アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7をインストールの途中に次のメッセージが出て先に進みません。「インストールの次のフェーズにコンピュータを起動するように準備することができませんでした。windowsのインストールするには、インストールを再実行してください。」
どうしたら問題は解決するのですか。詳しい方教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
CPUはi7
メモリーは4G
MBはMSI、p55-sd50(p55-cd50のショップモデル)

HDDは1TBです。それを500GB、500GBに分けています。

メモリースロットルの青色に挿すとエラーブザーが鳴りますのでMBが壊れたためにインストール出来ないんでしょうか。

A 回答 (4件)

ハード面の問題なのは確かですので、

一度CMOSクリアをされてみてください。
CMOSクリアの方法については、下記WEBサイトを参照してください。
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/cmos.html
CMOSクリアが完了したら、BIOSの再設定やOSの新規インストールを
行ってみてください。
これでも直らなければマザーの故障ということで、
同程度のマザーとCPUグリスを購入され、自力で交換されるのも一つの手段です。

以下はマザーボードの情報
Intel製CPU搭載マザーボード
LGA形状:1156
メモリタイプ:DDR3
フォームファクタ:ATX
チップセット:Intel(R)P55
VGAスロット:PCI-Express x16 1スロット
PCIEスロット x1:3 x4:none x8:none

同等品につきましては、中古ショップ等を直接巡られるのをおすすめします。
    • 0

まず正しいメモリの挿入箇所のご紹介から。

DIMM2
DIMM1
DIMM4
DIMM3
とマザーボードのメモリ挿入口近辺に4つ並んでいると思います。
これはどれがどの番号のスロットであるかを意味していて、
標準は1番⇒3番⇒2番⇒4番という順番で挿入することになっています。
デュアルチャンネルという性能向上のためのシステムで、
そのような順番でメモリを挿入してくださいと決めているためです。
ただしASUS tecのマザーボードの場合だけは別で、
2番⇒4番⇒1番⇒3番となりますが、これは本件では無関係なので流してください。
なのでメモリが2本の場合は、1番(CPUに近い側の黒)と3番(CPUから遠い側の黒)
に挿入するのが正解となります。
ということで、青色のほうに挿入されてエラーが出るのは至極当然のことです。
これはマザーボードの取扱説明書にきちんと記載されているはずなのですが・・・
現段階で最も可能性が高いものとしては、
マザーボードとメモリの相性問題ではないかと思われます。
メモリのテストではエラーがでなくても、相性問題で
正常にインストールできないケースもあります。
別メーカーの予備のメモリがあるのであれば、そちらで起動可能かどうか
一度チェックされてみてください。
ちなみに余談ですが、UMAXのメモリは相性問題が発生しやすいと一部で言われ、
あまり人気がないとも聞きます。
tiemやCFDのメモリは安価な部類ではそこそこ売れているそうです。
Corsairのメモリは高級品ですがお値段相応の性能のため割と人気です。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。また、メモリの挿入方法を教えて頂きありがとうございます。もともとDIMM2の2G、DIMM4に1G、DIMM3に1Gが挿入していたのをUMAX2G2枚を挿入してうまくインストールできなかったので元に戻しインストールしたのですがうまくいきませんでした。

• 0

Windows7のインストールメディアで起動すると、メモリテストができるので、試してみては?

メモリ自体が故障しているなら、挿すスロットを変更してエラーを回避しても意味はありません。
また、マザーボードの故障であれば、メモリスロット以外の部分に影響が出ている可能性もあります。

ちなみに、スロットルじゃなくてスロットです。throttleとslotは全く別の単語です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。また間違いの指摘ありがとうございます。
メモリ自体は問題ありませんでした。やはりマザーボードの故障かもしれません?

• 0

>メモリースロットルの青色に挿すとエラーブザーが鳴りますので

メモリかメイン基板の故障でしょうね。メモリ1枚でインストールやってみましたか?。1~2G程度あれば問題なくインストール出来るはずですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
スロットルは4つあり青色がダメなので黒色2つに2Gをそれぞれに挿してインストールしたのですが、問題のメッセージがでます。青色に挿すとエラー音が出て黒い画面でBIOS画面も進むことができません。

• 0