プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Windows7 UltimateでBitLockerを使用しています。
このPCで暗号化したHDDを別のBitLockerを使っているPCに接続し、元のPCの回復キー(拡張子がTXTとBEK)をこのPCのUSBメモリにコピーすれば読み書きは可能になるでしょうか?
現在もう一台のPCではWindows7 Proを使用しています。
もしこれが可能ならUltimateにアップグレードしようと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

BitLockerで暗号化されたハード・ディスクを他のPCに接続しても復号(元に戻すこと)出来ません。

一旦元に戻したものにをアップグレードしてから改めて暗号化する必要があります。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
結局セキュリティの事情からもう一台のPCもUltimateにアップグレードしてしまいました。
もう一台のHDDを読めるかどうかダメ元で実験しようと思いましたが、暗号化に時間がかかり、そのご報告はお礼の時にしようと思います。(2TBのHDDで数日かかりそうです)

486HAさんの写真、昔流行った8bitのハンドヘルドですね。
私はその頃AppleII(一台目のPC)かIBM PC/XT(二台目)にはまっていたと思います。
今ではコマンドを打つこともほとんどなくなりましたね。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

BitLockerで暗号化されたハード・ディスクを他のPCに接続しても復号できないとのことでしたが、やってみたら復号できました。
ロック解除のパスワードを追加し、ロックを自動的に解除するを外しました。
もう一台のPCにつなぎパスワードを入れたところ、通常のHDDと認識され問題なく読み書きが可能になりました。

このHDDはBitLokerドライブ暗号化ではBitLoker to Goではなく通常のHDDとして認識されておりますが、オンボードのSATAポートではなくRATOCのホットスワップ可能なSATAボードに接続しています。(2台のPC共)

思いのほかBitLockerが使い易いことが分かりました。