プロが教えるわが家の防犯対策術!

pc購入について

現在Ryzen 5 3600 Radeon RX 6700 XT を積んだpcの購入をを検討してますが、Radeonは安定性の面でNVIDIAに劣っといると書いてあるサイトを見て、購入するか迷っています。やはりNVIDIAの方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

nVidia GeForceとAMD Radeonでは対応可能な範囲が違いますし各々得手不得手があります。

私的にnVidia CUDAを利用するソフトや動画系のGPUによるハードウエア支援(NVENC/NVDEC)の関係でRadeonは購入対象外です。
    • 1

AMD Radeon はドライバ良くないと言われていますね。

安定性はどちらも同じようなものだと思います。ドライバのでき自体は nVIDIA の GeForce の方が良いみたいですね。

とは言うものの、GeForce も良くバージョンを上げて不具合点を取り除いていますので、似たり寄ったりだとは思いますが、シェア的には nVIDIA の圧勝なので、その辺りの差が出ているのかも知れません。

性能的には、GeForce RTX シリーズに対抗できるグラフィックボードを出しているのではないでしょうか。現在、グラフィックボードが高値を付けていますので、低価格を抜きにすれば売れると思うのですが、同じように高い値段が付いているので、こりゃ駄目だという感じです(笑)。

Radeon RX6700XT については下記です。

WQHDゲーミング向けGPU「Radeon RX 6700 XT」の実力を試す【後編】
https://ascii.jp/elem/000/004/052/4052487/ ← 1~5 頁あります。

印象的な文章が下記です。
「手頃になってきたリフレッシュレート240Hzのゲーミング液晶と組み合わせてApex Legendsを楽しむという目的ではRX 6700 XTはほどほどの性能といえるが、実売10万円前後という価格を考えるとちょっと物足りない性能という印象を受ける。ただし、RTX 30シリーズは入手難なうえさらに高いので、RX 6700 XTのコストパフォーマンスは決して悪くはない(何が悪いのかといえば、時代が悪いのだ……)。」
    • 1