アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昔の劇や、漫画、映画を見てみますと、
 夜中に人気のないところを、娘さんなり後家さんなりが一人で歩いてくる。

 それを同心とか岡っ引きが見咎めて、
「何の用でこんな夜中に?」 
 と聞くと、娘さんなり後家さんなりは、
「○○寺の和尚さんのところへ碁を打ちに行って、その帰りです」
 と言う。


 まあそんなシーンがたまにあるのです。ここで私は昔から疑問だったのですが、本当に碁を打ちに行ったのかな~ってこと。なんかそこには、隠語と言うか、何かあるんじゃないかな。和尚さんと娘さんの、人には言えない恋愛とか。

 どうなんでしょうかね。

A 回答 (1件)

隠語というか、


当時そういう隠語があったとして、
それをそのまま同心に言ったら、事実を言ってるようなもんですよね。
このセリフは、「同心には本当のことを言っていない」のが前提だと思います。

なにか、隠しておきたい理由で深夜出歩いている。
見とがめられて言い訳をする。
なにか、まじめそうなことをしていた、やましいことではない、という点を強調するために、
「お寺」「碁」というキーワードを出してみる。
しかし、あまりに固すぎる。女子はあんまり碁は打たないだろ!! ていうか深夜までお寺にいないだろ!! 暗くなる前に帰るだろ!! 最悪泊まるだろ!!
と、つっこみどころ満載でバレバレのウソを言っていますよーあはははは(笑うところ)

というセリフだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして失礼いたしました。

なるほどねえ、まともにその言葉をとらえてはいけないシーンだったのですね。
私たちの日常生活にもそういうシーンはありますね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!