プロが教えるわが家の防犯対策術!

金持ちから見れば、
遊ぶ時間や自分の時間を削って低賃金で生活費を稼いだり、
お金を節約するために時間をかけて行動してる人を見てると
「この人無駄な人生過ごしてるなー」と思うのでしょうか?
というかそれ私の事なのですが、そう思われてるのでしょうか?

「遊ぶ時間や自分の時間を削って低賃金で生活費を稼いだり」とは
本業の仕事が終わってから、副業することです。

「お金を節約するために時間をかけて行動してる人」とは
例えばバス代や電車代がもったいないから、歩いて駅まで行ったりすることや、
勤務地は都会だけど、家賃がやすいからってちょっと安い土地に住んで、
時間をかけて通勤することです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

成り上がりの成金など、お金はあっても卑しい家の人は思うかもしれない。


本当に生まれた時からお金持ちで良い家柄だと、そんな事思いつきもしない。

だいたい、人は自分の身の丈にあった事しか考えません。
卑しいことを言ったり自分なり精一杯やっている人をけなすのは、自分自身がそれを体験したり、コンプレックスとしたりて育ったからで、相手の「自己紹介」ですよ。

通勤時間がもったいない無駄だとおもうなら、ラジオの通信教育でも聞いて将来役に立ちそうな資格につなげるなど、方法はあるかと思いますよ。
ある程度年をとってからでも、若いなら尚更、いま低賃金でも将来はわかりませんよ。

うちの母なんて、超お嬢様で育って、結婚で失敗して20代前半~40過ぎまでDV夫と姑面倒みつつ貧乏で働きづめ、こつこつお金貯め離婚し大学行きなおして資格とって、50近くなってから年収800万+の仕事につき、
しっかりお金貯めて、今では都会の家貸して田舎に家買って、犬と家庭菜園しながら時々自宅で趣味のセミナー開いての孫にこづかい渡してのと、悠々自適ですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:54

金持ちもいろいろだから、いろんな人がいるでしょうけど。


何かそんなふうに思うきっかけとなる出来事でもあったんですか?
自分でそんなふうに思ったんですか?
私のしてる事って無駄なんだろうか?って。

毎日の生活って時にむなしいから、そう感じてしまう瞬間もあるでしょうね。
でも皆さん言ってるように自分は自分、他人は他人です。
誰に何を思われようが自分が心豊かに過ごせればそれはお金に換えられないことです。

私の若い頃はかつかつの貧乏暮らしでした。
世の中にはとんでもないお金持ちもいるので情けなく感じることもありました。
でも今、中年になって収入もそこそこになって(一般的なサラリーマン世帯よりは上です)思うのは、
お金がなかった頃の生活が懐かしいな、ということです。
若かったから大して苦でもなかったし、お金がないなかで工夫して生活する事って充実してたな、と。
実際にはその頃には「お金さえあれば」と思うことがいっぱいあったけど。
いざお金を手にしてしまうと「何をしたかったんだっけ?」と。
あの頃に憧れていたものや欲しかったものに何にも魅力を感じなくなりました。
もちろん年齢とか、実際に満たされているから、というのもあるでしょう。
やっぱり人間、ハングリー精神を持てるうちが幸せかも知れません。

かと言って今が不幸というわけじゃありませんが、とにかく懐かしいと感じます。
貧乏時代の価値観があるからこそ今の生活の価値やありがたみがわかります。
はなからお金持ちの家に生まれついていたらわからなかっただろうな、と。

あなたは今とても貴重な体験を積んでいると思います。
それはきっとお金に換えられない人生の宝となるはずです。
一生懸命な人は美しい。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:54

 私自身が『金持ち』なのかどうかは甚だ疑問ですが、今還暦を過ぎて何一つ不自由のない暮らしをし、死ぬまで収入も確保しており、娘にもお金に関しては苦労のない一生を送らせることができると思っている状態です。



 ご質問の『そう思われてるのでしょうか?』ですが、私自身の20代、30代はまさにそんな状態だったですから全く思いません。質問者様も今が必ず後には結実すると思います。頑張ってください。人生ってそんなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:54

目的があっての節約と貯金なら張り合いがあります。

他人のいう事に耳を貸すことはありません。

余裕のある人たちが見下した発言をしたらそれは自分で苦労した事がない人。

自力でのし上がった人は、やってるな、と認めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:54

50代男性です。


私も一時期金銭的に困り、平日勤務では足りなかったので会社に話し、休日勤務をし、その他夜間勤務もしました。ひどいときは36時間連続勤務で移動に車で120kmなんて無茶もしました。会社の同僚からは金の亡者とまで言われたたものです。こども二人が大学・専門学校に進学し、毎年300万円以上かかりましたから仕方なかったのです。他人が何を言おうと構いませんでした。現在はこどもも就職し独り立ちしましたが、勤務状況を続けています。何故なら仕事するのも今のうちと思っているし、何より周りから求められるからです。

金持ちが何を言おうと、他人が何を言おうと気にしなくて良いのではないですか?あなたの人生に誰も責任を負ってくれませんよ。あなたがやらなければいけないのなら頑張れば良いのです。ちょっとした節約は大切なことです。使わなくても良いお金を使わず、使わなければいけないときにどーんと使うのが私の主義です。

あなたも周りの目を気にせずに自分の心に正直に生きた方が良いです。

幸せとはその人の心が決めます。「幸」という文字の起源をご存知ですか?秦の始皇帝の時代、万里の長城が造られましたよね。あれには奴隷が「行き柱」として埋められています。埋められた人の怨霊で外敵(モンゴルの匈奴)の侵攻を抑えようとしたのです。そのときに「行き柱」として埋められるのも埋めるのも奴隷です。「幸」は横に見ると判りやすいかもしれませんが埋まる側の奴隷が付けられた「手錠」なんです。埋めるも地獄、埋められるのも地獄ですが、どちらかと言えば埋める側の方が「幸せ」って意味らしいです。「幸せ」って結局その人の「心」が決めるものであってお金とか地位とかではないということです。もちろんお金はあった方が良いでしょうが、あったからといって幸せとは限らないのですよ。

あなたが今の仕事をして充実感があり、不幸でないのなら良いではないですか?誰と比較する必要もありません。健康で日々平凡かもしれませんが無事に過ごせることはとても幸せです。お金を稼ぐことで誰かを騙したり、落とし込んだりしてなければ堂々と胸を張って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:54

あなたのしていることは、収入を増やして無駄なお金は使わないってことでしょ?もともとはお金持ちじゃなかったけど、苦労してお金持ちになったって人がみんな通って来た道ですよね。



だから、お金持ちになろうと思っていない人は、あなたのことを「無駄な人生を過ごしている」と思うかもしれませんが、お金持ちの人のほとんどは、そう思わないんじゃないですかね。

ただまあ、せっかく遊ぶ時間や自分の時間を削って、本業の他に副業も持ってお金を稼ごうって意欲があるのに、なんでわざわざ「低賃金」なの?とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:54

介護の仕事をしております。

一応、国家資格の介護福祉士登録をしており、家族のある身ですので、ダブルワーク(2つの事業所で勤務。1箇所は正職員、1箇所は非正規)をしております。私の場合は、ダブルワークを始めてから、確かに、趣味道楽に費やす時間は、極端に減りました。

私は、他人様にどう思われようと、気にならないです。

それと、本当に商売で成功して、財産を築いた人は、人格者が多いように思います。

商売の才覚のある人は、貧乏人を見て、からかったり、しないと思いますし、本当の大金持ちは、けちだと思います。

何故なら、無駄なことに金や時間や手間をかけず、一生懸命、商売にいそしんでいるから、お金の無駄遣いをしている暇など、無いと思うからです。

良く聞く話で、会社社長の御曹司と結婚した女性が、「まあ!私は何て幸せ!毎日どれだけ優雅な生活ができるかしら!」と夢見て、実際に新婚生活を始めたら、夫も、夫の両親も、仕事の鬼で、それこそ、24時間365日、仕事ばかり、というのが、あります。

本当の商売人、商売で財産を築いた人は、それ位、おのれに厳しく、私のような貧乏人は、見習うべきところが、多いと思います。

逆に、がつがつとダブルワークをしている私のような人間を、蔑むような金持ちは、にわか成金で、いずれ没落するでしょう。

長文回答失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!