アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々行くお弁当屋さんで、2回続けて遭遇したのですが、制服姿の警察官がパトカーでやってきてお弁当を購入していくのです。
警察の方ももちろん職務中に食事をされるだろうし、事件や事故で緊急出動の場合も有るでしょうし、時間のあるときに食事をするのは当然かと思いますが、お弁当屋さんに制服でパトカーで、の場面では「やや?」となったりしました。
これはルール上OKなのでしょうか?またはNGなのでしょうか?
ことさらに改善を叫びたいなどの意思は全くありませんが、疑問に思ったので、どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

これは、警察庁通達で奨励されています。



一部、保守的な地域では浸透していない場合もありますが、全国的に広がっています。

今迄、出前で済ませていたのですが、入れる店舗が限定されることがありますから、その様に変更されたようです。

防犯面だけではなく、裏を返せば独占させないことも理由としてはあります。
    • good
    • 0

お巡りさんを見て逃げる人がいれば怪しい人。



何もやましいことがない人が、
ほとんどの、市民生活。

駐在さんって、制服で
地域をまわっています。

交番勤務、警察署内勤務も
同じ警察官だと思います。

制服を着て、プライベートの用事
例えば、レンタル店への返却とかは
ちょっと・・・、ですが、
生活する上での活動の範囲内だったら
別に構わないと思います。
    • good
    • 0

以前に似たような質問があった気が・・・。



同じような回答ですけど、犯罪防止に役立つので最近ではむしろ推奨されているようです。
個人的にもどんどんこのようなシーンが広がればいいと思ってます。

日本人はどうも制服に厳しいですよね?
警察密着24時とか、よくテレビで流れますけど、覆面パトの中でアンパンかじってる私服デカに文句言う人は居ないですが、仮に公園で制服警官がおにぎり食ってたら苦情言う人は絶対居ますよ。みっともないって。

ほら、アメリカ映画なんかじゃ、ポリスがドーナッツ食ってる最中に「事件だっ」て飛び出していくシーン、普通にありますよね?
あんな感じでいいと思うんですけどね。
    • good
    • 1

OKじゃない?


それより・・・
消防車横付けで弁当買ってたら ビックリするかも・・・
    • good
    • 1

茨城でもOKですね。

逆に推奨しているという話も。

http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/05_syoukai/12_ …



消防車なら話題にもなりますけどねー。
    • good
    • 0

他の方の回答にあるように


 犯罪抑止の効果が出ているようなので『ルール上OK』ですね

(以下 そのときの記事)

都内でコンビニ強盗が増加していることを受けて、警視庁は、これまで慎むよう
指導してきた制服警官のコンビニエンスストアなどでの買い物を20日から解禁
することを決めた。同庁地域部では「制服姿でも店舗に立ち寄りやすい環境に
することで、警戒の頻度を高めたい」と犯罪抑止効果を狙う。

 同部によると、「制服警官がレジ袋を下げていると市民にサボっていると誤解
されやすく、見た目も悪い」ことから、勤務中の買い物は控えるよう指導してきた。

 しかし、都内のコンビニ強盗が10月末時点で70件発生し、昨年同期より20件も
増加していることから方針を転換。「警戒のついでに買い物をしてもよい」とする
ことで、コンビニや弁当店などに立ち寄る制服警察官の心理的負担を軽くし、
積極的に巡回するよう促すとしている。

 神奈川県警などではすでに制服での買い物を認めている。

 地域部では「強盗犯に警察がいつ来るか分からないと思わせたい」と効果を期待
している。

(11/18 09:22)
Sankei Web > 東京都内
http://www.sankei.co.jp/local/tokyo/061118/tky00 …
    • good
    • 1

県警により異なるかもしれませんが、少なくとも熊本県警と青森ではOKです。


防犯上役立つという判断のようです。


http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

http://www.bouhan-nippon.jp/data/data02_86.htm
    • good
    • 1

警察官立寄所などの表示のあるコンビニでは


よく見かける光景です。
交番に食堂があるわけじゃなし、パトロールの
ついでに弁当を買って帰るくらいOKなんじゃ
ないでしょうか?
それに、この店には警官が来るというのは、犯
罪の抑止力になるし、地域との触れ合いにも
つながりますしね。
    • good
    • 2

こんにちは。



そうすることによって犯罪抑止につながるということを聞いたことがあります。
地域によってルール上OKなのかどうかは変わるようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!