アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
チャイナリスクとチャイナハラスメントについて調べてます。
wiki,yahoo,このサイトでは調べたんですがまだまだ情報が不足してます。
バンバン情報お寄せください。
だましたりして売り上げも企業秘密も吸い取っていく卑劣さにはあきれ返ります。
これ以上の日本企業の被害を食い止めましょう。
ほとんど情報が出回らないということは企業は何か口止めでもされているのでしょうか?
ご意見お待ちしてます。

A 回答 (1件)

チャイナハラスメントいうのは、よいネーミングですね。


私も使うようにします。

中国に進出している日本企業は2万3千社あると
言われています。
これだけチャイナリスクが
あるのに、引き上げないのは、いったん投資した
のに、そう簡単に引き上げる訳にはいかない、という
理由の他に、チャイナハラスメントがあります。

それは、引き上げようとして、資材を売ろうとしても
中国政府が認めないことです。
やろうとすると莫大な賠償金を取られます。
結果、二束三文で売る他ないことになっています。
それが、引き上げできない理由のひとつにもなって
います。

ある台湾の実業家が言っていました。
「中国で仕事をする、ということは地獄巡りみたいな
 ものだ。
 あそこで経験すれば、怖いモノなどなくなる」


”ほとんど情報が出回らないということは企業は何か口止めでもされているのでしょうか”
    ↑
ぽつりぽつりと散発的には出ているんですけどね。
大々的には騒がないようです。
これはあれでしょ。
中国当局に睨まれると、中国での取材活動が出来なくなる
という実体があるからではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地獄めぐりですか。私もいろいろ調べてみたんですがおっしゃるとおりですね。チャイナリスクはリスクというよりおぞましいレベルのものがあります。そのおぞましさが特に尖閣問題によって何倍にもなっているだろうことを考えると大企業ともあろう人たちが上から下まで悲鳴を上げていることは間違いありません。それを記者会見すら開けない心痛は察します。日本の企業は企業秘密と最新の特許と、最新の製造技術は日本、中国にむやみに送金しないという議決をしていると思います。いや、企業としてそれが当たり前。中国に行ったら全部吸い取られます。ところが、そうした譲れない最先端まで中国に進出させなければならないようなからくりで彼らはどんどん吸い取ってます。一例挙げると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …。しのびよる収用という言葉があります。まだ知らない方は重要な言葉ですので徹底的に調べてください。本国にある絶対に譲れない貴重な企業秘密や最新機械まで吸い上げてしまうクラスの収用ぶりです。たぶん全部の企業にいっせいに収用すると団結される可能性があるので、個別企業あるいは個人幹部に陰湿に迫っているのだと思われます。ここのサイトでもちらほら証言が出てます。あと中国のGDPの急成長と、急落した大企業の株価を10年単位で調べてくださいな。大企業がすさまじいいきおいでで吸い取られ、中国を肥やしているのがデータでわかるはずです。もちコンサルでありませんので因果関係まで私が偉そうには申し上げられませんが。

お礼日時:2012/10/25 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!