アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国の銀行Aの口座から銀行Bの口座へ、送金する際(数千ドルくらい)、一番、手数料が安いのはどういう方法でしょうか?

・振り込み
・小切手にしてから相手に渡す
・・・・?

現金で引き出してから、先方に渡せば手数料はタダですが、ちょっと怖いような気がするし・・。

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、銀行Bに銀行A名義のパーソナルチェックで入金する方法です。

チェックがクリアになるまでそのお金は使えませんが、今お持ちのチェックを持っていけばいいだけなのでとても簡単ですし、手数料は掛かりません。
次に考えられるのはキャッシャーズ・チェック。銀行の窓口で「○○ドルのキャッシャーズ・チェックを作りたい」と言えば作ってくれます。この場合、その額面のパーソナルチェックを持っていくか、一旦その額面を引き出して、キャッシャーズ・チェックを作ることになります。この場合、お持ちの口座の種類によりますが、手数料が数ドル($2~$5くらい)掛かるかもしれません。マネー・オーダーも同様の手数料が掛かります。

銀行Aに手数料が掛かるのか聞くのが一番ですが、私なら銀行Bにパーソナル・チェックを直接持っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。パーソナルチェックを持っていて、以前、電気料金などの支払いに使っていました。

アメリカの人に「少額のものに使うんだよ」と教えられたのですが、特に制限(手数料が発生するとか)はないのでしょうか?

もしパーソナルチェックでOKなら、確かにそれが一番です!

#2です。

私の経験談をいくつか。
アメリカに渡ってすぐに銀行口座を開設したものの、正規のパーソナルチェックが届いていなかった頃の話です。車を買わなければいけなくて、正規のチェックが届くまでの間だけ使える仮のパーソナルチェックで約2万ドルの車をディーラーで買えました。ディーラーでは私の口座にそれだけの金額が入っているのかを電話で銀行に確認しましたが、確認が取れたら仮チェックを受け取ってくれました。
クレジットヒストリーがなく、車のローンが組めないため、車を現金で買わなければいけなかった時の話です。ディーラーからはキャッシャーズ・チェックで支払って欲しいと言われたので、3万ドル以上のキャッシャーズ・チェックを銀行で作ってもらいました。銀行に持って行ったのは、パーソナル・チェック一枚と運転免許証だけです。

数千ドルのパーソナル・チェックならまず問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確信することが出来ました。

アメリカの銀行口座を持っているようですが、小切手帳は、持っていないのでしょうか?

それが一番だと思いますが...
怖い、と言うのは、高額な現金を持ち歩くことですよね?
数千ドルというと、車でも購入するのでしょうか?
そのような時は、お金と、車(ピンクスリップを含む)の交換になると思います。その場合、売る側は、個人の小切手は嫌がるので、マネーオーダー(USポスタルなどで購入)かキャッシャーズチェック(銀行で購入)を使うのが一般的では無いでしょうか?その手数料は良くわかりません。
    • 0