アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)暗くなったら点灯したい。
(2)一定の時刻(午後9時)に消灯にしたい。
(3)午後9時以降は人感センサーで点灯したい。
(4)人感センサー感知中はず~と点灯を維持したい(人感センサーでも一定時間でOFFになってしまうモノが多い)
(5)人感センサーOFFになっても5分程度は点灯を続けたい。
(6)毎月一定の日だけは(3)以降をカットし日の出まで点灯したい。

点灯するものは17wの蛍光灯6灯です。配線は1箇所にまとめてあります。
現在、(1)(2)は解決済みです。(6)は手動で行っています。
方法は、照度センサーにタイマーを挟み、照度センサーで点灯にしてタイマーで消灯しています。しかしこれに(4)(5)をはさむ方法がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

下記の参考URLの会社で扱っている「LOGO!」というコントローラーでそのような事ができたと思います。



外部からの入力信号と内蔵のタイマー機能を使って論理回路を構成し、出力をコントロールする機器です。

「論理回路」というと難しそうですが、
(1)照度センサーでON
(2)LOGO!のタイマー機能でOFF
(3)(2)よりも人感センサーを優先
(4)人感センサーがONしたらOFFの操作をしないかぎりONのまま
(5)LOGO!のタイマー機能でOFF
(6)LOGO!のカレンダー機能を使う。
といった行いたいことを専用のソフト上でフローチャートのように描き、本体にアップロードするだけです。
つまりタイマーやリレーをいくつも組み合わせて回路を組むのを、LOGO!内部のプログラムでやらせるということです。

ただしサイト上で紹介されていないので、サイトからメールで問い合わせをすると良いかと思います。

電源電圧とか付属品によりますが、総額3~4万円でできると思います。(センサー類は除く)

参考URL:http://www.nohken.com/japan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それほど費用が掛からずにできるんですね。ただ問題は僕の能力ですが、“電気”に関しては興味100で知識0なんですよ。努力してみます。

お礼日時:2004/02/14 12:30

私がするならPLC(シーケンサ)を使用します。


NO1さんが書かれている「LOGO」はシーメンス社の簡易PLCです。
国内ではOMRONと和泉電気がOEMで販売していますが、リレーシーケンスに慣れていれば若干癖があるのでわかりにくいです。
4)5)はOFFディレーを5分に設定して3)とORにすれば可能ですね。
ただし、文章で解決できるほど簡単な回路ではないです。

4)のセンサーが一般的な防犯用のものは赤外線集電型なのでエリア内の温度変化があった場合のみセンシングするので、貴方が言うような動きになってしまいます。
透過型光電センサーにすればこの問題は解決しますが、エリアと言う範囲は設定できないので注意してください。

シーメンスのLOGO
http://www.ad.siemens.com/jp/japan/as/logo/index …

LOGOのOEM
和泉電気 スマートリレー
http://www.idec.com/Products/JP/NewProducts/PR/N …

OMORON ZEN
http://www.zen.omron.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しいご説明ありがとうございます。さきほども書きましたが興味100で知識0の私に、果たして手が負えるかどうか自信有りませんが希望が見えてきたので少し勉強してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 12:33

>しかしこれに(4)(5)をはさむ方法がわかりません。


人感センサーとタイマーを用意します。この人感センサーは感知したらリレー(タイマー)をONできる様な物を使います。タイマーは電源オフディレータイマー(最大12分ぐらいまでしかないと思います。)を用意します。(タイマーは普通オンデレーのタイプの物を言います。注意してください。)人感センサーが感知したらタイマーがONになる様に接続します。タイマーの設定は5分にします。このタイマーのa接点を上記の点灯信号に並列に接続します。
現在(1)(2)で点灯しています。これに(3)(4)の条件を追加するわけです。
オムロンのZENと人感センサーを使うと(6)までも出来そうですが(6)の内容にもよると思います。オムロンのZENにはカレンダータイマーの機能があります。ただこの機能が1週間のもので月のものではなかったような気がします。??例 火曜日の21時からスタートと?毎月21日の21時からスタート?
書いての説明では不十分ですね?参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頂いた3つの回答の中からいちばん易しそうなのを勉強してみます。今は総体的に60%くらいしか理解できていないので・・・。“電気”はおもしろいけど難しいですね。

お礼日時:2004/02/14 12:37

キーエンスや松下電工、三菱電機、オムロンのPLCが良いですよ。


FA用ですがもちろん家庭で使用可能、
そのうち家庭用のが販売されるんじゃないかな?。
(発売して欲しいなー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。省電力という点からもこの手のものがもっと発売されるとイイですね。
私のような素人でも簡単にセッティングできるようなものがね。

今まで回答頂いたみなさんどれも参考になりましたので、ポイントを差し上げたいのですが、それもできませんのであとでくじ引きで決めさせて頂きます。でも実際はみなさんどれも大変参考になりました。まとめてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!