推しミネラルウォーターはありますか?

スレッドを開いて頂きありがとうございます!

ポーランドの社会学者ジグムント・バウマンは、その著書『コラテラル・ダメージ』の中でこのような示唆をします。

「アンダークラスの人々は、自分と同じような惨めな状況にいる他者を決して尊敬しない。アンダークラスの人々が集い、協力し、コミュニティを形成することはない。貧困とは、何よりもまず孤立を意味するのである」

バウマンは、孤立するのは貧困者であると指摘します。
そして私が思うに、このような事は「経済的な」貧困者だけに限った事ではないでしょう。
コミュニケーション能力貧困者、容姿貧困者、運動能力貧困者、学歴貧困者、etc...
貧困であると、競争で負けるだけではなく、本来は利害関係や貧富の差が問われないはずの「コミュニティ」への入場さえ制限されてしまうのではないしょうか。とすれば「コミュニティ」とは、本当は存在しないものなのでしょうか?


ど素人の回答でも全然ウェルカムです。
ただし、PSYTEXの回答だけは断固お断り致します。
よろしくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

>コミュニケーション能力貧困者、容姿貧困者、運動能力貧困者、学歴貧困者、etc...


そのすべての人が、すべてのコミュニティから制限を受けているでしょうか?

本当に制限をかけているのは参加する側の方なのです。

それは
>アンダークラスの人々が集い、協力し、コミュニティを形成することはない。
というように明示されています。

ここで共通する貧困は、心の貧しさだと思います。


他者と比べて劣っていると、その人自身が心貧しい方へ向かえば孤立します。
状況や状態がなんであれ、心豊かに生きる人は何がしかのコミュニティへ自ら参加します。

物理的な苦難を、自らが心で乗り越えて行くと人は魅力的なり、人に慕われ愛される存在になっていきます。
孤独や孤立と無縁となっていくでしょう。

また、すべてがそろっているように見える人でも、常に自分以外の誰かや何かが悪いと嘆き続ければ
コミュニティへの参加は制限されます。

自分をみじめだと思う人は制限され、楽しむ人には門が広く開かれます。
本当の貧困は、心が貧困かどうかということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鋭い指摘ですね。
核家族世代でコミュニケーション能力の低い私には耳が痛いですw

お礼日時:2012/10/12 15:30

心根の貧しい者が孤立するという根拠が乏しいですな。

そういう人間が傷の嘗めあいで
群れを成す事は珍しくも何ともありません。相互利用ですな、まあ、尊敬するかどうかは
当人次第ですから。

社会学って、こんな素人臭い事をドヤ顔で言えるんですな。
その社会学者の引用を限定的に行っているから、コミュニティへのイメージが
歪むのでは?韓国人を見てウンコみたいと感じるのは人それぞれですが、人間が皆、
韓国人というわけではないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では傷の舐め合いのコミュニティは、長続きするのですか?
「胡散臭い」とは、あなたが胡散臭い人間でないことを示してから言うべきでしょう。

お礼日時:2012/10/12 14:22

今まで生きてた中でお金のない者達は、勉強しない人達で


そういう人達は不満たらたらで努力しないうえに裏で互いの文句を言い合いますよね?
(それがアンダークラスかな??)

自分が合った経営者や成功者はアンダークラスの方達より、人、物、金、情報、をもってます
まず人脈と趣味をたいせつにしてたなあと思い出しました。

コミュニティは自分の考えが一致した人達が集まると思ってるので。。。。。。

もうわけわからんwwwww(×皿×;)wwwww

ギブ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己責任もあるんでしょうね。
「わけわからん」てw

お礼日時:2012/10/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報