プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

私はDoCoMoユーザーです
現在使用している機種がボタン剥がれが起こる事で有名な某ガラケーなのですが
私も例に漏れず購入から現在に至るまで10枚程ボタンの剥がれや紛失が起きてしまい怒りや不満が大きく溜まっている事から機種変を検討しています。
携帯には疎いのですがこの際時代性も考慮しスマホにしようかと思ったのですが月額使用料が高くなるとの情報を目にした事からスマホは半分諦め引き続きガラケーを探す事も考えています。

利用状況は通話は控えめでメールが主、その他はサイトや動画の閲覧が多いです。
現在の月の請求額はDoCoMoのタイプSSに初期のパケホーダイを付け趣味で登録しているサイトのiモード情報料込みで約6500円です。

そこでお伺いしたいのですが

(1)他社のスマホでパケット定額を付けた上で現在の支払い額程度に抑える事は可能でしょうか?
(趣味の利用が多いのでパケット定額は外せません)

(2)↑(1)が無理な場合はDoCoMoのままガラケーを使い続けますが、ガラケー市場は衰退している様に感じるので近い将来ガラケーが消滅してスマホにしなければならない時が来る可能性はあるでしょうか?

長文で申し訳ありませんが宜しければご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (1件)

1)MNPして良いのなら今後2年間その程度に抑えることは容易かと思います。

ただ、メールメインとのことでメールアドレスを持ち出せない他社移行にはややハードルが高いのでは…?

2)今や、ガラケーの新機種はどのキャリアでも年1機種あるかないかレベルですからね…
  端末販売がキャリアを通すしかない(高価な端末をうればそれだけでキャリアが儲かる)現状ではガラケー絶滅は時間の問題でしょう。より儲かるスマホ向けに環境整備の投資を集中したいのはどこも同じ。

キャリア通さずに端末が買えるならもうちょい違った端末市場もあるんでしょうけど。
  まあ、そうなると環境投資が縮小して通信サービスの高度化が遅れるのも確かなんで痛し痒し…
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご丁寧な回答どうもありがとうございます。
私の場合はやはりスマホに変えるのは難しそうですね。MNPがあるとは言え他社に替えるには手間と苦労もある様ですし(^^;)
何れガラケーが絶滅するとしてもそれも時代の流れだと受け止め料金アップの覚悟もしておいた方が良さそうですね。
技術の進歩と発展により便利・多機能化になるのは喜ばしい事ですが必ずしもそれが万人にとって良い結果に繋がるかと言うとそうは思えないので選択肢は残しておいて欲しい物ですね。