うまく表現できないのですが、「中国の伝統音楽」ではなく「中国っぽい感じ」のする音楽を探しています!
荘厳な感じではなく、ゲーム音楽・アニソン・バンドの曲・YMO系が好きです。

ちなみに私が中国っぽいと感じてよく聞いている曲は

・ボンバーマン93


・ボンバーマン94
http://www.youtube.com/watch?v=G9bQ8fCwKE4

・ローザルクセンブルグ「北京犬」
http://www.youtube.com/watch?v=VmLSfwmMsLI

・じゃじゃ馬にさせないで
http://www.youtube.com/watch?v=hFqnjW6s9lU

・パスピエ「チャイナタウン」
http://www.youtube.com/watch?v=HeggJG_TSyU

・相対性理論「品川ナンバー」
http://www.youtube.com/watch?v=rLp5-7GrPNc

などです!

中国っぽくなくても、「この曲気に入りそうだな」という曲があれば是非教えて下さい!

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女子十二楽坊



今聞いても十分通用します。

だいぶ安く手に入るのでおススメです。
    • good
    • 1

追加で。


・ト゛アノフ゛をめさ゛して

中国っぽくていいです。
    • good
    • 1

比較的分かりやすいメロディーはゲーム音楽に集まるっぽいです。



・Metal Slug X - Back to the China Soundtrack

・Sexy Parodius OST: Kouno Goes to the Dragon Palace
セクシーパロディウス-ゲーム・ミュージック
http://www.amazon.co.jp/dp/tracks/B000064JWY
9. 1・2・功夫,竜宮を行く

・Electronic Fill(TECHNO POP)
pop’n-music-original-soundtrack-ゲーム・ミュージック
http://www.amazon.co.jp/dp/tracks/B00005F6G2
12. Electronic Fill(TECHNO POP)

・来日!謎の中国娘
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000076K0/
13. 来日!謎の中国娘

・大円団
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FQTN/
16. 大円団

・Perfumeの「VOICE」を耳コピで打ち込み再現
    • good
    • 1

メトロで行こう




東京的休日
http://www.youtube.com/watch?v=wPbmA5Pl9mw
上と同じシリーズですがこれはちょっとあからさま過ぎ?

CHINA TOWN 紫猫館の夜
http://dl1.ffshrine.org/soundtracks/dl/4176/8193 …
メロディが完全四度でハモっているとそれだけで中国風に聞こえるものです。

The Night Watch
http://www.youtube.com/watch?v=xkyhAbC4YBI
特に間奏部分(ギターソロ除く)
    • good
    • 0

中国っぽいというよりもストレートに中華圏の曲を挙げるのは反則ですかな。

(汗)
60~70年代のシンガポール歌謡のコンピ、Singapore A-Go-Goから。
チープな胡散臭さが一部のマニア受けしそうです。
Linda Yong And Silvertones - Good Luck in the New Year

Lim Ling And The Silvertones - Where Is The Lady
http://www.youtube.com/watch?v=yE_ycjk__7A

雲南省の伝統歌をアレンジした曲で、ちょっと荘厳かもしれませんが。
朱婧 - 小河淌水
http://www.youtube.com/watch?v=YamRw7bPhQc

北京のインディーズユニットですが、本場のアーティストほど分かりやすい中華っぽさは出さないモノなのかも知れませんね。
卡奇社 - 日光傾城
http://www.youtube.com/watch?v=wvdhfiK1pys

ロシアの人曲ですが、この曲だけ題名からして中華を意識してます。
世界初のカンフーエレクトロニカ?
Solar X - Xiao Jie
http://www.youtube.com/watch?v=b7tdNcHlA90

同じくロシア人作曲のエレクトロニカから。
胡散臭さいというよりも幻想的な曲ですが、特に2分15秒くらいからのフレーズが中華っぽいです。
Ambidextrous & Morkva - In
http://www.youtube.com/watch?v=I0IfVokV60k

これもロシアのエレクトロニカですが、メロディーは中華といえば中華だし日本っぽいといえば日本っぽいような。
Ambidextrous - Croquet
http://searchmp3.mobi/download-ambidextrous-croq …

アジアっぽい事は確かなジャズですが、これもどちらかというと和風かもしれないです。(汗)
SAKEROCK - 慰安旅行
http://www.youtube.com/watch?v=Ka-39KcJHXs

聴き直してみると曲自体は中華っぽくなかったですが、中国で思い出した歌謡曲をとりあえず。
鹿取洋子 - Going Back To China
http://www.youtube.com/watch?v=bQnCcupMNuk
    • good
    • 0

ざっくり西洋人から見た東洋のイメージで




定番のヴァンゲリス よく報道番組で使われてました

http://www.youtube.com/watch?v=Y6lxuYme-8c
スージースー の綴りが話題になった あの頃のイギリス盤はしばしばシングルの大ヒット曲がアルバムに入らなかったりした

http://www.youtube.com/watch?v=Ir9x4E3fSDY
松本零士 のアニメキャラのゴリラズ 元はチャリティのアルバムに入ってた曲

http://www.youtube.com/watch?v=bjSRPfcJ_BE
ニューヨークに住んでしまった英国人 ジョージャクソン

http://www.youtube.com/watch?v=PjAF6IVWOqs
ビデオのコンセプトはよくわからないけどとてもいいサウンドのデストロイヤー

http://www.youtube.com/watch?v=yLhYxLE8uCA
中華のレストランが舞台のビデオはもろ80年代のプロパガンダ

http://www.youtube.com/watch?v=E_8IXx4tsus
やっぱり外せないデヴィッドボウイ

http://www.youtube.com/watch?v=gWeuLidbJVA
このメロディは和製のサンディー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「っポイ!」

山崎貴子先生の、「っポイ!」は完結したのでしょうか?24巻まで刊行されていますが、終わったのかどうかしりたいので、ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やまざき貴子さんの「っポイ!」まだ完結していません。

メロディ今年の2月号と3月号で特別編が掲載されたようです。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2546793/s
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2559793/s/

Qメロディーを音階でかきます、曲名が知りたいです

お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

とある施設でながれていたBGMで印象的なピアノの曲がありました。
どこかで聞いたことがある! と強く思ったものの思い出せず、
施設の方に聞いてもわからないのとのことで、
それから余計に頭から離れず、自分なりにいろいろと検索してみましたがヒットしません。

・(曲の途中)(長調)
 ミーファーソーーーー
 ド ラソソファファミファラソーーーー
 ソ ソファファミミレファミドーーーー

・テンポはゆったり、4/4拍子、ゆっくり歩くぐらいの速度
・クラシックではありません 映画音楽? イージーリスニング的なもの??
 私が聞いたものは ピアノ1台での演奏でした。
 左手は簡単なアルペジオでした。

音階でかいた三行目のところで左手で印象的なコードがつかわれていて
久石譲さんかな? と思いましたが見つけられませんでした。
(探し切れていないだけかも)


漠然とした質問ですみませんが、お願いします。

Aベストアンサー

kakogoさん、度々失礼致します。

何気なく調べたら、、出てきました(*^^*)これを聞いてみてください。これかも…
http://m.youtube.com/watch?v=vFsUE_d_rTY
(←アンドレ・ギャニオン 『めぐり逢い』です。)

聞いて思い出しましたが、ガソリンスタンドかなにかのCMで使われていたかな?
日曜日の朝とかに^ ^

Q「っポイ」についてご存知の方いますか?

 私は「っポイ」の本を24巻まで持っているのですが、最近ぜんぜん新刊が出なくなりましたよね。きっと内容からいって最終に近づいているんだと思いますが、ここでお聞きしたいのは、雑誌の方ではもう連載は終わってしまったのでしょうか?まだ続いているのか終了したのか、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログにありますので参考に...
ZEROも終わることですし、やっと「っポイ」に戻って来れるのかしらと期待してる私です。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671369

Q西部劇っぽいメロディーの曲名

たまにアニメでも使われていて、ギター?で「バンバラ バンバン バンバンバン」というメロディーで入る曲です。西部劇や闘牛の決闘シーンで流れているイメージがあるのですが…。
曲名が分かりませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いめーじ・・・伝わりません。
フラメンコみたいにヤツですか~

ギターでハイポジションのEをフラメンコのリズムで刻み、1フレット移動させるとそんな感じになりますが、
~ちがうかーなー

Q『っポイ!』

 こんばんは。唐突ですが質問です。
 タイトルにあるように「花と夢COMICS」に連載されていた(・・・のかな?)『っポイ!』というやまざき貴子さんの漫画は24巻で終了なのでしょうか?
 最近、無性に読みたくなり全巻(24巻)揃えました。ですが、単行本を読んでいるだけでは24巻で話が終わったのかそれともまだ途中なのかいまいち分かりませんでした。(何より平と雛姫の関係が!)
 私は本誌を購入していない人間ですので、この漫画が続いているのかいないのかが分かりません。そこの辺りお分かりの方御回答下さいませ。

Aベストアンサー

月刊メロディ(白泉社)で不定期連載ですね。
24巻以降の話は、おそらく番外編だけしか出てないと思うのですが。
(今年の2月号と3月号)

ZEROが終了してから、再開するという話だったのですが、
番外編などが続いていたりしますので、コミックにするまでには
時間がかかりそうな感じです。

参考になるかわかりませんが・・・・

Q歌詞がなくメロディーを奏でている曲を教えて下さい(インストではありません)。

例えばさだまさしさんの「北の国からのテーマ」や由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」や寺尾聰さんの「ルビーの指輪」の前後に出した曲(曲名思い出せません。すんません)等のように2/3以上“あ~”とか“お~”とか“ら~らら”のように歌い手がメロディーを奏でている曲を教えて下さい。

「蛍のテーマ」のように元気ハツラツ系の曲調のものではなくて、哀愁漂う感じの曲調のものを希望します。

洋楽、邦楽問いません。御存じの曲がありましたら御紹介よろしくお願いいたします。

失礼いたしました。

Aベストアンサー

私もスキャットで、伊集加代子が浮かびました。アルバム(オリジナルの1st)あるはずなんですが、見つかりませんでしたが、
「プレイガール」、ルパン三世の不二子ちゃんが登場する場面の曲、ネスカフェのCMの♪ダバダーとかが有名です。

「夜明けのスキャット」は小島麻由美バージョンもあります。
あと思いつくのは
大貫妙子「コパン」
エリ 「シャ・リオン」(これは架空の国の言語って設定)
最近のでは、CORNELIUS の 「DROP」

でも一番は声を楽器のように操る
ボビー・マクファーリン 「ビヨンド・ワーズ」(TOCJ-66135 )
タイトルどおり言葉をこえてあなたに届きます。(全曲そうです)

Q「っポイ!」について。

「っポイ!」のはなしで18巻以降だと思うのですが、ある回がどの巻に入っているのか分からなくて質問します。
その回は中学時代の万里が家出をして、年上の女の人のお家に入り浸るという内容だったと思います。
その回の話が読みたくて今日適当に17巻を買ったのですが、入ってなかったので・・・・・。
少し曖昧な記憶で申し訳ないのですが、お心当たりがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Eugeneさん

19巻です。
ツキコさんとのエピソードですよね(^^)

Q民謡、民族音楽、伝統音楽と著作権

私はある国の伝統音楽をプロとして数年前から演奏している者です。

私が数ヶ月前に出したCDに収録されている、ある曲が著作権侵害に
あたる可能性があると、外国の友人から指摘をされてしまいました。

質問(1)
私はCDで作者不詳の伝統曲と作曲者の明らかな曲の両方を演奏を
していますが、ソースになったCDにtraditionalとあれば
traditionalと表記し、作曲者が明らかな場合はcomposed by誰々と、
名前を表記するにとどめています。

世界的な常識では作曲者が明らかな曲はどうするのが良いでしょうか。
名前を記すだけでOK、また作曲者にコンタクトを取って録音の許可を
得る、使用料を支払う、など色々あるかと思います。

質問(2)
指摘された曲は海外盤のCDから覚えて、ネタ元のCDにはraditional
と表記してあった曲だったので、CDクレジットにもそのまま
traditionalとしました、指摘してくれた人は、ネタ元にtraditionalと
表記してあった曲も、彼らが原曲をアレンジしたものである可能性が
あり、それをそのままコピーした場合、著作権侵害にあたる可能性が
あると言っています。

伝統曲をアレンジしたものには著作権はありますか?

質問(3)
伝統音楽は原則的に「口伝え」の音楽ですから、誰かの演奏を聞いて
覚えた曲が、実は作曲者が明らかだったりすることはよくありますよね。
フレーズを間違って覚えていたり、自分でちょこっとメロディーを
変えて、曲名がわからないから自分で命名したりすることは昔から
あったと思われますが、この場合は著作権は誰のものになりますか。

どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

私はある国の伝統音楽をプロとして数年前から演奏している者です。

私が数ヶ月前に出したCDに収録されている、ある曲が著作権侵害に
あたる可能性があると、外国の友人から指摘をされてしまいました。

質問(1)
私はCDで作者不詳の伝統曲と作曲者の明らかな曲の両方を演奏を
していますが、ソースになったCDにtraditionalとあれば
traditionalと表記し、作曲者が明らかな場合はcomposed by誰々と、
名前を表記するにとどめています。

世界的な常識では作曲者が明らかな曲はどうするのが良いで...続きを読む

Aベストアンサー

海外の著作物の著作権の取扱は国際条約により
その著作物を取り扱う国内の著作権に関する法律に基づき
日本も著作権に関する国際条約に参加しています。

(1)
日本では著作権の保護期間は著作者の
死後50年まで定められています。
著作権者が明らかであれば何よりもまず
その著作権者の承諾を得なければなりません。
これは著作者人格権にも関わってきますので
常識以前に礼儀の問題でもあるかと思います。
(プロを名乗るのでしたらその点わきまえてなくてはいけないのでは?)
著作権料等の問題は著作権者次第なので
許可を得るときに協議してください。

(2)
アレンジ(編曲)したものつまり2次著作物には
原曲(1次著作物)の著作権とは別に
2次著作物に対する著作権も発生します。
これは1次著作権の保護期間が切れても
2次著作権の保護期間が生きていれば有効となります。
ですので友人のご指摘通り
著作権侵害に当たる可能性があります。
なおアレンジ(2次著作物)を作る場合
1次著作権の承諾を得てなければ
当然著作権の侵害に当たります。

(3)
すでに書きましたが
原曲(1次著作物)の著作権者は原曲の著作者が
アレンジ曲(2次著作物)の著作権者は
アレンジ曲の著作者が該当します。
なお1次著作権者は2次著作物に対しても
2次著作権者と同等の権利を有します。
また1次著作物の保護期間が満了しても
2次著作物の保護は継続されます。
1次著作権者の死後50年経過(不明の場合は著作物公表から50年)の
可能性も高いと思われますので
ほとんどが演奏者や編曲者が著作権者に
なっているケースが多いのではないかと思います。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime3.html

海外の著作物の著作権の取扱は国際条約により
その著作物を取り扱う国内の著作権に関する法律に基づき
日本も著作権に関する国際条約に参加しています。

(1)
日本では著作権の保護期間は著作者の
死後50年まで定められています。
著作権者が明らかであれば何よりもまず
その著作権者の承諾を得なければなりません。
これは著作者人格権にも関わってきますので
常識以前に礼儀の問題でもあるかと思います。
(プロを名乗るのでしたらその点わきまえてなくてはいけないのでは?)
著作権料等の問題は著作...続きを読む

Qやまざき貴子さんの「っポイ!」のこと

昨日24巻がでたのですが、平達(主人公)が受験を終えたところで終わってしまってるんですけど、雑誌(メロディ)の掲載はどこまで進んでるか知ってる方がいたら教えてください。受験に受かったのか気になってしまって。。。雑誌のほうを読んでないのでどこまで進んでいるのか解らないんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

受験日の話の次に、短い番外編(雛姫ちゃんの弟くんが高校生になった時のちょっと切ない話)があり、雑誌ではそこでストップしています。
メロディでは夏と冬あたりに「ZERO」(ご存じでしょうか?少々重い内容のSFです。)が掲載される予定になっているので、「っポイ!」の再開は来年かなあ?と勝手に予想しています。

Q中国っぽい現代音楽CDを探してます

中国音楽の雰囲気が好きになり、CDを集めようと思い探したのですが
伝統音楽のCDばかりで、とっつきにくいです。

ですので、中国っぽい現代音楽のおすすめCDを教えてください!
できれば、トランスやダンス系など、ノリのいいものがいいです。国内、国外の作品であるかなど細かい事は問いません。雰囲気重視でお願いします。

回答お待ちしてます(^▽^)

Aベストアンサー

妹力四射 いかが?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1261477

↑上では試聴できなくて申し訳ないですが
アーメイが中国語で歌うdisc1(バラードからハイテンポな曲までアリ)
disc2は英語で歌うトランスっぽい曲アリ、です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング