プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵本の世界にあって現実にないものってなんですか?
私は豪華な屋敷や喋る動物や妖精だと思います

現実にはあって絵本の世界にないものってなんですか?
私はテストやストレスだと思います

※ここで言う絵本の世界とは必ずハッピーエンドで終わる、かつお姫が出てくるものに限ります
また、絵本に描かれていない部分はふくみません

皆さんの考えを教えて下さい

A 回答 (1件)

 >絵本の世界にあって現実にないものってなんですか?



ありません。なぜなら「絵本の世界」は現実の人間が考えたものだからです。
人間というのは、現実(見たり聞いたり経験したりしたもの)を超えて、想像したり創りだしたりすることは出来ないのです。

例えば、ハリーポッターにも出てきた気がしますが「空飛ぶ車」は確かに地球上に存在しません。でもこれはただ「空飛ぶもの(鳥や飛行機など)」に、「車」を組み合わせただけの、まさしく「現実にあるもの」の範囲内でしか想像出来ないことを証明する典型例であり、大変に初歩的なアイデアです。ハリーポッター批判になるかもしれませんが、稚拙なアイデアとも言えるかもしれません。

「現実に無いものを想像し、造りだせる」ものはもはや人間ではありません。人によっては「神」等と呼ばれるものです。


ところで「かつお姫」ってなんでしょう? 大抵のミスは予測して返事する自分ですが、これは予測つきませんでした・・
あと、「ハッピーエンドで終わる」に限定する意図がわかりませんでした。eahjmaさんがどのような答えを期待しているのかがわかれば、もっと的を射た答えがなされ易いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えで書いてあるような簡単な答えを期待しています。
絵本の白雪姫には現実にはいない小人がいる、と言った感じの単純なもので良いんです。

しかし、ない、と言うのも答えなので良いと思いました。

>ハッピーエンドで終わる、かつお姫が出てくる
はパッピーエンドの物語でありつつお姫様が登場する、と言う意味です
鰹姫でなく、且つお姫です

お礼日時:2012/10/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!