親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

日本は少なくとも転職市場においては、若年層ばかり優遇されていて中高年で失業でもしてしまえば、這い上がる事は至難の技で劣悪な労働環境で奴隷みたいな人生を余儀なくされると思います。

つまり一度ドロップアウトしてしまえば終わり。敗者復活など出来ないというのが日本の社会だと思いますがいかがですか?

そうした事を背景に生活保護受給者が増加し、財政難に陥っているのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 自己責任、スキルアップ、セイフティーネット・・・と今まで高い地位にいる人々は、説明してきていますが。

毎日を一生懸命生きている者には、まったく関係のないものです。
 いい年をして職を失えば、それまでの経験なんて役立ちはしません。むしろ頑張って役職についていた人の方が、再雇用されにくいです。

 多くの場合、失業は個人的な責任ではないです。いくら頑張っていても時代の変化によって、就業状態からはじかれてしまうのです。ではまったく新たな仕事に就けるのかと言えば、簡単ではないです。年輩になって難しいコンピューターの知識や外国語の習得なんてできません。

 「あなたは意欲が足りません」と言われるかもしれませんが、実際に難しいです。それならば福祉のお世話になった方がよい、と考えてもおかしくありません。

 多くの皆さんは、別に高額な収入がほしいわけではなく、何らかの明るい希望が持てる状態にしてほしいだけでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったくもっておっしゃる通りだと思います。すべてを自己責任の一言で片付けてしまう今の世の中はおかしいと思います。それがかえって本質を見失っていると思います。

お礼日時:2012/10/12 12:40

>中高年で失業でもしてしまえば、這い上がる事は至難の技で劣悪な労働環境で奴隷みたいな人生を余儀なくされると思います。



スキルアップなどと聞きかじりの言葉に酔いしれて本質を見れなヒトもいるようですが、社会構造の変化のうねりが大きく個人ではどうしようもない状況に陥っているようですね♪♪♪
製造現場、事務仕事・・・地味にコツコツ仕事をこなす事の出来る人、いわゆる真面目と評される人々がこれまで築き上げてきたキャリアやスキルを無理やりリセットされる残酷な場面はこれからどんどん増えるでしょう♪♪♪

例外的に人脈を豊富に持つ営業職の人は比較的対応能力はあるようですね♪♪♪
コミュニケーション活動というのは人が生きていくうえで結構大事なものなのかもしれません♪♪♪

>つまり一度ドロップアウトしてしまえば終わり。敗者復活など出来ないというのが日本の社会だと思いますがいかがですか?

もともと敗者復活というのはごく一部の運の良かった人の話で多くの人にとっては幻想ですよ♪♪♪
その現実の中で生きていくためには、
・しがみついてでもドロップアウトしない
・ドロップアウトしたならばこれまでのプライドを捨て去る勇気をもって次の機会を自ら見つける
というような気構えが必要ですが、なかなか難しいようです。
製造現場にいた人は同じような職場を求める傾向がありますが、求人は介護関係が多いなど、ミスマッチが頻繁なようです。
ミスマッチの解消は職探しの人が自己を変革しないと話にならないですね♪♪♪

>そうした事を背景に生活保護受給者が増加し、財政難に陥っているのではないでしょうか?

これから顕著になるでしょう♪♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/12 12:41

>一度ドロップアウトしてしまえば終わり。



若年者の大半は最初から締め出されているし、中・壮年は高齢者と違いなく、
扶養する家族 なかでも子供がいればもっと悲惨です。

経団連もそうですが象徴的なのは読売のナベツネにみるように、一定の地位に着いている老年少数が世代交代せず、自分達に都合のよい社会のしくみを固持するために、経済や人の流れがせき止められているのが原因の一つと思います。
かつて自民党が長老議員による専横で世論から嫌悪された構図に似ていますが、経済界は選挙というわけにいかず停滞したままです。

生活保護は大変不公平な制度で、日本人は認められず餓死し、同和・シナ・朝鮮とその帰化人には優しい制度で、セーフティーネットとしての役割に疑問が生じています。一旦リセットして、原則日本人のための制度とし、失業なのか、年金額の不足なのか等 その中身を具体的に明らかにした制度に改めてもらいたいものです。最初から年金を納めていないシナ・朝鮮人に年金代わりに支給するのは制度の目的を否定するもので、制度が破綻するのは必然と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくもっておっしゃる通りだと思います。今の生活保護制度はおかしいです。

お礼日時:2012/10/12 12:43

愚痴るのは結構ですが、そんな社会を作ったのは中高年ではないのですか?


あぶれた若者に対して「努力が足りない」「自己責任」などと冷たい言葉で突き放してきたのも、あなた方中高年ですよね?

望まなくても誰でも正社員になれた時代と、望んでも半分程度しか正社員になれない時代。

果たして、どっちが幸せなのでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれませんが、私が言いたいのは、機会の平等、再チャレンジ可能な社会でないといけないのではないですかという事です。

お礼日時:2012/10/12 12:47

>つまり一度ドロップアウトしてしまえば終わり。

敗者復活など出来ないというのが日本の社会だと思いますがいかがですか?

残念ながら現状はその通りだと思います。だからと言って「中高年は死ね」ということではないと思います。もしそんなことを本気で言う人間がいたとすれば、その人は物の見方が偏っていると言う意味において、自分の目から見れば欠陥人間だと思います。人生にはいろいろの運、不運があるわけで、零落は必ずしも無能に起因しないと言うのが自分の立場です。

大半の人間は何とかしなければと思いつつも、その余裕が無いのだと思います。現状、若者も酷い就職難の時代です。まず若年層の雇用に力を入れ、経済の回復を図り、その結果、中高年層にも雇用の安定化を実現する、それが現状の国の方針であると思います。それはそれで合理的ではないでしょうか?

>生活保護受給者が増加

生活保護の増加の原因はいろいろあると思います。昔と比べて敷居が低くなったことも大きな要因であると思います。また働くよりも生活保護を受けた方が収入が多いということも大きな要因だと思います。また所謂生活保護ビジネスなども増加の大きな要因だと思います。

いちいち挙げていればきりがありませんが、総じて日本社会が拝金社会になってしまった、全ての道は金に通じる、そんな社会になってしまった、それが(経済の低迷を含めて)社会の混迷という現状を齎していると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ねというのも大袈裟ではないと思いますよ。毎年3万人以上の人が自殺していますよね?その原因の一位は経済苦です。働きたくても働く場所もない。そんな社会はやっぱりおかしいと思います。

お礼日時:2012/10/12 12:59

>中高年は死ねということか…



若年層もいつかは中高年になります。
日本には、人間が必要ないということでしょう。
こういう状況で少子化対策は不可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2012/10/12 13:00

ある時代、「不幸な世代」というのは存在します。

例えば、1940年代前半に20歳前後だった世代の男性は戦争で兵隊にとられて死ぬ確率が非常に高かったわけです。その世代の人たちからすれば、「戦争で命をとられないだけマシ」となるでしょう。

敗者復活戦については、10年前よりむしろ中高年のチャンスは増えたのかなと思いますよ。今は40オーバーで再就職も聞かないわけではないですし、非正規雇用でありながら年収などをステップアップすることも不可能ではありません(もちろん、正規雇用に比べれば割に合わないですが)。

若い人を羨む気持ちも分からないではないですが、今の日本の中高年、つまり40代半ば以上となると少なからずバブルで楽しい思いをしたわけですから、昭和の頃にローンのコマーシャルで「エンジョイ・ナウ、ペイ・アフター」というコピーがありましたが、まさに若い頃に楽しみを先払いでもらったということなんじゃないでしょうか。
今の若い子は不景気しか知らないんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。重要なご指摘ですね。

ちなみに私はバブルを知らない世代です。

お礼日時:2012/10/12 13:10

 ご指摘は重要なポイントをついていると思われますが、事実に基づいた正確な情報が欠けています。




>>そうした事を背景に生活保護受給者が増加し、財政難に陥っているのではないでしょうか?

 生活保護世帯は、近年、著しく増加し、150万世帯を超えるに至りました。受給世帯をタイプ別すると、
   高齢者世帯
   母子世帯
   障害者世帯
   傷病者世帯
   その他の世帯(働けるが仕事がない世帯)
となります。

 ご指摘のケースは上記の最後、その他世帯に含まれると思いますが、その総数は26万世帯で、全受給世帯の17%程度に過ぎません。やはり高齢化が受給世帯増加の主要な原因です。

 また、生活保護費は3.7兆円と巨額ですが、社会保障費約100兆円に占める割合は僅かで、財政難の主要な要素とはいえません。さらに年金や医療など、高齢者に有利な制度の見直しこそ課題だという意見もあります。

 今ひとつ、若い従業者の1/3が非正規という現状を見ると、若年層ばかり優遇されるというご指摘にも疑問があります。

 ご意見には賛否両論あろうと思われますが、冷静な議論の積み重ねが必要ではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。

私は若年層が恵まれすぎているとは思いません。しかし少なくとも就職する機会においては、中高年より恵まれていると思います。

若年層の非正規雇用も自らすすんでその道を選んでいる層も少なからずいるのではないでしょうか。

つまり公務員や大企業に就職出来ないのであれば、正社員として就職する意味がないと思っている若年層も多いと思います。

お礼日時:2012/10/12 13:08

そうですか、終身雇用を破壊したのは、奥田すずり氏と御手洗氏の両2名です。


この馬鹿2名のお陰で、私も自殺し掛けました。
幸いにも三途の河の辺から守護霊により引き戻され、前職を辞め鬱病から開放されピンピンしております。

文句があるのなら、奥田すずり氏と御手洗氏の馬鹿2名に直接言って下さい。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終身雇用については、企業の国際競争力などと意味不明の理由をつけて、労働者をモノとしか見なくなった財界の責任です。

お礼日時:2012/10/12 13:15

>つまり一度ドロップアウトしてしまえば終わり。

敗者復活など出来ない
 能力のない年老いた中高年など社会に何の役に立つのです?
 例えば大企業の事務職で印鑑を推すしか能力ない人間なんて不要だと思いますよ

 本当に能力のある人間なら会社は必要とします
逆に自分で会社を興せばいい話です

 実際自分も自分で会社を設立しましたよ?
就職できないなら自分で商売すればいいやんw
 逆に中高年になるまで会社で何を学んできたん?
それすらできない人間なら
>中高年は死ねということか…
 うん その通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの中高年が所属する企業の発展のために頑張ってきたと思いますよ。

昇進も目指してキャリアアップもした。

なら起業すれば良いというのは、いささか飛躍しすぎた論理ですし、まともなキャリアを形成してきた人でも再就職出来ない現実があります。

あなたは起業家としてよくそんな事が言えますね?モラルのかけらもない経営者と言わざるをえません。

まぁ数年後は存続しているか疑問ですが…か

お礼日時:2012/10/12 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q死にたい・・リストラされました。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話になっています。
鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。

自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。
この34年間、一生懸命に働いて来ました。
しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。

今、毎日、絶望と不安の日々です。
私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。
大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。

もう死んだ方が何も考えずに済む。
楽になるのではないかという思いです。

死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。

何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて、文句だらけだな~と思うような人ですが、70歳近くの今も雇われています。

正社員は無理でも、バイトなら大丈夫だと思いますよ。
そのおじさんいわく、プライドを捨てれば生けていける、らしいです

今日の新聞にも、60~65才の就業率が半分を越えていて、今後も雇用を増やすようにするとかありましたし、仕事を選ばなければいいということだと思います。
第二の人生だと考えて、新たな道に足を踏み入れた方が楽しいと思います。
隠って考えていると辛いだけです。勇気を出したらきっと、今よりましですよ。

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて...続きを読む

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q50代の転職は無謀ですか?脱サラは地獄ですか?

50代になったばかりの者です。

前も質問したのですが、「この不況下に」とか、「肩を叩かれるまで耐えるべき」とのご回答を色々と頂きましたが、それから社内の体制が又、更に悪い風向きになり(予想通り)もう、会社に失望感しかありません、低学歴で大した資格は、ありませんが、管理職で部下25人いました。
現在、左遷予備軍として、処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。
終身雇用どころか先もありません。
現在、転職サイトに登録、知り合いに声を掛けたりとか、少しですが動こうとしております。
会社勤めがダメなら独立も視野に入れるべきかの選択も考え、大きな将来への不安を抱いております。
もう24年もこの会社に勤続していて、外の世間というものが、分からなくもなってきております。
しかし、家庭を背負っているのと、例え今の会社に残れたとしても55歳~65歳以降の生活もこのままでは、どうなるのかとも思います。
中高年の方で転職された方、又は独立された方、大変なのは承知ですが、どうか、この先の選択視について、経験談等をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を持っているわけでもありませんし、たいしたキャリアの持ち主でもありません。
捨てる神あれば拾う神あり です。きっとまた活躍できるチャンスがあるはずです。
こんな私でも雇ってくれる会社が存在するのです。
だからと言って今の会社辞めろと言っているのではありませんよ 念のため
一つ言えることは何か自分を売り込むものを一つ持つこと これが持てれば今の会社にいてももっと余裕が出ると思いますよ。
あんまり頑張ろうとせず、もっと気楽に、趣味を楽しみ 半分開き直り精神で仕事というよりは自身の人生を楽しもうと考えた方がよいと思いますよ。
それと脱サラですが、地獄と天国が半分くらいです。お金がなくてもそれなりに楽しかったですし、でも嫁さんは大変だったとは思います。子供にもかわいそうなことをしたという気はありますが、でもだからと言って子供にマイナスばかりでもないと思います。
いつの時でもそうだと思うのですが、苦労の方が人生の楽しかったこととして刻まれるような気がします。

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を...続きを読む

Q中高年の再就職難が深刻な理由

中高年の再就職難が深刻な理由がよく分かりません。何故ですか?
私はまだ20後半ですが10年後には他人事ではなくなってしまいますので気になってしまいました。

私なりに情報収集して考えられる理由を挙げてみました。

1.年齢が高いと扱いづらくなる。
  (これは納得できます。40歳が部長を務めている会社に50が入社されても...って感じは確かにありますよね。)


2.前職でもらっていた給与が高いため。
(ただこれは雇う側が同じ給与水準にしなければならない義務はないので、雇われの身も
職探しを第一優先としている時にこだわり過ぎる人はそんなにいないような気がするので
若干疑問ですが。)

3.一番問題なのは終身雇用制度に甘えて自己研磨を怠ったから
一度その会社を出ると、井の中の蛙のごとく他では通用しないということのように思えてなりません。

特に今の中高年はバブル入社=終身雇用が当たり前で現在のような惨憺たる状況は予想だにしなかった。

ただしこうであれば自己責任ではないでしょうか。
うちの会社にも窓際族的なほぼ一日中ネットサーフィンで会社の大半を過ごして
私たち世代の倍の給与をもらっている中高年もいます。そういう窓際族もある意味必要悪なのでしょうか?

御意見お願い致します。先輩方のインプットによって自分が今後どういうキャリアを形成すべきかを考えたいと思います。

中高年の再就職難が深刻な理由がよく分かりません。何故ですか?
私はまだ20後半ですが10年後には他人事ではなくなってしまいますので気になってしまいました。

私なりに情報収集して考えられる理由を挙げてみました。

1.年齢が高いと扱いづらくなる。
  (これは納得できます。40歳が部長を務めている会社に50が入社されても...って感じは確かにありますよね。)


2.前職でもらっていた給与が高いため。
(ただこれは雇う側が同じ給与水準にしなければならない義務はないので、雇われの身も
職探しを...続きを読む

Aベストアンサー

 中高年の再就職難が深刻な理由として「自己責任ではないでしょうか」とありますが、そうとは言い切れませんよ。自己責任として自ら研磨を積みスキルアップしていれば、みんなが再就職難から免れるかと言うと、そうはなりません。それは社会構造的な問題があるからです。

 ヒエラルヒー(ヒエラルキー、ハイアラーキ)ってご存じでしょ。ピラミッド型の階層構造で、軍隊で言えばいちばん下に兵隊がたくさんおり、その上に兵隊を指揮統括する少数の将校がいて、さらにその上には僅かな参謀がいます。警察組織などは、みごとな階層構造になっていますよね。

 零細企業は別として、ふつうの会社でも階層構造をなしていて、その会社の仕事のことを熟知した出来る人間(例外を除いては経験豊富な年配者)が階層を上がり、階層の上になるほど、その数は減ります。ですから、ふつうの会社では中高年を割り当てるポストはどんどん減るわけです。

 それなら、兵隊としていつまでも底辺層で働けばよいのではないか、と思うかも知れません。ですが、同じ給料で同じ仕事をさせるのなら、仕事の覚えが良くて素直でよく働き無理もきく若い人のほうがいいわけで、わざわざ古びた中高年を兵隊として選ぶ理由がありません。

 若ければ給料が少なくても独り身なら十分ですが、中高年になると家族も養い家も持つので、若い人と同じ給料なら不平不満が出て、それが仕事の出来にも影響します。そういうわけで、中高年は再就職難になる社会構造的な問題があるんです。

 「今後どういうキャリアを形成すべきかを考えたい」のなら、組織の上にあがるときの「ふるい」から漏れて落とされないように、前後左右上下の同僚と比べて「人並み」のレベルになってはならず、「人並み外れたダントツ」の業績を絶えず出せるようにならないといけません。
 そのためにはキャリアの形成も必要かも知れませんが、何が何でも結果(業績)が出せなくては意味がありません。ビジネス社会の成否は結果ありきなんです。幾らまじめに働き、サービス残業も休日出勤もして、最大限の努力しても、結果が出せなくては評価されません。

 「私たち世代の倍の給与をもらっている中高年もいます。そういう窓際族もある意味必要悪なのでしょうか?」ですが、以前にも同じような質問がありました。残念ながらやむをえません。

 というのも、昔ですが、彼らが若くて働きのいいときは給料を安く抑えられ、その会社で最後まで務め上げてから安く抑えた給料のツケを払う、という仕組みになっていたからです。彼らが高給なのは、昔よく働いたツケをいま払ってもらっているんですよ。
 なぜそんなことになったかというと、昔は(高度成長期の頃は)人手不足で、やっと確保した社員をつなぎとめるために(他社に引き抜かれないようにするために)、どの会社も低く抑えた給料はずっと後で払うことにしたわけです。
 ですから「私たち世代の倍の給与をもらっている中高年」に、その働きにふさわしい給料に下げようとすると、昔のツケを全部払ってからにしてくれ、ということになります。

 中高年の再就職難が深刻な理由として「自己責任ではないでしょうか」とありますが、そうとは言い切れませんよ。自己責任として自ら研磨を積みスキルアップしていれば、みんなが再就職難から免れるかと言うと、そうはなりません。それは社会構造的な問題があるからです。

 ヒエラルヒー(ヒエラルキー、ハイアラーキ)ってご存じでしょ。ピラミッド型の階層構造で、軍隊で言えばいちばん下に兵隊がたくさんおり、その上に兵隊を指揮統括する少数の将校がいて、さらにその上には僅かな参謀がいます。警察組織な...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング