10秒目をつむったら…

elecom webカメラ130画素ucam-dlk130tの映像について!

映像に残像が残って綺麗に写りません?ギター動画を撮りたいのですが画像が動きに付いてきません!
カメラが悪いのか?それともパソコン?それとも相性が悪いのですかね?
パソコンはXP、メモリー1GBです!判る方お願いします!

カメラの映像の動きが遅いくて残像が残ります!ギターを弾いてる所撮っても動きが遅く実際より遅れてれて見えます!
何か対処方法は有りますかね?

「elecom webカメラについて」の質問画像

A 回答 (1件)

えーと、まず、カメラの使い方を確認してください。



>UCAM-DLK130Tシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/uc …

>・最大フレームレート
> ~640×480ピクセル時:25fps
> 800×600ピクセル時:12fps
> 1280×1024ピクセル時:7fps

キャプチャする動画サイズが、640x480を越えると、フレームレートが1/2・1/3以下にまで落ちてしまうとのことです。


そしてもう一つ、おそらく、部屋が暗いため、キャプチャー速度(カメラで言うシャッター速度)が低下しているためと思われます。

実験してみましょう。

昼間に、太陽光があたっているような部分にカメラを向け、振ってみてください。
この時は、画面にはほとんどタイムラグがなく、動画が映っていると思います。

今度は夜間に(あるいは部屋を閉めきって)、部屋の中にカメラを向け、振ってみてください。
おそらく、1秒間に5・6コマ程度しか取れず、ブレブレ・ガタガタの動画になると思います。

昼間の光と室内の光では、光量が1,000倍近くも違うので、その様な差が出て来てしまいます。


以上を解決するには、

・部屋を明るくする。
照明で明るくしようと思ったら、部屋の天井の蛍光灯程度では全然不足です。
カメラスタジオのような照りつける照明を用意するか、太陽光を取り入れて、明るくした中で撮影します。

そして

・640x480サイズ以下でのキャプチャーとする。

これで、このカメラでのフルスペック(25fps、1秒間に25枚)ではキャプチャ出来ると思います。

ただ、一般的なPC動画は30fpsですので、できれば30fps製品を使った方が良いでしょうね…。
(25fps動画を30fpsで表示するためには、フレーム補完が必要になって来ますので、そこでもボケてしまいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光を明るくしたら残像もなく作動しました!
こんな簡単な事だったんですね!全然分からなかったです!
どうも有難うございました!助かりました!

お礼日時:2012/10/10 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!