「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

質問するのは初めてなので
変な文になったらすみません。

2ヶ月前に別れた彼に
ありもしない噂を流されて困っています。
彼とは一年半同棲していました。
別れた原因は彼が二股していたので
私から別れを告げました。
別れたあと家から出て行ってくれず
(私名義で借りた家で彼が住み着いてました)
私が出て行った期間がありました。
そのあと私が彼の荷物をまとめ追い出しました。
そこから鍵を返して貰ったのですが
私のいない間勝手に部屋に入っていました。
部屋は荒れていました。(残った私物を取りに入ったらしいです)
大家に言って開けてもらったらしいです。
別れる前も私は暴力をふるわれていました。
色んな人に相談して警察に行くことを進められてました。
でも彼が逮捕されたら可哀想と情に流されて
行きませんでした。

別れて2ヶ月立ち、私も彼氏ができました。
そんな時共通の友人に彼がでたらめを言っていると聞きました。
彼の彼女(二股していた子)や彼の友人に
私が泣いてすがりつき家から出れなかった、
荷物も全部自分でまとめ私をフった、
私と別れてから新しい彼女に告白した、
顔に傷を作って学校に行き私の元カレに殴られた、
など話していたらしいです。
すべて嘘です。
彼がこう言ったのは私がTwitterに悩みを書いていて
それを彼の友人が見て彼に言ったらしいです。
もちろん私の元カレは彼を殴ってなどいません。
その日元彼は仕事をしていました。
私は彼の周りで虚言癖にされ、
でたらめばっか言ってたら
俺が行く、と彼の友人が脅しのようなことを
言っていたそうです。

彼と別れ病気になり、情で警察に行かず、
いままで我慢していました。
優しい彼もできました。
自分が二股したのに何故未だに私を悪く言うのか分かりません。
もう二ヶ月も立っているので意味はないと分かっていますが
今日警察に行き今まであったことを相談しました。
処罰はまだ分かりません。
みんなには変に刺激したらやばいからほっとけと言われたのですが
我慢できず彼に電話して警察に行ったと言いました。
そしたら「へー、あっそ。」とだけ言われました。
元々ストーカー気質な所があるので今更怖くなっています。
私がしたことは間違ってますでしょうか?
病気もよくなってきたのにまた頭痛が酷くなり眠れなくなりました。
もう生きているのが嫌になっています。

長文すみませんでした。

A 回答 (3件)

ご回答します。

>みんなには変に刺激したらやばいからほっとけと言われたのですが
これが最善の策だと思いますよ。

>病気もよくなってきたのにまた頭痛が酷くなり眠れなくなりました。
どんなご病気なのかわかりませんが、文脈から、神経系の病気と推測します。

元彼の嘘とか、そんな細かい事に神経質にならずに、今の彼とうまくいく
事だけを考えた方が良いと思います。

警察に行く時間があるなら、彼とデートしたほうが良いです。

あと、警察に訴える事とか、裁判に訴える事は、ご自分の精神にも影響を
及ぼし、後ろ向きな気持ちになります。一般的な言葉では、「うつ病」に近い状態
になります。
しかも単に訴えただけでは、警察も裁判所も動きません。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみれば今の彼に失礼な事をしたと思いました。
まだ悩みますが元彼のことはできるかぎりほっときたいと思います。
今の彼とうまくいくようにこれからはがんばりたいです。

わざわざ警察行ったこと言う必要ないよな?

相手に慌てふためいてほしかったんだろうが・・・
まぁ、今更か。
証拠さえあれば名誉毀損とか、住居不法侵入とか、傷害とか訴えられるかもな。
まぁ、裁判とかなったら金かかるからそこんところは知っとくように。
あと、捜査のことご丁寧に教えてもらって証拠隠滅とかされたら訴えることも逮捕されることもない。
厳重注意?くらいはされるかもしれんが。
今はストーカー規制法とはできてちゃんと捜査してくれるんじゃないかと思うかもだけど、実際はまだまだ。
だから未だに未然に防げたストーカー殺人とかもあるんだし。
本気で相手を逮捕したいなら、中途半端な気持ちで警察に頼むのはやめたほうがいい。
きっちり証拠あげて提出して毅然とした態度でいることだ。
あと簡単に死ぬとか言うな。生きたくても生きられないやつに失礼だろ。
死にたいとか言って同情ひきたいの?面倒くさい女だな。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
彼に電話したこと、後悔しています。
中途半端な気持ちじゃいけませんよね。
注意されるだけでもいいと思っていました。
逮捕まで考えていませんでした。
簡単に死にたいなど匂わせることを言ってすみません。
全て今の彼にも失礼だったと思います。
今の彼とのことだけ考えていけたらいいなと思います。

少なくとも、わざわざその男に、警察に言って相談したことを話したことは大失策です。

相手に何か考える時間・隙を与えてしまいました。法的手段(警察に相談したということは、ストーカー行為に及んだら守ってもらいたいのでは?)は、綿密に計画を立て、こちらの手の内は絶対に晒さず、一期果敢に攻め立てるのが定石です。証拠をできる限り集めて、全部抑えて、いきなり裁判所に呼びつける・・・これくらいするつもりでないとダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼に電話したこと、とても後悔しています。
私は彼に謝ってほしかっただけなのかもしれません。
厳重注意などだけでもいいと思ってしまいます。
そんな甘い考えじゃいけませんよね。
少し落ち着いて考えてみようと思います。