プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーミンpc買おうか迷ってます。
16万円位のやつで
CPU core i7-11400
GPU RTX3060 12GB
SSD 512GB
HDD 1TB
なんでコスパ的にはいいと思うんですけど、ゲーミングpcが欲しいなら買った方がいいですか?詳しい人教えてください。

質問者からの補足コメント

  • core i5です。
    間違えてしまってすみません。

      補足日時:2021/07/19 02:08

A 回答 (2件)

それを買うならワンランク上のグラボを搭載しているこちらがおすすめです。

CPU性能は若干下がりますが問題ない性能です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/19 15:41

Core i5-11400 2.60/4.40GHz、6コア/12スレッド、TDP 65W で、メモリは 16GB? GeForce RTX3060 12GB、SSD 512GB(SATA か NVMe?)、HDD 1TB、電源容量は?



GeForce RTX3060 12GB は最近出たグラフィックボードですね。VRAM が 12GB あるので中々強力です。まだ、グラフィックボードの高値は続いていますが、上記の構成で今時なら 16 万円は安いと思います。コスパが良いかどうかは?ですが。本来なら、Core i7-11700 くらいでも良いはずですが、Core i5-11400 になっていますね。まぁ、これは仕方ないでしょう。

Core i5 11400を性能レビュー!ゲームのベンチマーク比較
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/core-i5 …

上記を見る限りは、Core i5-11400 自体はかなり使える CPU みたいですね。ただ、TDP 65W ですがリテールクーラー(CPU 付属)では、ゲーム時の放熱が間に合わないようなので、大型のクーラーに換える必要はあるみたいです。

GeForce RTX 3060 のベンチマーク
https://thehikaku.net/pc/game/21geforce-rtx3060. …

価格が高い割には、VRAM 12GB が生かし切れていないという評価です。性能が高い GeForce RTX3060Ti と比べると性能が一寸落ちるようですね。

そうは言っても、現在はまだグラフィックボードが高騰中ですので、贅沢は言っていられませんから、ゲーミングパソコンが欲しいなら、買える時に買うしかないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!