アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の息子の母です。

以前に、息子が二学期から不登校になったと投稿させていただきました。

不登校になった理由は、過敏性腸炎になり、休んでいるうちに何となく、
行くのが嫌になった。勉強がしたくない。夏休み明けの怠けです。

息子は、学校に行きたい意思はあるようなのですが、なかなか踏み出す勇気が
なく、困っています。

このままだと、ズルズルと長引いてしまうかも知れません。

不登校の経験のあるお子さんで、何か、これがきっかけで復帰できた等、
何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 市町村の教育委員会が適応教室みたいなことしていませんか?不登校のお子さんが通うような教室です。



 一旦学校を休んでしまうと、気持ち的に復帰が難しいですよね。学校に復帰するということが、ご本人にとっては大きなステップになってしまっていると思うので、その大きなステップを小さな階段状にして上りやすくして差し上げては、と思います。

 そうした意味で、まずは定期的にどこかへ通うというところからスタート。そういうところが適応教室のようなところになるかと思います。そうしたところへ定期的に出られるようになったら、時々は学校へ行ってみる。学校の教室が無理なら、まずは保健室登校など。

 一度学校の先生と話をしてみてはどうでしょうか。スクールカウンセラーもいらっしゃるのではと思います。

 あと家で過ごしているときにはどのように過ごされているでしょうか。
 家で1日過ごすのであれば、ある程度役割を持たせることも必要だと思います。

 良い方向へ進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

フリースクールのようなものがあります。
学校の先生に、息子の性格では難しいのでは?と言われていましたが、
そこから、まずスタートしてみるのもいい方法かもしれないですね。

学校の先生やスクールカウンセラーにも頻繁に相談しています。

お礼日時:2012/10/30 23:49

短い期間ですが不登校の経験があります。




息子さん「学校に行きたい意思」はあるんですよね?
ではその「行きたい理由」は何なのでしょうか?
逆に「行きたく無い理由」は、本当に「面倒くさいから」だけなのでしょうか?

現時点でパッと思いつかない場合もう少し息子さんとの話し合い…というか息子さんの思いに耳を傾ける必要があるかな と感じました。


質問文だけで判定すれば「過敏性腸炎」も多少は関係があるのかな と
過敏性腸炎って一度トイレが気になるとお腹を下したりおならが出ちゃったりするヤツですよね?現在の症状はどんな感じなのでしょうか?

以前過敏性腸炎に悩んでいる芸能人の悩み相談みたいなのをテレビで見ましたが
そのとき知った症状を今現在も息子さんが抱えているとしたら
これは学校に行くのに相当なプレッシャーになると感じます。

そもそも小学校や中学校時期に授業中に「トイレに行きたい」って言うのって
結構勇気がいるんですよね。一度ならともかく毎回授業の度に行きたくなっていたら
クラスの人から何か言われる可能性は確かに高いからです。
ちょっとクスッと笑われる 「またかよw」と笑われる
大した事が無い様に見えてお年頃の子供にはかなりの恥ずかしい気持ちになる事ではあります。

例え我慢出来ない程ではなくても
「あ、トイレ行きたいかも」と思った瞬間もじもじしてしまうのが過敏性腸炎の症状みたいです。我慢する事に集中していたら、授業内容なんて頭に入ってこないかもしれません。
これのせいで勉強が面倒に感じるのかもしれません。


とは言ってもお年頃の男の子に正論をぶつけても反発すると思います
大事なのは「どういう状況だったら学校に行きたいの?どういうところが嫌で学校に行きたく無いの?」と聞いてあげる事です。

すぐには本当の気持ちを言わないかもしれませんが
「あんたが本当に学校に行きたいと思うなら、あんたの意思を出来る限り尊重してあげたいから、今どうしたいか話してみて」と聞いてみてあげてください。

もし話してくれたら例え子供っぽい意見だったとしても
一度はその意見を静かに耳に入れてあげてください。


息子さんの原因が過敏性腸炎か分かりませんし
もしかしたら学校生活で行きたく無い理由があるのかもしれません。
でもその理由を知ってるのは息子さん自身です。

一緒に悩んで一緒に考えてあげるのが1番良いと思います。

不登校の理由も様々なので
まずは不登校になった理由をハッキリする事が大事かな と


因みに私の場合は先生の暴力&言葉の暴力で私がダウンしてしまい
学校は大好きでしたが通学するのが難しくなり結果転校と言う形を取りました。
それ以降は一応不登校にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

fuefue12さんのおっしゃる通りだと感じました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/27 00:02

私の経験でいいんですかね(>_<)?




私は中学2年生の時に
いじめで不登校になりました。
全学年に噂が回され
歩くだけで避けられたり
蹴られたり悪口言われたり
しました。

でも親友が中学2年生の
最後の方に私にメールを
くれて慰めてくれて
クラスがちがかうのに
休み時間など私と一緒に
いてくれるって言ってくれまして
少しずつ行けるようになりました。

中学3年生の時は
担任の先生が親友と
同じクラスにして下さって
1年間休まずに頑張れました。

なのでやはり友達なのかなと…

1人だと辛いですが
友達がいると頑張れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり、友達は大事ですよね。

お礼日時:2012/10/26 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!