プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モリサワパスポートのライセンス登録をしていますが、突然illustratorでフォントが使えなくなりました。
8月にライセンス更新したばかりです。

DTPの仕事をしていて、MacOS10.6.8、主にillustrator、photoshop(CS4)を使用しています。
使えないというのは、illustrator上でフォントの選択ができない、フォントの一覧に出てこなくなりました。
以前作ったファイルを開いても、フォントのエラーがでます。

先日、妙にillustratorファイルが重くなり、作業したファイルは最終的に壊れてしまいました。
(通常60MGくらいのものが550MGなんて重さになって…)
無理な作業をしてしまったのかなと思います。
その時からフォントが表示されなくなりました。

フォントブックを見ると、インストールはされているようです。
パスポートのインストールCDから再インストールしてみたのですが、結果同じです。

ちなみに、アドビ以外のアプリ(マイクロソフトのワード、エクセルなど)ではフォントが使えます。
CSが壊れてしまっていて、こちらを再インストール?などすればよいのでしょうか?

あまり詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただけると助かります。
仕事が進まず、困っています…よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕自身は経験ないですね。


ただ、たまにフォント単体が壊れたという話は聞きますが。
昔のMacはよくフォントの入れ替えしてましたが
    • good
    • 0

http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cpsid_8 …ここをみてください。
解決法が載ってますよ。
環境設定を捨てるだけで直ると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フォントリストファイルの再作成」で解決しました。
ありがとうございました!

突然、こういう風になったりするものなのですか?

お礼日時:2012/10/17 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!