プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
皆さんが好きなカレーの種類は何ですか?
野菜がゴロゴロしている家庭的なカレー。
肉じゃがをカレーにしたアレンジカレー。
ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレー。
トンカツやエビフライをトッピングしているカレー。
スープカレーやグリーンカレーなどサラサラしたカレー。
ドライカレーやカレーパンなど、
一重にカレーと言っても様々な種類があります。
学校の給食の時は大変喜んだものです。

私はホテルのカレーが好きです。
具材はほとんど無く、牛肉が小さなブロックであるカレーが好きです。
ホテルへの就職面接の時、昼食として出ました。
とても美味しかった事を覚えています。

皆さんが好きなカレーの種類は何ですか?
好きなカレーの種類と簡単な理由を挙げて下さい。
ベストアンサーの選定の参考に致します。
皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



annkoromochiさんを始め、女性の方が多いようで、
何やら私は場違いの様な気がしないでもありませんが(笑)。

基本、カレーの好き嫌いはありません。
出されたものに不平は言いませんし・・・・。
ただ、これは私が作ると言うカレーがあります、スープカレーです。

ご存知かと思いますが、スープカレーは40年ほど前に、
札幌で生まれました。
札幌の南の普通の小さな家で、確か「アジャンタ」とか言ったのかな?
私、その頃札幌に居りましたのでね、良く通いましたよ。
ですから、スープカレーについては私の舌は折り紙つきなのです(笑)

あなたですから特別に私のレシピを教えてあげましょう。
スープは最近、市販で美味しいものがありますからね、それを使います。
鳥の骨付き腿肉を柔らかくなるまで塩茹でしましてね、あとは野菜・・・
元々は薬膳料理ですから、にんじん、ピーマン、ブロッコリ、小玉葱・・・

それらをスープの上に盛り付けます。
野菜の色が綺麗に見えるように気をつけます。
簡単ですね・・・別に偉そうに言うこともありませんでした(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

よくぞいらして頂き、ありがとうございます。
スープカレーは札幌が有名というのは知っていましたが、
まだ40年と歴史が浅いとは知りませんでした。
あっ! レシピの中に苦手な野菜が…。
お子ちゃまな私です。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 08:18

好きなカレーの種類は?



レトルトカレーですが
【横須賀海軍カレー・ネイビーブルー】絶品です!。

基本はビーフカレーですが野菜は煮込んだ際にとろけてコクとなり、
肉は軟らかい小さなブロックとして歯ざわりがよく、辛味の加減が
私にはとても合っています。

稀にスーパーで見かけますが、メーカー直送通販で購入しています。

参考URL
http://www.choumi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

私の好みのカレーに近いですね。
野菜は溶けるくらい煮てあって、牛肉がゴロゴロ入っていている。
ちょっと食べてみたいです。
貴重な情報、ありがとうございます。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 08:09

普段食べるのに好きなのはグリーンカレーです。



日本のルーを使ったカレーは小麦粉でドロッとさせた感じが苦手です。
(シチューも然り)

トッピングもいりません。

インドカレーも好きで、たまにチキンバターを作りますが、最強なのは本場のマトンカレーだと思ってます。
スパイスのパンチと肉の野性味が良く合います。

ホテルのカレーは別物ですよね。
あれは手のかかったソースみたいに感じます。

私は薪で鍋肌を焦がしながら旨味に変えるインドカレーが好きですが、現地じゃないとあの味にならないので一番には出来ません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

サラサラしたカレーが好みのようですね。
インドカレーをご自分で作るなんて凄~い!
玉ねぎを地道に焼くのも、美味しいカレーを作る一工夫ですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 08:03

好きなカレーはキーマカレーですね。


人参‥1/3
玉葱‥1/3
セロリ‥1/3
トマト‥1/2
上記の食材は全てすりおろします。
ガーリックオイルで挽き肉を炒めたら上記食材を加えて水分がなくなるまで炒めます。
さいの目切りにした人参、ジャガ芋を加えて 小さめのくし切りにした玉葱も加え炒める。
香辛料やハーブは【ターメリック、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、ナツメグ、パプリカパウダー、セージ、ローズマリー、チリパウダー、レモンタイム、タラゴン、カルダモン、オレガノ、カレーパウダー】等を調合します。調合と言っても殆ど適宜でしたが‥(本格的でしょ?^_^)グループのみんながそれぞれに自宅から持ち寄ったりもして揃えましたが、経費が‥(^_^;)
実はこれは学生の頃の創作料理の課題で作ったんです。
苦労のかいがあって独創的だという評価をいただき見事優秀作品に選ばれました。
作り方は小麦粉を使っての手作りカレーと基本的に同じです。
さすがに今はめんどくさい(≧ω≦)って感じですが 私にはあれ程美味しいと思えたキーマカレーはない!!!

この回答への補足

好きなカレーのレシピまで教えて下さった
Beatrice_Bさんにベストアンサーをお贈り致します。
ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

補足日時:2012/10/21 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

うーん、セロリ苦手(>_<)
磨り潰すのでしたらなんとかなるかも!?
あとは本格的で付いていけません(>_<)
ほう~、学生時代の課題の一環ですか…。
これだけ手が込んでいたら、優秀作品に選ばれますね。
流石にご家庭の食卓には登場しませんか?

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 16:58

仕事で、メーカーのスタッフとはカレーのことであれやこれや製品開発に携わったことがありますが、そこではじゃがいもひとつにしても一番おいしく感じる切り方・大きさがあって、それらの組み合わせで最強の試作カレーを作っていましたが、さすがに内容は言えないので、個人的には野菜カレーです。


・・・とはいってもじゃがいもは使わずに、人参、玉ねぎ、トマト、なす、舞茸で、肉は入れたり入れなかったりします。
特にトマトとなすは必須アイテムです。
コクが欲しい時に肉を入れます。
じゃがいもは面取りをしないと煮崩れて、不自然なとろみ感が出てしまうため、丸のまま入れられて皮までOKの、新じゃがの季節以外は基本的に入れません。
別鍋で茹でて時間差で投入という方法もありますが、いかんせん家庭では面倒です。
なので、野菜カレーと言いながらじゃがいもはなし。

このベースのカレーがあれば、肉が欲しかったらカツカレーにすればいいし、別鍋で出汁で割ったらカレーうどんでもいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

カレーの開発に携わっておられたとは凄~いです。
しかしはナスが苦手です(>_<)
アレンジが効いてカツカレーやカレーうどんにもなるのは魅力的です。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 16:48

AROY-Dの缶詰シリーズでグリーンカレーが安くて簡単おいしい、三拍子揃っておすすめです。



缶詰を開けて熱したら肉を入れて煮込むだけ。野菜も既に入っている超手抜きなのにおいしい。440gで200円程度。2~3名分の晩ご飯になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ほう~、そのような商品があったとは…。
我が家で440gだと3人分になりそうですね。
しかし姉が大腸がんを患ってから刺激物を与えてはならない
…っという事になりましたので、我が家の食卓に
カレーが消えて2年以上経ちます。
姉の病が完治したら是非試してみたいカレーですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 16:42

 こんにちは(^○^)


 外食の時は、エビやイカ等のシーフードカレーに
 クリームコロッケをトッピングしたものが好きです。

 家で作るカレーは、野菜とウインナーソーセージのカレーですね。
 私、豚肉は苦手ですし、牛肉も赤身しか食べられないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

シーフードカレーにクリームコロッケは美味しそうですね。
実は私も豚肉が苦手なのです。
しかし牛肉は尿酸値が上がるので、
控えるように医者から言われています。
更にエビやイカも食べたいのですが、これらも尿酸値が上がるので、
医者から控えるように言われています。
好きな食べ物が狭まって困っております。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 13:07

最近、キーマカレーをよく作ります


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …

マトンは使わなず牛ひき肉で味付けは和風(酒、カレー粉、
醤油、ミリン、ケチャップ、オイスターソース、マーマレード)です。 
次のように簡単で応用も効きますよ。

・ひき肉(好きなものでいい)なので、肉を切らなくてもいい 
・人参やジャガイモを使わないので皮むきの手間が省ける
(ニンニク、玉ねぎ、セロリを炒めた後、ひき肉を加える)
・ミニホウレン草をたっぶり加えるので、ビタミンAが豊富
・水加減によってドライカレー風にもなる
・調理時間が短い
・辛くないので子供にも人気
・ご飯にもあうし、パン類にもあう
・水分が少ないので保存も楽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ほう…、キーマカレーですか?!
ご自分で1から調理を? 凄~い!
ご飯にもパンにも合いそうですね。
ご自宅でカレーパンを作る事も出来そうですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:21

いわゆるチキンカレーが好きです。


あちら側のペーストをしようしているけど、辛さはマイルドって感じの。

こちらを先日教えてもらってハマり始めています。
少々お値段が張りますが。
http://www.lead-off-japan.co.jp/products/food/f1 …
インド風 鶏肉カレーマサラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

恥ずかしながらチキンカレーは生まれてから1度も
口にした事がありません。
母親が鶏肉嫌いでチキンカレーは食卓に上がらないので、
外食する時もチキンカレーを注文しないのです。
インド風チキンマサラ…、器にドンと入っていて、
存在感たっぷりですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:13

自分で作るのは、ナス、オクラ、パプリカ、カボチャ、トマトと鶏肉のいわゆる夏野菜カレーです。


カレールーは使わず、唐辛子や生姜などスパイスをゴリゴリ挽いて作ります。

昼食で外食するならカツカレーです。
カツカレーでさえあれば大体なんでも美味いと感じます。

インド料理屋やネパール料理屋ではたいていマトンとほうれん草のカレーを注文します。
自分でマトンを美味しく調理する自信がないからです。

タイ料理屋ではグリーンカレーです。
ココナツミルクやレモングラス、コリアンダー等の香りが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご自分でルーを使わずカレーを作れるなんて凄~い!
しかしナスとオクラが苦手な私…。
外食される時は色んなカレーを召し上がっていらっしゃいますね。
カレー&軽食の店のアルバイトを高校生の時にしていましたが、
夏休みのアルバイトのまかないは流石にカレーが飽きました。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!