アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、
色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。

ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、
挙式は神前式でもいいなと思っています。
衣装については

挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤
披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい
披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス

にしてもいいかなと思っています。

ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、
白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。

ただ、生成といっても白なので
白→白のお色直しになってしまうのですが、
それではおかしいでしょうか??

A 回答 (7件)

神前式なら挙式で白無垢を着るべきでは?



白→白のお色直しでは華やかさにかけますし正直、異常に感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/21 03:25

神前式なので挙式は白無垢ですね。



披露宴で白無垢から白のウェディングドレスにお色直しされる方は、よくいらっしゃいますし、おかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
参考になりました!

お礼日時:2012/11/21 03:23

来年春挙式予定で


神前式(白無垢)→レストラン披露宴(白ドレス)の予定の者です

そもそもこういう形式にしようと思ったのは
家族がチャペル挙式否定派で(宗教的な理由ではないです)
彼が神前式希望と言う事でこうなったのですが

私個人の希望で「白いウェディングドレスが一回は着たい!」と言い張ったので叶った感じです。

この事を決定する時
「白無垢から始まって披露宴で白ドレスって変じゃないの?」と親からの指摘がありました。

とはいえ、今年の春友人の結婚式で私は白無垢から白ドレスのお色直しの様子を見ていたため「今はそういうのもOKみたいだよ」と言ったら納得しましたが
ただ一般的ではないみたいですね。還暦前後の両親からすると少し不思議に思うみたいです。

しかし私自身は友人の結婚式を見た時特に不思議とは思いませんでした。
因みにそろそろ30代の者です。


因みに私は白無垢のときの髪型を高島田という日本古来の髪型にする事にしましたが(カツラです)白無垢で綿帽子をかぶっても洋髪と言うのは、ご年配の方には若干不自然に感じるとか、勿論綿帽子、鬼隠しをかぶってれば問題ありませんが、脱いだ時不自然に感じるみたいなので事前に親族に効いておくのが良いみたいです
私の友人は白無垢で洋髪→ドレスもその髪型でやってました


昨今のウェディングに関してはプランナーさん側はかなり融通が利きますが
親族に関してはある程度事前に言っておいた方が後々問題が少なくないみたいです。


因みに私は親の希望で白無垢の前に色打ち掛けを着て写真撮影をする事になりましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
わたしもおかしくないと感じるのですが、
世代による捉え方があるんですね!
親たちにも相談して決めます!

お礼日時:2012/11/21 03:22

今は白ドレス→白ドレスにお色直しする方もいるみたいなので、有りだと思います。


が、招待客の中には『あれ?』と思われる方もいるかもしれませんね。


でも、一生に一度です。
着たい物を着ましょう!
後悔するより良いですよ。


良いお式になりますように。
ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
一生に一度ですよね!
検討してみます。(^x^)

お礼日時:2012/11/21 03:18

春に結婚しました。



挙式(神前式)‥紋付袴&白無垢。頭は綿帽子。

披露宴
入場‥紋付袴&白無垢。頭は綿帽子取った簪付きカツラのみ。

色直し‥タキシード&ウェディングドレス(2人ともオフホワイト)


白無垢着るならば、綿帽子は是非とも被って下さい!白無垢じゃないと被れませんよ!因みに私は写真撮影には角隠しバージョンも撮影しました!

当初、披露宴は角隠しで入場しようと思ってましたが‥カツラ(高島田)には豪華な簪飾りも付いているため、綿帽子・角隠しじゃ隠れて見えないし顔の全体も見えない、且つ、カツラと簪代金を無駄にしたくなかったので、敢えて披露宴ではカツラ簪のみにしました。白無垢は和装の最上級服です。頭も3通出来て良い思い出になり良かったです。

白→白‥いいじゃないですか!この先、白を着る機会はないですよ!花嫁カラーなんですから!白は主役しか着れません!


余談ですが‥前の方も言ってますが、白無垢(和装)にはカツラが一番ですよ。今は洋髪する人も多くコスト的にも洋髪は全然安いですが、綿帽子の丸みはカツラじゃないと綺麗に出ません。
私が挙式神社と披露宴会場の往来姿を‥別の組の家族・お客様らが見てたらしく、私のギンギンの日本和装姿を見て感激してたそうです(母と義母は知らない人達から沢山誉められて鼻高々だったそうです)。どうもその組の花嫁さんは白無垢に洋髪だったらしいです。高島田の花嫁姿の貫禄は自分が思ってる以上に周りが感激するみたいですよ。

何はともあれ、衣装は周りの意見に左右されず、自分が満足するのが一番ですよ!


素敵な結婚式になるのを祈ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
白無垢に綿帽子素敵ですね!
検討してみます!

お礼日時:2012/11/21 03:16

ん?



白無垢(神前挙式)→ウエディングドレス(お色直し) ですよね?

めっちゃ普通ですよ!
神前挙式は4回出たことありますが、そのうち3回がこのパターンでした。
ちなみに残り1回は色打ち掛け挙式からカラードレスへのチェンジでした。

また、白・白を避けるためだけに無理にきなりにしなくても良いと思いますよ。理由は…

・衣装の種類が違うだけで十分変化がつく(和装・洋装)。
・花嫁はスポットライトを浴びるし白ドレスを並べて見るわけじゃないので、
ゲストからするときなりも純白も両方「白」。
・一般的には黄みよりの肌にはきなりが映え、青みよりの肌には純白が映えるので
肌にあったもののほうが写真うつりが良くなる。

白・白がどうしても気になるならウエディングドレスのブーケとヘアアクセに色をもってきたら
いかがですか?

赤やパープルなどインパクトのある小物が入るとイメージはガラッとかわります。
最近ではお色直しのときに色リボンを腰に巻く方もいらっしゃいますね。

楽しい結婚式を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ブーケ等で、色を入れるの素敵ですね!
取り入れてみたいと思います♪

お礼日時:2012/11/21 03:13

お色直しと言っても、要するには花嫁衣裳のお召し替えですから、白無垢->WDでも全然おかしくないですよ。

そうされる方は結構いますのでご安心を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2012/10/28 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!