入らない環境。
一日中石ノミ使いたいなら、騒音苦情のこない環境。
ボチボチ作業したいなら、通りがかりの人が気さくに声をかけられる環境。

> DIYをしているみなさんは、近くにどんなレンタル工房があると行きたいと思いますか?
スープの冷めない距離。

Q木工の作業場を貸していただけるところを探しています。

木工の作業場を貸していただけるところを探しています。
趣味で木工をしていますが、住宅街のため騒音が気になり、電動工具などを思いっきり使えません。
京都市内で木工の作業場を貸して頂ける場所をご存知でしたらお教えください。
なお、ホームセンターの作業場はそこで購入したものしか使えないため条件に合いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターの作業場通いを、毎週日曜日と云わず折に触れ覗いている者です。
(適当な作業場を私は持っていますが・・・)

なぜ毎週かと言えば、そこの担当者と話をすることで顔見知りになり、
無理な注文も難なくこなしてくれるからです。
また吸収できる技術も有りますし、お客様がが多い時にはお手伝いもします。

本題ですが、
そこまでのお付き合いになれば、
ここで購入した材料ではないからカットは出来ません、
作業台を貸せません、
道具も貸せません・・・
とは言えませんよね。

実際他のホームセンターより全てにおいて高いです、
正直な話、そこではあまり購入しません。
他店で購入したものを少しのこぎりで切って、
堂々と持ち込ん改めてでカットしてもらうことも有ります。

また本来絶対しない2X4材などの縦割りも正確ではないですが、他に人がいない時を狙ってお願いもします。

カット代金も請求されたことは有りません。

店員さんと色々お話されて、お互いに切磋琢磨するうちに意気投合というまでになれば・・・蔭では無理も聞いてくれるものです。
作業場では同じ趣味の人が何人かいます。
彼らとも仲良くなれば・・・楽しいものです。

もう7-8年ほど通っています。
3人居た担当者全員がこのたび入れ替わるそうです。
一寸ショックでは有りますが・・・

また新しい人と仲良くなりましょう・・・(独り言)

ホームセンターの作業場通いを、毎週日曜日と云わず折に触れ覗いている者です。
(適当な作業場を私は持っていますが・・・)

なぜ毎週かと言えば、そこの担当者と話をすることで顔見知りになり、
無理な注文も難なくこなしてくれるからです。
また吸収できる技術も有りますし、お客様がが多い時にはお手伝いもします。

本題ですが、
そこまでのお付き合いになれば、
ここで購入した材料ではないからカットは出来ません、
作業台を貸せません、
道具も貸せません・・・
とは言えませんよね。

実...続きを読む

Q貸しガレージを探しています

自分は自宅で木工をやっています。(作ってるものは木製玩具です)

糸のこなどの工作機械を使ってるので騒音などで近所に迷惑がかかってるのではないかと気になり専用の工房を欲しいと思ってます。

木工仲間に聞いたところ「ガレージや倉庫なんかでやってる人が多いよ」と聞いたので貸しガレージを探しているのですがなかなかないです。

今までは町の不動産屋をまわりました。
十件以上まわったのですが貸しガレージは判らないと言われ続けています。
貸し倉庫はたまにあるのですが無駄に広くて高いところしか見つからないです。
広さは普通のガレージの大きさで充分なんです。
どういうところにいけば貸しガレージというのはあるんでしょうか?

今、住んでるところは埼玉県の狭山市です。
因みにいくら位で借りれるものなのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い店舗や家を倉庫として賃貸している所がありますが、
埼玉近郊でしたら5万ぐらいからあるみたいです
http://realestate.homes.co.jp/search/main/

趣味の木工との事ですから5~30坪もあればイイのかな??
とか思うのですが、埼玉では大体25万ぐらいの物件が多いですね。
http://www.beez.co.jp/thing01.html
用途が準工業地域が多いので、危険が大きかったり著しく環境を悪化させる作業は出来ませんが趣味の木工ぐらいは全然OKです。

Qジグソーと丸ノコ、先に購入すべきなのは?

手ノコに疲れたので電動ツールを物色中ですが、
ジグソーと丸ノコってどちらが優先度高いですか。
ジグソーが丸ノコを兼ねるとも思えないですが、
実際のところはどうなのでしょうか。

あらかじめ採寸して、直線カット程度はホームセンターで
頼んでいましたが、家でもバリバリカットできると嬉しいです。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。
基本的にジグソーはいらないと思われますよ。
まぁ危険度はありますが丸鋸をお勧めします。
私も大工しているので時たまジグソーがあると便利だから
購入しようかなぁ~何て時もありますが、
私ですら滅多に使いません。
もし家具製作でRを沢山細工したいと言う場合は
私は逆に糸鋸盤をお勧めしたい位です。
それ程高精度のアールを付けるにはジグソーではかなりの慣れが
必要ですし、自作で(市販は直線定規のみ)R切断対応の
定規でも製作すればバンバン使えますがね・・・。
そんな理由で私は丸鋸をお勧めします。
あとはサイズですが、145mm、165mm、190mmの刃サイズが
一般的ですね。
145mmは使った事が無いので分かりませんが、
165mmが大体6cm弱を切断可で、190mmが大体8cm弱
切れたと思います。
どういうサイズの材料を使うかによりますが大工さんだと、
刻み(プレカットでなく墨つけして構造材を加工する事)をする場合
位ですね。基本は165mmを使って仕事をします。
1回で切れない材料は曲尺(まがりじゃく様はさしがね)で
鉛筆墨を出して上下2回で切ります。それが大工さんの基本
みたいな感じです。まぁ大工さんにもよりますが。
慣れと曲尺の精度で綺麗な断面で切れます。
私としては165mmの丸鋸をお勧め致します。
あと最後に丸鋸は大変危険な道具では有ります。
(モーター付いてるから当たり前!!)
材料を沢山手鋸で切るのは大変だから丸鋸は出来ました。
正しく使用し、安全を配慮すれば楽しく楽にDIYをやっていけます。
正しくとは、丸鋸の進行方向の前後に絶対に!!!!!身体を
入れてはいけない。キックバックしても身体が無ければ怪我しません。
自分が材料を真っ直ぐ切れないと認識しているなら必ず市販の定規
を購入、使用する事。(例:Lアングル、フリーアングル、
丸鋸同梱定規等)Lアングルなんかは確かに高価な定規ですが
楽に直線切断が出来るだけでなく、キックバックも起こしにくい
です。(キックバックの原因は材料に丸鋸の刃が挟まれて、
回転に合わせて戻ってくる現象です)丸鋸使い不慣れで真っ直ぐ切ってるつもりで曲がって切ってるのに無理にきつくなっても切ってると
キックバックが起こります。
逆に正確に真っ直ぐ切れていると、丸鋸の方が軽くですが前進して
行くので、切れ味は軽く「す~」っと切れます。少しでも
曲がると重たくなります。後はいつキックバックしても
いい様にというかいつ来ても良い様に心の片隅で身構えて居る事も
大切です。電動工具とはどれもそうですが、道具それぞれが持つ危険を
認知した上で、対処法を理解しいつ何時起きても対処出来るように
心の準備をしておく事が電動工具を使う上では一番大切な事です。

見習い大工のマサルです。
基本的にジグソーはいらないと思われますよ。
まぁ危険度はありますが丸鋸をお勧めします。
私も大工しているので時たまジグソーがあると便利だから
購入しようかなぁ~何て時もありますが、
私ですら滅多に使いません。
もし家具製作でRを沢山細工したいと言う場合は
私は逆に糸鋸盤をお勧めしたい位です。
それ程高精度のアールを付けるにはジグソーではかなりの慣れが
必要ですし、自作で(市販は直線定規のみ)R切断対応の
定規でも製作すればバンバン使えますがね・・・...続きを読む

Qマンション住まいの方のDIY作業スペース

最近日曜大工に目覚めたDIY初心者です。

マンションに住んでいるのですが、マンションのベランダで木を切ったり
電動ドリルで穴を空けたりする音がうるさいと嫁に言われてしまいました。。。

マンションに住んでいる方はどのような場所で作業をされているのでしょうか?
どこかいい場所があれば教えて下さい。
(先日、木材を購入したコーナンの吹田インター青葉丘店でちょっと作業をしましたが
 階段の横のちょっとしたスペースで作業するのがちょっと恥かしい感じでした。。。。)

コンセントはあればうれしいですが、無くても構いません。

Aベストアンサー

まあ、簡単な作業ならベランダだね。
風でごみが飛ぶんで、手ノコは天候次第。金槌は、釘4-5本ぐらい。まあ、ネジが多いけど。
音が響きにくいように下に新聞紙をたっぷり引いたりしてます。

電動ノコや、もうちょっとボリュームがあると、玄関先のドアの前。
まあ、ここもゴミが飛びやすいんで注意だね。

隣は小さな子がいるんで、音がするとすぐ見に来る。話をしながら作業して、上手くいけば片付けも手伝ってもらえる。

サンダー使う時は風呂場です。

そうそう、作業室が自由に使用できるホームセンタもありますよ。工具も借りれます。
ユーホームやビックエンチョウなど。

探してみてはどうですか?
トリマーなんかで音がでかいし、埃はすごいし、材料でかい時には便利です。
まあ、持ち帰りが大変なんで、どこまで組み立てるかは悩むところですね。

Q関東のレンタル工房

関東で、どこかにレンタル工房ってありますか?
HPで探しているんですけど、見つけきれなくて。
家具製作をやりたいと思ってます。
職業訓練校の家具工芸科に1年かよっていたので、本格的な機械が使えるところがいいのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

   akane12さんこんばんは。
私も多少の手作り、物作りをしますので興味があり、調べてみました。
 「貸し工房」で関東地区では下記のヒットしたURLから木工作業ができる場所がありましたので紹介します。参考までにどうぞ。↓

http://www2.ocn.ne.jp/~tezukuri/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanaka-z/03etc/
http://www.owlforest.com/countryhillstop.htm
http://www.town-np.jp/event.html

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Q個人の依頼や少ロットでも、金属加工(製作)を引き受けてくれる業者さん

個人の依頼でも、アルミや鉄の金属加工(製作)を、良心的な価格で快く引き受けてくれる工場や加工会社はありませんか?
ホームページのある会社や工場が希望です。

当方でも、
ホームページに「個人様OKです」「1個でもOKです」などと明記してある工場や加工会社に
何度か問い合わせのメールを送ったりはしたのですが、
個人や少数と分かると、依頼を断ったり、返事が無かったりする場合が多いです。

製作依頼したい品は、自分で考案した自動車部品や、仕事で使う部品や、趣味で使う物品と様々です。
今回は、直径20ミリ長さ50ミリの円柱の金属(アルミや鉄)を切削したり穴を開けたりという加工を希望しています。
数量は、試作品から20個程度までを考えています。

・実際にお取引して、「この会社は良かったよ」とか。
・「この工場なら引き受けてくれるよ」とか。
・業者の方で、「当社のホームページを是非見てください」とか。
・「この会社で、こういったものを依頼したら、このような値段でした」など。
色々な情報やアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

アルミ加工に於いて一部の方には比較的知名度のある「アルミプラス小池製作所」を紹介しておきます。
# http://al-plus.jp/

知人のカメラマンがカメラとストロボの固定器具を制作依頼し、とても満足しておりました。
市販ものもあるそうですが、理想的な形状及びサイズがなく、オーダーメイドしたそうです。

しかしホームページを見て頂ければ分かると思いますが、材料はアルミに限定され、円筒状のものなどは加工出来ないようです。
もしかして穴開けくらいならやってくれるかもしれません。

今回希望されるものの加工は難しいかもしれません。
しかし制作依頼したいものには様々なものがあるそうですので覚えておくだけでも役に立つかもしれません。

先ほど申したように一部の方には知られている…ということは、逆に個人単位でこれを越えるほどの加工を受け付けたり、
価格的にリーズナブルな業者は皆無だと言うことを示しているのかもしれませんね。

QDIY自作作業場

庭に十畳程度の作業場を自作するのに適した工法や費用、

その他注意する点や、おすすめの案などが、ありましたら教えてください。

確認申請や法的な事はクリアーできます。あくまで、自作としての質問です。

Aベストアンサー

木質の床付きで限定します。まず3.6mx4.5mの10畳分の枠を角材で作り4隅の束石の位置を
決めます。この束石は羽根付きのものがあるのでビスで角材を固定します。
短辺方向から900ピッチで束石を入れ大引き(角材)を入れます。作業場の使用状況に応じ
大引き下に補強の束石を入れて垂木で床下地を作りコンパネを敷き床を作ります。
その大きさに合わせて桟木(30x60)とコンパネで四方の壁パネルを作り起こして床にビスで
固定します。壁の隅も同様です。パネルの大きさは自分の力で起こせる範囲で作り1枚の
パネルの隅全部に桟木を廻しておきます。後で開口をくりぬいて桟木で補強します。
屋根の構造はヌキ(105x18x3600)で合掌を組めば3600飛ばせます。それを900ピッチで
架けてコンパネをはります。地域によりますが雪が降らないのであればこれでもちます。
束石を除き木関係だけで計算したら15万円でおつりがくるようです。これも地域によります。


人気Q&Aランキング