プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリネズミと一緒に暮らしだし半年以上経ちました。

現在の飼育環境はガラスの水槽に陶器製の小屋、回し車があります。
床材はペットシーツを敷いてあります。
今までは砂などを置いていたのですが、砂埃がとても多くフローリングまで散ってしまい断念しました。

だいたい朝起きるとペットシーツが汚れていてその下にハリネズミがいるという状況です。
回し車も洗っても糞が多く臭ってしまう事が多いです。
床材も変えてみようかと思うのですが、おしっこや糞を拾いきれずに臭いが出てしまうのが嫌だしハリネズミが感染症になってしまうのが嫌です。
しかしペットシーツの中にも入って欲しくないと思ってしまいます。

遊ぶものが少ないのでペットシーツの中に入り込んでしまうのかと思っているのですが、どのような点を変えてみた方がいいのかアドバイスお願いします。
また、こうすると糞の片付けが楽だという方法もありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ハリネズミを複数飼育しています。

ぼくもそれで、本当に苦労しましたのでお力に慣れれば幸いです。

結論から申し上げますとこの二択になります。

1 見た目を気にするなら、ペットシートの上に、人工芝生を敷く(種類が豊富だが一番安いもの。プラスチックで、先端が折れ曲がっていなくてスカスカのもの。)
この方法ですと、人工芝生が空気の層を作るので、臭いも、少しですが軽減されます。また、芝生の上にハリちゃんがいるのでとても見た目がいいです、うんちも取りやすいですね。ただし、定期的に、芝生を掃除しなくてはなりません。

2 更におすすめなのが、鉢底ネットをペットシートの上に敷き詰めるやり方です。これは、芝生ほど、見た目は良くありませんが最大のメリットは、掃除がしやすいのです。

最後に少し注意点ですがペットシートというものは、最近のものではほとんどが、超吸水性の粉末が使用されています。これは小動物にとっては、とくにモグラの針ちゃんにとっては、体内に入ってしまうと、体内の水分までも奪う危険性があります。蓄積されると呼吸器なども...怖いこと言ってしまいましたが、一刻も早く可愛い針ちゃんの危険性から身を守ってあげてくださいね♪
    • 2