プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、TOTOのウォシュレット Kシリーズ TCF327を購入、設置しました。
しばらく、使って気づいたのですが、少し長めに使うと(30秒位)水圧が急に強くなる事が何度かありました。 ちなみに、まだ水は温かかったです。
TOTOへメールで問い合わせると「それは仕様ではなく、ウォシュレットの吐水流量は、現地の水圧を調整しているため、他の水栓で使ったり止めたりすることで圧力変動がおこっている可能性もございます。頻繁に圧力変動するようでしたら当社メンテナンス部門のTOTOメンテナンスにご依頼いただきますようお願い致します。」 と返事がありました。
なので、早朝、他での水道使用がない時に使用しましたが、やはり、しばらく使うと水圧が急に強くなりました。他のトイレでもそうなる物とならない物があります。これは、どうゆう理由なのでしょうか? お湯が出ていたのでタンクのお湯切れが影響しているとも考えにくいですし、家が井戸水を使っている事なんかが影響あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

家庭用井戸ポンプを使用しているのなら十分考えられます。



井戸ポンプには圧力タンクが取り付けてあります。
ポンプのモータによりタンク内に地下水が汲み上げられて、タンク
内に貯えられます。
また、同時にタンク内の空気が圧縮されます。
タンクには圧力スイッチが設けられていますので、空気の作用に
より圧力が上がり、所定の圧力以上になりますとスイッチが切れ、
ポンプのモータが停止します。

蛇口を開けたり、ウォシュレット等を使用しますとポンプ内の水が
出てゆき、タンク内の水が少なくなります。同時にタンクの圧力も
低下します。
タンク内の圧力が所定の圧力以下になりますと圧力スイッチが
入りますので、ポンプのモータが回転します。

水の使用状況の変化に合わせて、上記の動作がによりポンプの
モータが入ったり、切れたりしますので、これにより水圧の変動が
発生することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
安価な解決策があれば、お教えください。

お礼日時:2012/10/18 13:54

No4のものです。



もう一つ方法がありました。

井戸のポンプの仕組みは、
** ポンプの横についているタンクの圧力によって回ります。
** たとえばタンク内の圧が、1,2kになれば、ポンプが回り始め、1,8kになったら止まるという動作を繰り返します。

* そこで、この範囲を小さくしてやれば、圧変動が使用者に感じないようになるでしょう。
 この設定は素人でも変更可能です。
* そのかわりしょっちゅうパチンパチンと、止まったり回ったりでうるさくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな方法もあるのですね。
溜めがなくなるので電気代がかかりそうではありますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 17:08

減圧弁や圧力調整器を付けることによって、一定の圧になるでしょう。


素人には難しいでしょうから、結構高値になりますね。

http://www.ishinotec.com/Lecture/foundation/pres …

http://www.saginomiya.co.jp/auto/searchresult26. …

http://www.monotaro.com/s/c-56061/?gclid=COvAydz …

私は便秘気味ですから、強い圧力がいいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。 3,4万円であるにはあるんですね。この圧力制御弁を井戸水のポンプの側にくっつければ、水圧が一定になるのですね。 ポンプは、10年以上たっているので、もし寿命がきて、取り替えという事になったら、一緒にこういった、圧力制御弁も検討したいと思います。

お礼日時:2012/10/20 12:23

「対策ありましたら、ご教授ください」


この場合は教示の方が正しいのですが

「密閉式膨張タンクの、50L以上の大きめのものを取り付ける」くらいなものですね。
費用の点から 現実的ではありません。

大きさは 「大きな家庭用冷蔵庫」くらいの大きさになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、水道水なら問題ないが、家庭用の井戸水を使っている場合は、供給システム上どうしよもなく、どうしても解決しようとするとコスト高になるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 13:51

井戸ポンプのON、OFFによる影響でしょうね。


残圧で出ていたものが水圧が低くなりポンプがONしたのです。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。井戸ポンプによる水圧変化が影響しているという事ですね。 対策ありましたら、ご教授ください。

補足日時:2012/10/18 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!