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何回もデザインのやり直しをしていたのでは工数が取られて(デザイン専門会社場合)会社存続も危うくなると思いますが、

どのような対応が必要なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> どのような対応が必要なのでしょうか?




双方が納得できるまで、デザインに関する綿密な打ち合わせ。
及び制作会社の能力に関する打ち合わせ。
要するに、打ち合わせが足りていない。


デザインを提案して、クライアントが納得できていない。
つまり、クライアントとの打ち合わせが不足していて、
クライアントのビジョンが明確に伝わっていないか、
あるいは打ち合わせは万全でクライアントのビジョンも見えているが
作成側の理解・能力・センスが足りずにクライアントが満足出来ない。
のどちらかでしょう。
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まず、納期を最初に決めて契約する



その期間で打ち合わせの回数や、
プレゼンのタイミングを決める

数回の手直しは必要です

でも、基本的な運用面での問題が解決して
実害の無い修正要求デザインや見た目なら、
納期を守って修正できる工数があるなら応じるが
納期を超えるのであれば、断ってください
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「発注業者が納得しない場合」


それが現在起きていることなのか?

「どのような対応が必要なのでしょうか?」
今後起きうる可能性なのか?によって回答は変わります。

基本的には、滅密な打合せと実際に受注する前のサンプルサイトの提示ですみます。
現在進行形なら、それが不足したことによるものでしょうから、ますその原因を絞りましょう。
・具体的にどのようなデザインを求めているかを提示してもらう。
 それがなくては手が打てません。
・受注側の能力をきちんと示すこと。
 能力、時間がない場合は限界をきちんと示すこと。
・発注者側の知識・能力に見合った説明をすること。
 最悪、発注者側のほうが知識も能力もある場合は断るのも選択肢に入れること。
 他社の紹介やアフターケアを忘れないように。
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