アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で窓際族状態の私が、甲種危険物の資格を取得している事を会社側に申し出たら、変な目で見られるか?
現場仕事が出来ない大卒の頭でっかちと思われるのではないか?
以下に示す資格は全て入社後に取得したものの、会社に未だに申告していない資格です。
それは私が会社内で、仕事が出来ない為に周囲とくに現場からの評判が悪いからです。

甲種危険物は県外遠征で取得。
乙類五つは地元で取得。

しかも、全て自己啓発で仕事の合間に勉強。
全ての資金は自腹でやった。

他にはこんな資格所持しています。

第一種衛生管理者
甲種四類消防設備士

30歳、大学工学部機械工学科卒、正社員の男、新卒入社で七年目。

仕事内容は溶接作業者。
先輩の手元仕事。
製品の開先取り、グラインダー仕上げ作業。
製品の歪み取り。
早い話が雑用作業がメインです。

(上司から以前言われた事)
・お酒の席で、経営幹部の方から情報を得た。(君は会社内特に現場での評判が悪いよ。)
(君が行った研修会の報告書を見たが、うまく書けているね。事務所行ったら伸びるかも?
しかし、この会社では絶対に無理だよ!=君は現場仕事がまともに出来ていないからね。)
 
 ・残業で遅くまで帰宅できず、疲れまくった。(27:00まで一人で居残り残業)
 ・他の社員の方より手が極端に遅い。(努力はしたものの、早くならない)




入社以来、3年半は溶接作業者。しかし、失敗が多くて損害を出しまくった。信用もなくした。
上司からパワハラと人権侵害も受けた。

その後、簡単な機械操作の仕事に人事異動。 ただ 材料をセットしてボタンを押すだけの仕事。 簡単な仕事だけに 技術は身に付かず つぶしが ききません。
前任者は高卒の女性でしたが、無断欠勤が多くて首になりました。
その後任で、配属されました。

しかし、機械操作でもミスが多くて機械の破損や故障を何度も起こして修理の為業者を呼んでいました。
現在はこの機械は老朽化で撤去されました。

撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。
あちらこちらの現場の応援に出されました。
主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。
2ヶ月間で2kg減量しました。
その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。
手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。
しかし、肉体疲労はかなり大きいです。
昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。
顔もこけました。

A 回答 (7件)

そういう会社じゃ人事とのフィードバックも無さそうだし、


こういう資格を取ったのでこういう仕事をしたい、って配置の希望転換も無さそうだね。
そういう状況じゃ報告してもふーん、その前に目の前にある仕事をちゃんとやれってレベルだと思う。

衛生管理者の資格持ってるなら、経理勉強して総務系に転職したら?
自己啓発でこれだけの資格持てるなら勉強は嫌いじゃないだろうし、簿記とか社労士とか中小企業診断士とか取ったら
総務畑への転職もできそうなきもするけど。30歳なら最後のチャンス。新卒7年目でやめずに今の会社にいたんなら、
職歴も汚くないし、頑張りようによっては行ける気もするけどな。

上司にそう言われてる以上、この先出世は望めないし。こういうのって向き不向きっていうか
どんなに頑張っても無理な人は無理だからねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出世は無理でも生きて行きます。

お礼日時:2012/11/04 13:20

>甲種危険物の資格を取得している事を会社側に申し出たら、変な目で見られるか?



質問者様は何を期待して会社に申告しようと思っているのでしょうか?

例えば「資格手当」を支給している会社があります。
ただ資格手当もどんな資格でも貰えるわけじゃない。
賃貸不動産会社に勤めていて、宅建をとったら資格手当を貰えるなど
業務に関連のある場合です。
事務職の人が美容師の資格を取った、
営業職の人が調理師免許を取ったという場合は普通貰えません。
これらはいくら資格でも会社からみれば「ただの趣味」です。
会社での評価とは別問題。
質問者様の場合はどうなんでしょう?
現在の仕事と関係がないように思うのですが。

あとは資格を取れば、別部署への移動が叶う会社もあります。
英語の資格を取れば、英語を使う部署に行けるなど。
質問者様の場合はどうなんでしょう?
これらの資格を持ってると移動できる部署があるんでしょうか?

資格手当や異動を希望していないのなら、会社に申告する意味はないと思いますよ。
そもそも本来の業務とは関係のない資格ばかりのようですし。

「プライベートでも自己啓発に力を入れている」とアピールしたいのでしょうか?
それだったらせめて業務に関係のある資格や研修にしたらどうでしょう?

アパレルの販売職の人が「ひよこの雄雌を見分ける『初生ひな鑑別師』の資格取りました!」
と会社にアピールしても会社の人は「自己啓発に力を入れてるな」とは思わないでしょう。
「ふーん」もしくは「ひよこを見分ける仕事に転職したら?」と言うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申告しましたが、問題ありませんでした。

お礼日時:2012/11/04 13:18

> 会社内で窓際族状態の私が、甲種危険物の資格を取得している事を会社側に申し出たら、変な目で見られるか?



「変な目で見られる」で済めばラッキーかと。

「そんな資格を取るヒマがあるなら、社内の仕事を覚えろよ・・」と思われるか、実際に言われるのではないでしょうか?

それと取得資格が、ちょっとマイナー過ぎませんかね?
資格を得て、具体的な転職先でもを考えているなら別ですが、その資格取得が、質問者さんの人生に、どうプラスになるのかが、全く見えてこないです。

「自己啓発」とは、今より高いステージに上がる目的で行うものかと思いますが、それらの資格は、質問者さんにとって、そういうモノなのでしょうか?
目的無き資格取得、あるいは資格を取得することが目的であれば、資格に意味は有りませんよ。

ご自身の人生に対し、もう少し目的意識とか計画性を持って考えれば、職場における地位なども変わってくるのでは?と思いますが、意味や有用性の無い資格取得にすがる様では、人生のムダ使いの様に感じてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生をムダにしているかもしれませんがそれでもがんばって生きます。

お礼日時:2012/11/04 13:19

変な目で見られるよりかは誰も相手にしないとか、「ふ~ん」で終わるでしょう。



持っている資格で自分を見る目を変えようとしたいんでしょうか?

そうなら弁護士とか公認会計士などといった相当難関な資格なら別です。

「えっ?」ってビックリされますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「ふーン」で終わりました。
お手数おかけしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 13:21

少しきつい言葉になりますが、貴方は勘違いしている


ようです。

資格は、会社が業務で必要なもの以外は評価に値しま
せんので、危険物甲類がそれに相当するか、貴方の会
社の業態によって決まります。
自分の会社がどのような資格を欲しがっているのか知ら
ない貴方はそういう仕事しかしていないということでしょう。

ボタンを押すだけの仕事も惜しいことをしましたね。
機械工学卒の貴方はその老朽化した機械を上手に保守
して磨き上げ、寿命を延ばしたら貴方への評価が上昇し
たでしょうね。
上司の期待もそこにあったと思います。
誰が大卒の正社員にボタンを押すだけの仕事をやらせる
と思いますか。貴方が社長ならそうしますか。
そういう勘違いが積み重なって今の貴方の状態になった
と思われます。

貴方が機械工学の専門性を活かすべく決意も新たに仕事
に打ち込む姿を皆さんが期待していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思います。
私が間違っていました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 13:22

>変な目で見られるか?



はい。その資格、職場でいるの?
必要不可欠??

>現場仕事が出来ない大卒の頭でっかちと思われるのではないか?

はい。
不要は資格を自腹で取ってかわったやっちゃと
揶揄されるのが落ちでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
しかし、変わり者でよいです。

お礼日時:2012/11/04 13:22

  資格を申告できますが、会社の規模が分かりませんが、通常なら人事に履歴書等のアップデイトで申告になると思います。



 ただ今されているお仕事の状況からみて、やはり個人的意見ですが、やはり質問者様のおっしゃる通り変な目というか、印象は良くないと思います。

 会社に損害等をだしてもまだ残してもらっている会社ですので、肉体疲労が多いからつらいとは
思いますが、その会社では良い条件の配置転換は見込めないと思います。

 それが嫌なら転職をしてはどうですか?まだ30歳なら転職できるのではないかと思います。
とられた資格を活かすように、仕事の合間をぬって色々調べることはできると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
調べてみます。

お礼日時:2012/11/04 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!