プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金受給生活者です。
小遣い稼ぎのつもりで5か月前からデーサービスの送迎ドライバーのアルバイトをしています。
つい最近、大型団地の駐車場で不注意によりガードレールに車後部の角を接触してしまいテールランプユニットの破損とボデーの角のへこみの自損を起こしてしまいました。ガードレールは目立った破損もなく修理の必要もありません。車の修理費の見積もりは10万円弱ぐらいです。
この場合の修理費についての負担割合というか賠償責任は法的にみてどうなるのでしょうか?。
雇用契約には業務内容の概要だけで、そのような時の対応などについては何も記載がありません。

一般的に見てどのような責任を求められるのか、またどのような対応をしたら良いのか教授いただければ幸いです。

ちなみに業務としては1日3時間程度、週2日、時給1000円で年収としては30万円前後です。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

業務中の事故の責任は会社にあるんです。

だから安全運転管理者や安全運行管理者を置き、車輌の整備点検や運転手への安全教育をするよう法律で決められています。
質問者さんに極端な瑕疵が無ければ、修理費用を出すのは会社です。(たいていは会社がかけている自動車保険を使うことになるでしょう)
質問者さんが「飲酒運転」「無免許」「勝手に送迎車を持ち出して乗り回した」「わざとぶつけた」のようなことをやってない限り、会社が修理費用を負担しなければなりません。
もし会社が質問者さんに修理費用を払え、というならば、会社の懲罰規程に則り、懲罰委員会等を開き、質問者さんの弁明も聞き、判断をしなければなりませんし、給与から引けるのは給与の1/10までと法律で決まっています。

今回のように軽微な自損事故のケースで、質問者さんを雇っている会社がまっとうな会社であるなら、修理費用を質問者さんが払うようなことは無く、解雇も無く、せいぜい「始末書(あるいは顛末書)」の提出くらいで終わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき有難うございます。事故報告書だけで済みそうです。

お礼日時:2017/03/30 18:55

バイトでも始末書 



業務中なら
金なんて払えといわんだろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。事故報告書だけで済みそうです。

お礼日時:2017/03/30 18:59

ま~75%でしょうね。



残りは会社の保険が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。事故報告書だけで済みそうです。

お礼日時:2017/03/30 18:58

>業務中の事故の責任は会社にあるんです



そう、確かにそうです。しかしこれは、対人・対物の賠償責任に限ります。
今回は、質問者さんが、誤って事務所のガラスを割ったと同じ事なんです。
安いガラス一枚なら「良いよこれくらい、今度から気をつけてね。」となるかもしれません。
しかし、社用車を壊して、会社に10万円の損害を与えた場合には、原則全額弁償でしょう。

尚、ガードレールには少なからず傷を付けているはずです。
これは、質問者さんにも会社にも賠償責任がありますが、この件は大概の場合は会社さんが対応して下さいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。事故報告書だけで済みそうです。

お礼日時:2017/03/30 18:57

で、あんさんは何と言われとるんでっか?


銭出せ!
始末書書け!
その両方?
それとやのぉ〜、ほんまにバイトなんでっか?
請負業務とちゃいまっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまのバイトです。

お礼日時:2017/03/30 18:56

任意保険に加入しているはずですから、保険処理になると思います。


あなたの負担はないでしょう。

ただ、保険を使うことで翌年の保険料が上がってしまいますから、差額分は負担した方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今のところ負担の話は無いようです

お礼日時:2017/03/30 18:54

質問者にも過失があるようですので 応分の負担は免れないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言う話になるかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/30 18:51

弁護士の無料法律相談会で相談ください。


それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こじれそうならそうします。

お礼日時:2017/03/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています