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仕事の作業中に車に傷をつけてしまいました。

19才で学生バイトです。
仕事の作業中に自身の過失により車に傷をつけてしまいました。
相手の車は同じ職場のマネージャーです。
仕事中とはいえ、この場合は会社が払えないとのことで、全額弁償しますという誓約書を書かされました。
この場合見積もり代全額支払はなくてはならないのでしょうか?

書かされた誓約書の覚えてるとこだけ
私○○は××さんの車に仕事中にカートをぶつけてしまいました。仕事中とはいえ××さんを呼べば防げた事故なので過失は私にあります。そのため全額弁償します。

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A 回答 (4件)

この場合ですが、あなたの年齢が成年に近いことから、事実関係の確認程度の物と理解してください。


パワハラ等が無いという前提で、「仕事の作業中に自身の過失により車に傷をつけてしまいました。」という事実があったと言うだけの話で、賠償責任をどうするかは別の話になります。
賠償はしないといけないと思いますが、

第四百十五条  債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

報償責任の法理といって、会社もあなたの作業により一定の利益を得ているので、会社が事故防止にどう取り組んでいるかであなたの負担額は減ってきます。

通常の注意義務を払えば避けられた事故なら負担額は増えますし、事故が必然の場所に車を駐車させ、上司からこの点に関してなんら説明を受けていないなら会社の責任がまします。

今回で困った点は、質問内容からマネージャーの車は通勤等に使っている私用の車のようですが、このマネージャーとしては本来は会社に賠償金を求め、会社があなたに一定の負担を求めるという事になりますが、会社との関係上憚られるんでしょう。
つまりバイトであるあなたに請求し、支払われない場合は自腹というのが現実的な「大人の対応」なので、金額によってはあなたのご両親を相手に訴訟という事も考えられます。
保護者であるあなたのご両親を交え、話し合ってみて妥協点を探るのがよろしいかと思う。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/801.php
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基本的に、賠償の必要は無く、会社が責任を負います。



民法
| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

> 仕事中にカートをぶつけてしまいました。仕事中とはいえ××さんを呼べば防げた事故なので

通路に停車した××さんの車が邪魔で、カートが通れなかったとかが原因なら、
・そういう場合に上司などに相談するよう、マニュアルを整備していなかった、指導や教育を実施していなかった。
・通路に駐車しないよう、指導をしていなかった。
とかで、会社の責任って事になります。


> 仕事中とはいえ、この場合は会社が払えないとのことで、全額弁償しますという誓約書を書かされました。

会社が払えないって虚偽の説明をされたから、賠償責任に関しての説明が無かったから、事故の直後で気が動転していたからって事で、取り消す旨の意思表示を、記録に残る形で行ってください。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
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(未成年者の法律行為)


第5条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。
2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。
3 第1項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。

相談者の場合、未成年者ですから「示談」という法律行為は「親権者」の承認が必要です。
まずは、相談者さんが親御さんに説明して「親権者取消権」でその示談書は無効だと親御さんが内容証明で送ってください。

>私○○は××さんの車に仕事中にカートをぶつけてしまいました。仕事中とはいえ××さんを呼べば防げた事故なので過
>失は私にあります。そのため全額弁償します
上記ですが、そこに駐車することが「危険」であるという余地が可能なはずで、全てが相談者の過失ではありません。
先に書いたようにして、示談無効の内容証明送付で争ってください。
駐車する側にも、危険予知の義務がありますから相当の過失があります。

この回答への補足

こちらと相手でどれくらいの比率でこちらが悪いのでしょうか

補足日時:2012/10/15 12:40
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過失とはいえ仕事してた上でのことですから、


全額を払う必要はありません。
バイト首になってでも抵抗したほうが金銭的には得です

あと、誓約書ですが、未成年の契約を盾に無効を主張すればOKです
やっぱり払いませんっていって、あとは裁判でもなんでもしてください
っていって無視しておけばいいですよ
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Q仕事中に他社の車を破損 修理代金は従業員持ち、会社持ち??

業務(仕事)中に、私ではなく同じ会社の同僚なのですがよその社用車を傷つけてしまいました。
その修理代の支払いは誰がするのか確認したく、投稿させていただきました。

業務中のことです。
同僚が駐車場のシャッターを下ろす時、不注意のためお隣の会社の社用車をシャッターで傷つけてしまいました。
その瞬間を私は目撃しております。
もちろん同僚の不注意による破損ですので、こちらに修理の責任があります。
修理見積書によると、約12万円です。

入社3年目の営業マンで初犯(表現が適切ではありません)ですし、今後のこともあるので、
「始末書」「陳謝」と誠意を見せ、なお業務中のことですので会社側が修理代を支払ってくれると思っていました。

しかし経営者側は「全額、その同僚が相手側に支払いなさい」と決めたそうです。

ポイントは業務中、ということです。
同僚に支払い義務はありますか?

弊社少人数の会社でして、総務・法律関係に詳しいスタッフが1人もおりません。
ご助力ください。
個人的な意見より、お詳しい方のご指摘・ご意見を頂戴したく思っております。

業務(仕事)中に、私ではなく同じ会社の同僚なのですがよその社用車を傷つけてしまいました。
その修理代の支払いは誰がするのか確認したく、投稿させていただきました。

業務中のことです。
同僚が駐車場のシャッターを下ろす時、不注意のためお隣の会社の社用車をシャッターで傷つけてしまいました。
その瞬間を私は目撃しております。
もちろん同僚の不注意による破損ですので、こちらに修理の責任があります。
修理見積書によると、約12万円です。

入社3年目の営業マンで初犯(表現が適切では...続きを読む

Aベストアンサー

これは、友人が支払はなくてはならないでしょう。民法に使用者責任について715条に規定されており、使用者が、被害者から請求されたら、使用者責任により、基本支払う必要がある。しかしながら、使用者は従業員に求償する権利は有するので、使用者は、加害者である従業員に請求する。ここで、ポイントは就業規則である。就業規則に、会社は損害賠償請求ができると記載されていれば、就業規則に基づき請求される。さらに、本事例が、懲戒処分に該当すると規定されている場合は、懲戒処分を受ける可能性もある。ただし、世の中的には、始末書+会社負担として、処罰等として幾分かの負担額を賞与から減額されるのが普通です。

Qアルバイト先でお客さんの車に傷を付けました

19歳 セブンイレブン勤めです よろしくお願いします

先日、仕事で物を運んでいる最中にバランスを崩して、お客さんの車に傷とへこみを付けてしまいました
そのときは大丈夫だろうと思い、何もしなかったのですが、後からお客さんに呼ばれて傷があることを確認しました。

お互いが初めてのことでどうすれば解らなかったので、店長に相談したところ、本部の方で保証が利くかどうかを聞いて、その後どうなるかは追々話すので、その後改めてお客様にお詫びを入れるようにと聞きました

この時、車の保証が下りる(もしくは下りない)通知が来て、事が終わるまでにどのくらいの日数がかかるでしょうか?
又、下りなかった場合、お金はいくら程支払うようになりますか?
(傷、へこみを付けた部位はスカート、バンパーのところです)

お客様には、菓子折りを持って、お詫びに伺おうと思います。
出来れば、この時の事についても助言いただければ助かります

ご回答、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

cyan3 です

修理をしてしまったですか? 
 順序が違う様な気がします、

(1)相手に現場で謝る

(2)店(店長 あるいはその日に店長が居なければ、出勤していた先輩(上司)が出てきて「すみません修理をさせていただきますので店長と連絡を取りご返事をさせていただきます。」

(3)そして後の流れに成って来ますが、見積もり および店側(保険会社の確認 了承の前に 修理を先にしてしまっては一寸自分の責任について弱気になって事が早く進み過ぎた様な気がします。

(4)金額にもよりますが店側があなたに全責任を取らせる様な気配が有る様な気がしますが。

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(7)店側で払ってくれるのか 確認する必要があるのではないでしょうか。

(8)事が終わるまでにどのくらいの日数がかかるでしょうか?>>店長(オーナー)が責任を持つ気ならもう回答が出ても良いですよ 具体的に2~3日あれば方向ははっきりするはずです。

cyan3 です

修理をしてしまったですか? 
 順序が違う様な気がします、

(1)相手に現場で謝る

(2)店(店長 あるいはその日に店長が居なければ、出勤していた先輩(上司)が出てきて「すみません修理をさせていただきますので店長と連絡を取りご返事をさせていただきます。」

(3)そして後の流れに成って来ますが、見積もり および店側(保険会社の確認 了承の前に 修理を先にしてしまっては一寸自分の責任について弱気になって事が早く進み過ぎた様な気がします。

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Q他人の車を傷つけてしまった場合

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
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そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる...続きを読む

Q仕事中誤って破損した物の弁償について

主人は整備士2級・検査員です。(会社員)
お客さんの車を修理・点検・車検の最中、誤って車を傷つけてしまうことがあります。(うちの人に限らず、整備員は全員)
その際当然元通り直すわけですが、その費用はすべて個人持ちです。
数千円の物から、数十万円まで。
同僚は20万円以上も弁償させられています。

会社負担は一円もありません。
これでは、大切なお客さんの車にはさわることも出来なくなってしまいます。
(実際にはそれでは仕事にならないのですが。)

会社が保険をかけるなどすることはしないのでしょうか?
先日主人が担当する車のフロントガラスを割ってしまったらしく、今日請求書が来て7万円も支払わなければなりません。

この会社では制服(作業着)も軍手も工具もすべて個人持ちです。
会社は場所を提供しているだけです。
誤って破損した物の弁償も会社は一切してくれません。
これは普通のことですか?
7万円は支払わなければなりませんか?

絶対払いたくないというわけではありませんが、
こう思っているのは私だけではなく、会社の人全員が思っているので、
今後大きな弁償の場合は会社がいくらかでも負担してくれるようになればありがたいな、と思うのですが。

主人は整備士2級・検査員です。(会社員)
お客さんの車を修理・点検・車検の最中、誤って車を傷つけてしまうことがあります。(うちの人に限らず、整備員は全員)
その際当然元通り直すわけですが、その費用はすべて個人持ちです。
数千円の物から、数十万円まで。
同僚は20万円以上も弁償させられています。

会社負担は一円もありません。
これでは、大切なお客さんの車にはさわることも出来なくなってしまいます。
(実際にはそれでは仕事にならないのですが。)

会社が保険をかけるなどするこ...続きを読む

Aベストアンサー

従業員が会社に損害を与えた場合の処理について、就業規則に定めがあれば、それに従うことになります。
就業規則に定めがない場合には、従業員が会社に損害を与えたことが、止むを得ない事情によるものではなく、何らかの過失(不注意)によるものである場合には、損害賠償責任が生じます。
でも労使が公平であるとの観点から、従業員が不注意で会社に損害を与えても全額弁償を求めることはできないと
一般には考えられています。
利益だけは会社のもので損害を受けたときは従業員に
全部押し付けるのはおかしいですよね。
法人であれば自動車管理者責任保険というのに
加入していて従業員人には免責5万を上限として
支払わせるぐらいなのですが・・・。

参考URL:http://seno.jp/pages/insurance/w_parking.htm

Q社用車で事故。修理代は自腹じゃなきゃダメですか?

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでした。
今までにも何回か誰かしら事故を起こしていましたが、誰もお金を請求されていませんでした。
ただ、私はこれで会社の車を傷つけたのは3回目なので、しょうがないのかな・・・とも思います。
が、先月正社員からパートになり、時給800円で働いているので、
5万以上の請求が来ると、一カ月の給料がほぼなくなります。
子供も預けて働いているので、かなり金銭的に厳しいです。

私が悪いとは思うのですが、やはり払わなければいけないのでしょうか?
うちの会社は狭いところにあるため、頻繁に事故をしており、他の人は請求されていないのに、私だけ?という思いが抑えれません・・・・。

皆様のご意見おねがいします。

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでし...続きを読む

Aベストアンサー

それは業務中の事故ですね。
そして、その業務は上司の命令によるものですね。
だとしたらあなたは一銭も払う必要はありません。
会社はその時の為に保険をかけています。
これは車以外の会社の設備でも同じことです。
会社はこうした余計な出費を防ぎたければ、本来は運転者の技能認定を行なう、技能訓練を行なう、事故を起こしやすい箇所の改善を行なうなどの義務があります。

正論ではこうなるのですが、あなたのお勤め先は中小企業であなたはパートですよね。
だったら辞めてくれ、ということになりかねませんから、やんわりと上記のようなことを言って、同時に少しだけ罰金を払うということで収めてもらったらどうでしょうか?

Q社用車を業務中にぶつけてしまった場合の弁償は

社用車を業務中にぶつけてしまった場合、ぶつけた個人が修理費用を負担するのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

業務中の事故は会社が全て責任を負うのが"まっとうな"企業のルールです。

(あなたが犯した過失が重大な場合はその限りではありません。)

"一般的には" 社用車には保険がかけられていますので、その保険ですべてをまかないます。免責部分(大概数万円)も、会社が支払います。

社用車がレンタル品の場合も同じで、レンタル会社の責任のもと修理を行います。一部費用の請求が会社に行きますが、これが従業員に行くことは"普通"ありません。


「責任自分論」をいいように解釈して従業員に弁償させるクズのような企業も少なからずあるようです。


あなたが重大な過失を犯していないにもかかわらず、修理代を請求するような会社であれば、転職を考えるべきでしょう。

また、給与からの天引きをする頭の悪い企業もありますが、これは労働法で厳しく禁止されています。もしもそのような行為があった場合は労働基準監督署へ相談してください。

Q営業車に傷をつけてしまいました。

パートタイム(一日数時間)で乗っている営業車を
駐車場にとめる時に、壁にこすってしまい、バンパーを
少し擦ってしまいました。へこんだりはしていません。

何人かで乗っている車で、前からの小さな傷は2つほどあるのですが。
こういう場合、社長(小さな会社です)に申告するべきでしょうか。

Aベストアンサー

社用車なので会社で規定があれば、
規定内の料金は発生いたします。
致し方ありません。
隠している罪悪感が生まれます。
正直に話し、今後気をつけましょう。

Qディーラーで車を傷つけられました・・

去年購入した車の1年点検に行ってきました。
ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。
点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・
かなりショックです。
もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。
それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。
私の車は1度傷を直したことがあります。そのときも、そのディーラーで修復をお願いして、保険の関係もあり、かなり融通を利かせて直してくれました。
でもそれにしたって、まだ買って1年の車に傷をつけられたということが、しかもディーラーで・・
お店側もひたすら謝ってくれましたが、私があまりつっこまないのをいいことに適当にすませようとしてるんじゃないかと思ったりも少しします。
普通、このような状況ではどんな対応をしてもらうのが、妥当なんでしょうか?車のことも全然詳しくないので、私もどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

去年購入した車の1年点検に行ってきました。
ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。
点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・
かなりショックです。
もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。
それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。
私の車は1度傷を直したことがあります...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の車もディーラーで傷つけられました。たわいもない修理をお願いして、戻ってきたら塗装面がはがれているような傷が数箇所…。購入から3年の車検前でしたが、とても大切に乗っていて傷をつけていない状態だったのでショックでした。何も言われなかったので自分から申し出ましたが、けしてわざとではないことと、誠意を持って修理してくださったので、修理のみでお咎めなしにしました。通常から誠意があるのはわかっていたし、お世話になっていましたし、ショックでしたが、だからといって新車に交換してもらうのもは無理だし(^o^;)

というわけで、luna_anneさんのディーラーさんの対応はかなり親切で、妥当以上だと思いますよ。もし対応に疑問があるならディーラーを変えた方がいいと思いますが、私ならその後の様子などを見るなりして総合的に判断します。

ご参考になればと思います。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q業務上の事故に対する個人賠償責任保険について

賠償責任保険について教えてください。

母がパートで洋服のお直しの仕事をしています。そこの会社は賠償責任保険に加入しておらず、当面その予定もないそうです。

が、最近、言いがかりをつけて弁償を要求するお客さんが増えてきたため、母は少ない月給から数万円の賠償金を払ったりもしています。(会社も一部は負担してくれていますが)

調停でもしたらどうかとも思ったのですが、いちいちそんなことをしている暇はなく、職を失いかねないので、母個人で賠償責任保険に入ったらどうかと考えています。

ただ、個人賠償責任保険は、たしか日常生活で他人の物を弁償する時に適用されたはず。
洋服の直しという業務中の事故には適応されないような気もします。

そして、賠償責任保険は会社など団体で入るものだったような。。。

母が個人で入れる賠償責任保険が、もしありましたら教えていただきたいです。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんご回答の通り、個人で入ることのできる保険はありませんので、会社で手配してもらうほかありません。また賠償金を個人負担にさせるのであれば、社会通念上再発防止のための適当な金額である必要があり、給料に対して大きな負担を強いられているのであれば、きちんと声を上げることも必要かと思います(もちろん仕事を続けたいとのお気持ちもあるとは存じております)。

一方、本質問とは関係ありませんが、#1さんのお答えになっているリコール、PL(+瑕疵保証)について若干補足させていただきます。

製品に欠陥があったため、製品自体が故障したようなケース
⇒瑕疵保証保険
製品の欠陥のため事故が発生し、第三者の人的・物的被害が発生したようなケース
⇒PL(Product Liability)保険
同種の市場流通製品にも同様の事故発生の可能性があるため、製品回収を行うようなケース
⇒リコール保険

いずれも製品の安全性・品質を保証するようなタイプの保険のため、保険会社としては引受は保守的です。中小零細では保険料が支払いきれず、自動車や電機メーカーほどの大企業になると金額が大きすぎて単独では引受できないという感じじゃないかと思います。

#1さんご回答の通り、個人で入ることのできる保険はありませんので、会社で手配してもらうほかありません。また賠償金を個人負担にさせるのであれば、社会通念上再発防止のための適当な金額である必要があり、給料に対して大きな負担を強いられているのであれば、きちんと声を上げることも必要かと思います(もちろん仕事を続けたいとのお気持ちもあるとは存じております)。

一方、本質問とは関係ありませんが、#1さんのお答えになっているリコール、PL(+瑕疵保証)について若干補足させていただきます。

製...続きを読む


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