アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中学2年生で、14歳。身長は155cm、体重は35kgです。
親の身長は父親が170cm、母親が160cmです。血縁関係にあって背の低い小柄な人は、あまり居ません。

半年程前から、声変わりしたり等二次性徴らしき物が見られたので、気になっていて、同じような質問を何度かさせて頂いています。
今日、小学1年生から現在までの身長や体重が載った書類を見つけたので、成長曲線を付けてみました。

すると、体重は痩せ気味くらいで、問題なかったのですが、身長の成長曲線が上向きに(?)というか急激に伸び始めているのは、去年、大体13歳の真ん中の方の140cmくらいの辺りからでした。
(小5の4月に132cm、小6の4月に135cm、中1の4月に137cm、中2の4月に148cm、中2の9月に154cmです。急激な伸びは中1の4月から中2の4月にかけてが始めてです。)

なので、思春期は多分その頃始まっているのだろうと気づきました。

もしかしたらと思い、調べていると、何処かの病院のサイトに150cm以下で思春期を迎えてしまうと、170cmには届かないと言う事が書かれていて、この事から、自分は思春期早発症、という病気なのではないかと思いました。
思春期早発症という病気は、前から知っては居ましたが、大抵は、◯◯歳までに何々があると、思春期早発症の疑いがある。という記述が多かったので、自分は小柄なだけで、年齢は中学生になって思春期に入ったんだから、大丈夫大丈夫。と思っていました。

でも、年齢以前に身長が低いまま思春期を迎えた以上、思春期早発症と同じような状態になっていて、最終身長は165cmにも届かないのかもしれない、と、とても心配になりました。その上、155cm身長があると、治療を受ける事ができないもしくは、もう手遅れだどうしようもないと書かれていて、死刑宣告をされたようで、むしろ今、もうどうにも死んでしまいたい、というか生きている心地がしません。

どうすればいいんでしょう。アルギニンやカルシウムを沢山取ってジャンプ運動を大量に繰り返したり背伸びを沢山して何とかなるのでしょうか。因みに成長曲線での現在の身長の伸びは、-1.5SD、と書かれていました。

病院に行けば助けてもらえるでしょうか?心配で、仕方有りません。

A 回答 (4件)

男性の思春期のスタートが来るのは、


11歳半~14歳くらいです。

思春期早発症は、それよりもかなり早い、9歳くらいまでに兆候が現れた人のことを言いますので、
中1(12、13歳)から成長のスパートがあったtokumei_5000さんは当てはまらないと思います。
病院で、骨端線が閉じているかの検査はできますが、治療はできないでしょう。

どちらかというと、成長ホルモン分泌不全の低身長症ではないでしょうか?
もしくは単に、栄養不足や、睡眠不足などかもしれません。

思春期早発症(ではないけれど、そうだったとしても)の治療は手遅れですが、
身長が止まったわけではないので、まだやれることはあります。
成長期の伸びを最大限に発揮させることと、
成長期が終わってからもズルズル伸ばし続けることです。

基本の、バランスのいい食事と、質の良い睡眠(早寝・遅起き)は絶対です。
ジャンプ運動は、骨に刺激が与えられて背が伸びますが、
痛いほどにやると、軟骨が磨り減り、伸びるはずだった骨端線がなくなるので、ダメです。
筋肉のサポートがあればいいですが、筋肉は筋肉で、アミノ酸を使ってしまうので、
ふんわりしたジャンプがいいかなと思います。
寝る前の食事は避け、朝~夕方までに、チーズやナッツ、ゼリーを食べるといいかもしれません。
スナック菓子とカップ麺はダメです。
成長用のキッズプロテインも市販されています。

疲れて深い睡眠ができるよう、運動は必要ですが、運動していない時間は、
足をだらっと伸ばして座るか、足の踵が届かない椅子に座ります。もしくはごろ寝です。
あぐらや正座はやめてください。

それから、心が早く大人になろうとすると、身体も大人になってしまいます。
しっかりしよう、自立しよう、なんてことはまだまだ考えないで、
一人で悩んで一人で解決しないで、少し親御さんに頼ってみてください。
ストレスもよくありません。
「もう止まる、もう止まるぞ」と思い込むのも、脳に自己暗示がかかるのでやめてください。
30歳まで伸びる人もいますし、止まってからまた伸び始める人もいます。
「まだ伸びる 楽しみだ」と思いながら生活してください。

ちなみに私は、姉よりも12cm大きいです。小食でしたがよく寝ていました。
遺伝は25~30%ほどの影響しかないというのは本当だと思います。
    • good
    • 6

30代の男です。



僕自身も小6で二次性徴が起こり、
身長の伸びは中学生の間にほぼ止まりました。
元々身長は低くて、学校では最前列でした。
今現在、だいたい165cmです。

あなたにとっては辛いでしょうけれど、この先
大きく伸びる時期は来ない確率が高いです。
ただ、我々の場合は個人差の範囲で、
思春期早発症というのはもう少し
極端な場合を指すのだと思います。
病気でも何でもありません。

僕自身は今の身長に不満はないですし、
高身長が必ずしも優性だとは思いません。
望んでなれるものでもないし、
望んで高身長になった人ばかりでもないでしょう。
なれないことを悩むよりは、今とこれから、
自分のその個性をどう活かすかを考えましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。思春期早発症は脳腫瘍が原因の場合もあるとのことで、それも心配でした。
因みに僕は声変わりは今年に入ってからで、体毛が濃くなったのは去年の下半期でした。

お礼日時:2012/10/18 23:39

人によってのびる時期は違います。



私の中学の同級生は、卒業時に150cm台で一番前に並んでましたが、3年後には175cmをはるかに越え私よりも大きくなっていたので驚いた記憶があります。

あまり気にしなくても良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕より身長が低いそういう人は、確かにクラスにも居ますね。
奥手という珍しいタイプで、第二次性徴が高校に入ってから訪れる体質らしいので、自分は奥手では無いと思うので、もう今後の爆発的な伸びには期待することが難しいと思います。

勿論、あきらめずに居たいですが。

お礼日時:2012/10/18 23:41

>最終身長は165cmにも届かないのかもしれない



その予想は、かなりの高い確率で当たると思います

正直、165と170に差はありません

高いと思われるには、180くらいからですね

でも、180超える人はほとんどいませんよ

服も、Mサイズか着られるし
経済的ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答有難うございます。
元々伸びても170代前半で良いと思っていたんですが、父親と同じくらいには成りたかったので、160代後半には成りたかったです。

成人式で立派なスーツを着こなしてみたかったです。寂しい思いで一杯です。

お礼日時:2012/10/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!