プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成13年式のL900SムーヴRSについてなのですが、純正でHID 4500K(D2R 85V35W )が
付いております。
最近もう少し明るくしたいと思い6000Kを某オークションにて探しておりましたが、イマ一つわかりません。

オークションで、HI/LOW 切替え式とあるのは大抵H4ハロゲンからHIDへ変更するキットばかりで
純正からの交換はD2Cとかのようです。
D2CがD2Rと互換があるのはわかるのですが、HI/LOW切替えに対応してるのでしょうか?

なんとなく社外のD2CのものはLOWのみに見えるのですが・・・

どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

すでに回答にあるとおり、色温度(ケルビン数)を上げたら明るくなるというものではありません。

単に色味が変わっていく(白→蒼白→青→紫)だけです。実際に照度を上げようと思ったら、ヘッドライト自体を交換するかハイワッテージのバーナー(バラストを含む)に交換するしかありません。私は純正D2Rから某国産メーカーのD2R(5300K)に交換していましたが、色味が白っぽくなったと思ったものの明るくなったとは思いませんでしたよ。

HI/LOW切替え式で紹介されているものはH4などのダブルフィラメント球のハロゲンバルブをHIDにコンバートするキット物だと思います。ダブルフィラメントでHI/LO切り替えを行うので当然それに対応するようスライドするなり上下するなりしてバーナーを動かして似たような効果を得るものです。
質問者さん所有のムーブに限らず自動車メーカー純正HIDは、2灯式なら何らかの方法でHI/LOWを切り替えますし4灯式なら当然LOW固定のままでよいのでHI/LOW切り替え動作はありません。なので、D2Rが指定されているならD2Rを使用するのが良いと思います。私的には兼用(D2C)が好きではありませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

今装着されてる純正品が4500Kのものでしたし、最近助手席側のヘッドランプが、点燈 → 暫くしたら消える
となってしまうのでついに球の寿命かなと思い交換しようかと思っておりました。

某オークションでは何故か6000K以上の数値のものが多かったので、勝手にそれがいいのかなと
思い込んでました。

どうもわかりやすい説明を有難う御座いました。 感謝

お礼日時:2012/10/15 08:41

明るさは他の方の仰るとおりです。



L900系は、ハイビーム球が無いようですから、D2R球を前後等に動かして
るんだと思います。
後の型から、ハイビーム球が有るようですが。

D2Cは互換性が有るとか書かれてますが、装着可能の意味だと
理解された方が良いです。
現物を見れば分かりますが、塗料が塗られてないので光が上の方へ
漏れて光軸が定まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D2Rで探してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/15 08:43

明るさを優先するなら色温度4000K前後に下げましょう、色温度が高くなるほど青白い光となり外から見ると眩しく一見明るく感じますが実際の光束値は下がってしまいます。


6000Kともなると雨の日など光が拡散し路面視認性低下(暗すぎ)で危険に感じます。

純正の4500Kも一寸高いと思いますがメーカーとしては青白い=明るい(と錯覚した)ユーザーが多いので仕方なく採用しているのでしょうね、むしろ昔ながらの若干黄色の残る3800K付近が一番明るく視認性が良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/15 08:41

それは、、、かなり暗くなります。



本当に相当暗くなります。
    • good
    • 0

4500Kから6000Kですね ただ青くなるだけで明るくなるわけでは



ありません 雨降り等は逆に見えにくくなりますよ

ケルビンが上がると青みが増すだけです

(純正のキセノンはだいたい3500ですから 理由があるのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4500Kみたいでした

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/10/15 08:48
    • good
    • 0

4500を6000に交換すると暗くなります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!