アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
デルのOptiplex745のパソコンで(現在正常に動作中)、下記の構成で現在使用している物なのですが、ユーチューブ等で動画を見ると、動画の動きがスムーズではないので、対策を行いたいと考えているものです。
現構成)
CPU:コア2ドゥオ E6320 1.86GHz
メモリ:3GB
OS:ビスタ

質問1)
手持ちのパーツでA)Quadro NVS285Sを取り付けてみましたが、Windows Aeroの値が取り付け前の3.0の値から3.2に上がっただけで、ゲーム用のグラフィックの数値は3.0のままでした。その後、Quadro FX330を取り付けてみましたが、逆にWindows Aeroの値が2.0に、そしてゲーム用のグラフィックの値が2.6にまで低下してしまいました。
Optiplex745のオンボードのグラフィックの能力はそこそこ高いものなのですか?
質問2)もし、Optiplex745のグラフィック能力を著しく改善させるとしたら、128MB位の容量のグラフィックボードの導入では非現実的なのでしょうか?(先に試したNVS285Sが128MBの容量だったにも拘らず数値がほとんど改善しなかったため)
質問3)換言するとグラフィックボードで容量が256MBとか512MBとか有る物を導入すると、このパソコンのWindows Aeroやゲーム用グラフィックの能力は劇的に改善するのでしょうか?
質問4)ユーチューブの動画の表示が滑らかではない(一部カクカクする)ということの原因は、グラフィックボードが原因ではなくて、CPUの可能性もありますか?(以前コア2ドゥオのE6300を使用していましたが、FSBか何かの数値が小さくて、動画表示が現在よりも悪いことがありました)
よろしくご回答願います。

A 回答 (5件)

Windowsのエクスペリエンスインデックスだったかな、あの値は自己満足以外では


用をなしません。まあ、きっちり動くかどうかを目で判断する方が無難です。

(1)E6320ということは965かP35までだと思いますので、オンボードの
グラフィック性能は決して高くありません。また、Quadro系のグラボは、OpenGL系
アプリを動作させるのには最適ですが、その反面、ゲームには全く適していません。

(2)グラボ増設で問題になるのは、BTXを採用している事ではないかな?
昨今、この形式は殆ど採用されていないので、グラボが増設できるかどうかは
不明です。また、同名の機種においても筐体の幅が異なるので、場合によっては
グラボ増設そのものが不可能かもしれません。また、128MBのグラボなんて、
中古以外では流通してすらいない。正直、ビデオメモリなんてどうでもいいがw

(3)ビデオメモリが大きくなっても性能は劇的には変わりません。

(4)YouTubeの動作が元々ぎこちないのか、最近遅くなったかで対処法が変わります。
リカバリしても改善されなければ、性能不足と諦めて新規購入を考えましょう。
もう性能面で限界ですし、いつ壊れてもおかしくないぐらいの劣化もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/10/14 03:41

1)


 WEIが評価軸を間違っているだけです。グラフィック能力としてはその辺のQuadroシリーズに対しその辺の内蔵グラフィックでは足下にも及びません。
 FX330でスコアが低下したのは、WEIがDirectX描画命令セットの性能を重視する仕組みなのに対してQuadro FXシリーズは(CADソフトなどで主に用いられる)OpenGL描画命令セットの処理性能に特化した設計だからでしょう。

2)
 ビデオメモリ容量とグラフィックチップの性能とは直接の関係はありません。新しい機種は概ねメモリ容量を増やす方向にありますが、それはチップ側がそういう設計だったと言うだけのこと。
 同じチップでメモリ容量だけが違う場合、たまに「メモリ容量が多い方は安価な低クロックのメモリを使っているため、大容量のメモリを必要としない場合は性能は劣る」なんてのもあります。

3)
 GeForceやRADEONの相応の機種を積むことで改善すると思いますが、それがYouTubeの動画表示にどれほど効果があるかは不明です。
 Flashのハードウェア再生支援が効くのはメリットですが。

4)
 問題がCPU性能かどうかについては動画表示中にタスクマネージャを表示して判断下さい。
 タスクバーを右クリックしたメニューの中にあるはず。この「パフォーマンス」タブで100%に張り付きっぱなしのようならCPUが原因です。

 個人的には回線側の問題だろうと思いますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/10/31 13:00

Quadro FX330は古いのでベンチマークでも低いスコアです、同等はGeForce 5700Intelの内蔵855Gより少し上、Cor2DUO用の915より30%ダウン945の半分の性能ですDirectX、OpenGLトータルスコアですそれならGeForce 610電源コネクター不要省電力でも4倍以上の性能でDirectX11.1対応で価格も安価、GT640なら20倍、取り付けは無理ですがGTX680なら100倍の性能です、もちろん600番代は動画のハードエンコードは対応しているのでストレスは全くありません、


ただ電源がMINIタワーで305W、デスクトップで280W,なので外部電源コネクターの無いGT640が使えるかどうか、それ以上のGTX600シリーズは絶対無理ですしバス速度がVer1/Ver3約1/8なのであまり効果は出ません。
GT640推奨電源350W、GT610から630推奨電源300Wですが610がTDP29W4倍の性能、620がTDP49W7倍の性能、630がTDP65W12倍の性能です。無論GT610でも動画表示ではHD画質で全く問題無いです(Quadro FX330を1倍として)。

最後にIntelの内蔵グラフィックについて昨年10月のドライバーアップデートにより40%の高速化が実現されているので、WindowsUpdateの際にドライバーが更新された為だと思います(尚スコアの比較は、更新後の値です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
今回の対象のOptiplex745はSFFでした。
ビデオカードの導入も電源の関係を考慮する必要があるのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/10/31 13:01

いくらなんでもの、そのQuadro古過ぎませんか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_Quadro

Quadro FX330はGeforeceで言えば5000番台の世代のカードです。Aeroベンチでも低くなるのは当然ではないでしょうか。
NVS285でも6000、7000番台の世代だったと思います。それもNVSはマルチディスプレイ用ので、グラフィック性能はそれほど高くないものだった思います。

以前Optiplex745使っていました。Geforece8600GTでHD動画の再生支援効かせていればyoutubeのHD動画再生はスムーズでしたよ。3Dのゲームもそこそこ遊べました。
さすがにオンボードではHD動画は無理はありましたが低画質なら問題はなかったと思います。

グラフィックボードをもう少し最近の物を使ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
Quadro FX330は古すぎますか。
勉強になりました。

お礼日時:2012/10/31 13:02

あ、Quadro FXの型番見間違えてました。

330でしたか。
それならその性能評価には納得。確かに古すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
Quadro FX330は古すぎるのですね。

お礼日時:2012/10/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!