プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

表題の通りなのですが、現在下記のSoftを使っています。

WiFi Signal(40%弱表示)
WiFi Scanner(Quality:Excellent、strength71%)
Network Strength(RSSI -54、S/N40)

上記どれが客観的に見て信頼できるのか?
分かり易いのか?
よく分かりません。

Wi-Fiの強さを示す値は一般的に単位は何で、
どれくらいあれば十分な値なのでしょうか?

上記は光ファイバーでの値ですが、何故か一階より
二階の方が値が悪いのです。(ルーターは二階にあります)

上記の値はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

RSSI が受信信号強度で単位は dBm のようです。

-60 dBm 以上あれば良好という記述を見かけますが、実感と合致しているかどうかわかりません。
パーセンテージの方は、何が 100% なのかわからないので評価のしようがありません。

どの測定値が信頼できるのかはわかりませんけど、メニューバーの AirMac アイコンを option キーを押しながらクリックすると、接続中のネットワークの受信信号強度が見られます。システムプロファイラの AirMac の項目でもシグナル/ノイズの強度が見られます。
少なくとも AirMac はこの数値を元に作動しているわけですから、これらの値を基準に信頼性を検討してはいかがでしょうか。

ちなみに #1 の方ご推薦の inSSIDer ですけど、MacAppStore に Mac版がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

>パーセンテージの方は、何が 100% なのかわからないので評価のしようがありません。

そうなんです、何に対してのパーセントなんですかね?

RSSI を基準に見れば良いんですね。
大変参考になりました。

inSSIDer、APPStoreで探してみます。

ありがとうございました。

Mac使いじゃないので余りお役に立てませんが・・・

>Wi-Fiの強さを示す値は一般的に単位は何で、
>どれくらいあれば十分な値なのでしょうか?

デジベル(dB)で表示します。-40dBあれば強、-60dBなら中程度、-80dBなら弱という感じでしょうか。
スマホ(Android)ならば、Wi-Fi Managerなどのアプリで測定できます。
iPhoneやiPad用のアプリには現在、このような電波をスキャンするものは制限されてしまい現存していません。

経験則ですが、iOS5あたりから、-70dB~-80dBの弱いWi-Fiはキャッチできなくなりました。
スマホならギリギリながらも接続し通信もできます。

もしWindowsをお持ちなら inSSIDerというソフトで詳細に見ることができます。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_othe …

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

単位はdBで小さい方が電波が強いのですね。
参考になりました。
Windowsは使っていませんので「inSSIDer」は使えません。
残念です...