プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。
私は現在26歳になりますが、最近70年代、80年代の邦楽がとても心地よく感じます。

この年齢ですので当時の記憶は薄く、今も時々探しているのですがなかなかヒットする曲に巡りあえずにいます。
そこで皆さんにお力添えを頂きたく質問させて頂きました。

参考までに私がハマるきっかけになった曲を数曲あげます。(好きな順です。)

(1)私はピアノ / 高田 みづえ


(2)異邦人 / 久保田 早紀
http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og

(3)初恋 / 村下 孝蔵
http://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY

(4)まちぶせ / 石川 ひとみ
http://www.youtube.com/watch?v=jZTEsRyLMVs

(5)ルビーの指環 / 寺尾 聰
http://www.youtube.com/watch?v=ri0gQ5HAjvk

あたりがメロディラインに何とも言えないグッとくる感じがありとても気に入っています。

年代は特に気にしませんが90年代だとギリギリ知っているよ思います。
男性・女性・グループは問いません。
ただし、邦楽限定でよろしくお願いします。

気長に待ちますので、ピッタリな良い曲がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕が少年な頃のやつですね。


あまりドロっとしていない淡々とした哀愁系の曲という感じでしょうか。

当時を過ごした人なら当時をフラッシュバックさせるような印象深い哀愁系の曲です
しまざき由理 - 面影

甲斐バンド - 裏切りの街角
http://www.youtube.com/watch?v=mL0d0xLVU1w
沢田研二 - 時の過ぎゆくままに
http://www.youtube.com/watch?v=5SQV1_cB6gY
http://www.youtube.com/watch?v=2jnJFpcbZgs (アコースティック)
布施 明 - シクラメンのかほり
http://www.youtube.com/watch?v=sOwdK4qJAiY
山口百恵 - いい日旅立ち
http://www.youtube.com/watch?v=q316TAdFHGM
太田裕美 - さらばシベリア鉄道
http://www.youtube.com/watch?v=frYHb_-GGR0
ガロ - 学生街の喫茶店
http://www.youtube.com/watch?v=yY3GRzzTYU0

久保田早紀あたりなら、渡辺真知子や八神純子や大橋純子は外せないでしょうね
(もう既にお聞きになってる可能性が高いので3曲だけ...)

渡辺真知子 - 迷い道
http://www.youtube.com/watch?v=nauaeiLHShk
八神純子 - 想い出のスクリーン
http://www.youtube.com/watch?v=y70AT8mdtLY
大橋純子 - たそがれマイ・ラブ
http://www.youtube.com/watch?v=FPfhH7gdM14

70年代末~80年代初め頃は角川映画全盛で、主題歌も哀愁系の良いものが多いです。
ジョー山中 - 人間の証明のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=j8uklD3_ywA
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド - 欲望の街
http://www.youtube.com/watch?v=94clOVHwcD0
前野曜子 - 蘇る金狼のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=UpPTKs80WJw
南 佳孝 - スロ-なブギにしてくれ
http://www.youtube.com/watch?v=qOrwF2eKY4c
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの方にお答えを頂きとても感激しております。
どれもこれも私の今までジレンマだったホントに痒いところに手が届いたような楽曲がたくさん見つかりうれしいです。

お答え頂いた方がたのオススメはYouTubeで試聴させて頂きました。
私にとっては逆にどれもこれも新鮮です。
少し悲しげで流れるような綺麗なメロディラインがホントにいいですよね!!
言葉には表せませんがこうグッと込み上げてくる鳥肌に似たような感覚があります。
今も尚、ご活躍されているアーティストの方々はホントにすごいですよね。
質問させて頂かなければたぶん出会えなかったであろうと思うと皆様にホントに感謝の気持ちでいっぱいです。

とても詳しく解説までしてくださったこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。
他にもたくさんの良曲に出会えて感激しました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 15:52

こんにちは。


既出以外で何曲か思いついたものを。

稲垣潤一 / ドラマティック・レイン

杏里 / オリビアを聴きながら
http://www.youtube.com/watch?v=v92EQIZv6Ho
大瀧詠一 / Water Color
http://www.youtube.com/watch?v=RX7BuhyqZSo
松原みき / 真夜中のドア
http://www.youtube.com/watch?v=k-KAY_Glmn4
浜田省吾 / 片想い
http://www.youtube.com/watch?v=6kYJsy2GA0o
サーカス / MR.サマータイム
http://www.youtube.com/watch?v=Q0xLu_2G7d8
オフコース / さよなら
http://www.youtube.com/watch?v=NIMJJyJfG_s
丸山圭子 / どうぞこのまま
http://www.youtube.com/watch?v=oYI8a0bzc_c
雅夢 / 愛はかげろう
http://www.youtube.com/watch?v=_5DSwiLp1bA

曲数が多くなりすみません・・・イメージと違っていたらご容赦ください。
    • good
    • 3

こんばんは。



哀愁漂うメロディー良いですね。
私も大好きです!

まず、bb_getさんと当時同年齢の徳永 英明さんの曲「風のエオリア」


風 「海岸通」
http://www.youtube.com/watch?v=3vBUWfNCGLI&featu …

柏原 芳恵 「春なのに」
http://www.youtube.com/watch?v=4Z8dq-Rvg3M&featu …

スターダストレビュー 「君のすべてが悲しい」
http://www.youtube.com/watch?v=IfW4kQ8q2io

バンバン 「いちご白書をもう一度」
http://www.youtube.com/watch?v=YYMJ1eQ0ZpM

哀愁漂うというより、究極に暗いかもしれません。
ちょっと考えさせられる歌詞です。
さだ まさし 「防人の詩」
http://www.youtube.com/watch?v=mBt1_mc1WDk

90年代だと森高 千里 「渡良瀬橋」
http://www.youtube.com/watch?v=fAt3bVD9J2M

他の方が勧めていただいてる曲の中に実は一押しがあったんですけど
先を越されてしまいました(笑)
どうぞゆっくりご鑑賞くださいね!
    • good
    • 1

▼アリス 「秋止符」


http://search.naver.jp/video?&q=%E3%82%A2%E3%83% …

▼沢田研二 「コバルトの季節の中で」
http://search.naver.jp/video?q=%E3%82%B3%E3%83%9 …

この季節ぴったりですね~。
    • good
    • 0

門あさみ、石川せり、柴田まゆみ、


小林麻美、THE ALFEE、クールス、
キャロルなど聴いてみては?
    • good
    • 5

これらの曲はどうでしょうか。



村下孝蔵 とまりぎ

西島三重子 池上線
http://www.youtube.com/watch?v=m6gleyi1aXw
伊勢正三 置手紙
http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ
松山千春 電話  
http://www.youtube.com/watch?v=eX6VFDur_fE
Belle 電話
http://www.youtube.com/watch?v=zGY8SSW0uLM
シグナル 20歳のめぐり逢い
http://www.youtube.com/watch?v=cSJbZNYnbSs&featu …
クラフト 僕にまかせてください
http://www.youtube.com/watch?v=X6tEyMLJl9I&featu …
風 あの唄はもう唄わないのですか
http://www.youtube.com/watch?v=bzLFTkiVz_8&featu …
BUZZ 詠別
http://www.youtube.com/watch?v=Ux_TJDAkPG8
因幡晃 別涙
http://www.youtube.com/watch?v=6Ph7hlvzIzs
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事