海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

土地の購入を検討しています。
擁壁の上に建っているのですが、販売先に確認すると、擁壁は検査済ではなく、基礎杭で対応との話しを頂いております。60坪の土地で、半分を2階だての家を建てると考えた場合、何もせずに建築できる土地の購入と比べて、どれくらい金額がプラスで必要になるのか、ご教示ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産仲介業者の者です。

結論から申しあげますと、具体的な金額は分かりません。建物の構造や大きさ、地盤によってガラリと変わるからです。

ただ、文面から推測するに擁壁部分の高低差はかなりのものと思いますので、建物建築に際して擁壁やりかえをするよりは杭打ちで対処した方が費用はグッと安くなるはずです。
金額を確認するためにはまず建築メーカーさんと話し合い、売り主さん了解のもと、地盤調査から始めてください。
    • 0

>販売先に確認すると、擁壁は検査済ではなく、基礎杭で対応との話しを頂いております。

意味不明。

擁壁の確認申請が出していないってこと?

>60坪の土地で、半分を2階だての家を建てると考えた場合、何もせずに建築できる土地の購入と比べて、どれくらい金額がプラスで必要になるのか、

意味不明。

杭を打った場合、費用がどれくらいかかるかってこと?

地盤によって違う。

一般的には100~200万円くらい。

もうちょっと建物について勉強しないと、だまされるよ。
    • 0