電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピカラを使用中。家内は、wifiにて複数台パソコン使用。ほかにiPhone。先日、3日続けてデータ量が制限(30G)を超えて、ただいま帯域制限中です。30日もかかります。その後、30日ごとにカウントが1つづつ減っていくようです。上りで、そんなに使った記憶もなく普段と同じように閲覧と子供が動画を見るぐらいです。下りは、制限中でも問題ないと書いてありましたが、ぜんぜん。話にならないぐらい遅いです。閲覧だけでも表示時間がかかって、動画は接続できないと出る時もあります。iTunesで同期したりする作業とかでも関係しますか?ほかに時間がかかるような作業等を行った記憶がありません。30日間はストレスためっぱなしです。今後、こんなことがないような対応の仕方はありませんか?監視するソフトもあるようですが、1台のパソコンから全体のデータ送信量を監視できれば一番いいのですが。

A 回答 (1件)

http://www.pikara.jp/hikari/faq/cat12.html#q09

ピカラの制限といえばアップロードですよね。
アップロードが日に30Gといえば通常の利用では考えられない量なので、P2Pソフトの利用を疑った方が良いレベルなのでは。

ネットの閲覧といったダウンロードでは制限は発生しません。

転送量の確認はMyピカラからできるようです。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。ネットで調べた時に「P2P」というものを初めて知りました。そのソフトについてもう少し、自分なりに調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先ほど、ピカラに電話を入れて聞いてみました。技術の人が、丁寧に対応してくれましたが、結局原因は特定できませんでした。子供の動画閲覧、ホームページ閲覧ではそんな数値はでないということ。ただ、1台(主人のパソコン)確認できていないので、今夜家族会議で調べてみます。下りも相当遅いのですが、30日すぎなければもどらないとのこと。また、もし、解除になったとしても原因のものが生きているとなると1日で、また30日となります。数台使用しているので、データ量の測定も総量ではできないようです。携帯のように、超えそうになると警告するとか、使えなくなるとかしてくれればいいのに。1日だけ。30日はきついです。
もし、同じようなことでお悩みならばプロバイダに聞いてみてください。