アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叙述トリックのある映画を教えてください。ジャンルや中身にはこだわらないですができれば面白い映画がいいです。

例を挙げるとすると「シックスセンス」「アイデンティティ」などです。

A 回答 (13件中11~13件)

「ライフ・オブ・デビッドゲイル」




叙述トリックといって良いか分かりませんが
「ミスト」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ライフ・オブ・デビッドゲイル」は面白いですね。騙されました。ケヴィン・スペイシー大好きです。
「ミスト」のラストもやられましたね。観てる人だれもが騙されたと思います。

お礼日時:2012/10/17 12:34

いまいち叙述トリックがどういうものか分からないんですが


気持ち良いやられた感があったのは
「ステイ」「バタフライ・エフェクト」「ヘヴン」なんかでしたね。

この回答への補足

ややこしい言い方をしてしまいましたが、ようは「騙された!」となる映画です^^

補足日時:2012/10/16 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

叙述トリックはミステリー小説などで使われる技法です。作り手が読み手をミスリードさせる見せ方です。騙すターゲットが登場人物ではなく読み手であるため邪道と考えられていることが多いですが、綺麗に騙されると気持ちがいいことが多いです。
例えばシックスセンスの会話シーンなどは主人公が生きた人間であると誤解させるために構成されています。

「ステイ」「ヘヴン」未見です。触りだけ調べてみて面白そうだと感じました。

お礼日時:2012/10/16 19:18

「シークレット ウインドウ」


http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD57 …

「メメント」
これは変格だけど
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD39 …

邦画だと
「アヒルと鴨のコインロッカー」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10 …

この回答への補足

「アヒルと鴨のコインロッカー」見ました。おもしろかったです。
それにしても伊坂幸太郎ってラストがスッキリしないことが多いです、作風なんでしょうかね。
同作家の「ラッシュライフ」という作品を思い出しました。これは書籍で読んだだけですがこちらの叙述トリックも秀逸でした。

補足日時:2012/10/23 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「メメント」は確かに変格ですがそうですね。そもそもがまき戻しですから確実に読み手だけに向けられた叙述トリックがあるに決まってます。

他の2作品は未見です。邦画の「アヒルと鴨のコインロッカー」が興味深いです。

お礼日時:2012/10/16 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!