プロが教えるわが家の防犯対策術!

つがいでハリネズミを2ヶ月前に飼い始めました。
現在生後4~5か月です。

人馴れをするという話を聞いたのですが、いまだに警戒心が強く、あまり触らせてくれません。
飼い始めた当初よりは慣れているとは思いますが、「フシュー!」と警戒されることが多いです。
衣装ケースで飼っているのですが、ふたを開けるとすぐ小屋に逃げ込んだり・・・
無理に外に出して遊ばせたりするのもかわいそうで、毎日夕方にエサと水を替え、小屋掃除をするだけです。
どうすれば、もう少し慣れてくれるでしょうか。

また、先述の通り、衣装ケースにペットシーツを敷いて飼育しており、エサは肥満猫用の高タンパクフードを主として、ハリネズミ専用フード、フェレットフードを与えているのですが、何か注意・改善すべき点はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おばさんです。

1歳半の威嚇がすごい子を貰い受け、育てていますが・・・シューシューシューシューすごい・・・(^^;)

私もいろいろなところから引っ張ってきては読みあさっています。

その中からあるブリーダーさんのサイトですが・・・。

(1)ハリネズミの反応を見る

飼育施設に手を入れた時、丸くなったり、威嚇、寝床に逃げ込んだりせずに、においを嗅ぎに来るなどの反応が見られるようになってから、積極的に慣らしはじめましょう。 水槽・衣装ケースで飼育している場合、真上からいきなり手を入れると驚き威嚇されるので、ハリネズミと少し離れたところに手を入れ、反応を見ましょう。

(2)好物をあげる

次にハリネズミの好物をあげてみましょう(肥満防止のため少量で)。好物に反応を示したら、自分のにおいを嗅がせ、与えます。 その後も、好物を欲しがるようでしたら、同じ手順で与えます。 その時、少し針を撫でてみましょう。嫌がるようだったら、すぐにやめてください。 食べ終わって、寝床に戻るようなら、そっとしておいてあげましょう。 嫌がらないようであれば、顎の下や針を触って、撫でてあげてみてください。

(3)スキンシップは短時間で

スキンシップは短時間が好ましいです。 最初は5分程のスキンシップからはじめて、徐々に時間を増やしていくのが良いです。 また、常にスキンシップできるとは限りません。好物を示しても寝床から出て来ないときは、無理に引っ張り出したりせず、そっとしときましょう。 寝床はハリネズミにとって安心できる場所です。そこで寝ている時に、無理矢理引っ張り出すのは、安心できる場所を失うことになります。 必ず、寝床から出ている時にしてください。

(4)抱き上げてみる

触られても警戒ななくなったら、次は抱き上げてみてください。 抱きあげたら、膝の上にのせ好物を与えましょう。 抱き上げる時、適切な持ち方をしないろ丸まったり、嫌がったりとスムーズにできません。 また、そうなればすぐケージに戻してあげましょう。

ちなみにURLを貼っておきます。
http://navi.harinezumi.org/message.html

ここから抜粋しました。
この方のブログも子ハリの成長などもあり、楽しくてオススメです。
私はすごく前途多難ですが、お互い頑張りましょう(^O^)
    • 1