dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

A 回答 (6件)

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、


異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 21:39

見積書を出してもらえばいいのではないですか?



エンジンオイル、オイルエレメントの他にドレンボルトと工賃、場合によっては抜き取った廃油処理を請求する店もあります。

ディーラー系ですと「オイル」は量り売りの表示になることが多いです。たとえば100cc単位ですんで、カーショップに売られている4リットル缶と比較しずらいかもしれません。


オートバックスでやってもらう場合ですと、一番安いオイルで2000円くらい、エレメントは車種によって異なりますますが大体1000円くらい、交換工賃500円ってところが目安です。4WD車等でアンダーカバーがついた車種は追加料金が発生する場合もあります。

>提示された金額は、「6240円」でした。

使用する「オイルのグレード」がいいんじゃないんですか?

そういう細かいことは当事者どうしでないと話がわからないものです。

ましてや、こんな不特定多数のわけのわからないところで質問できるような内容ではないなぁ~、と感じます。


第一、車種が明記されていないし・・・。それではオイルの必要量もわからないし、使用するパーツの特定もできません。見積もってくれたところに詳細なリストを出してもらって、カーショップなりに「あい見積もり」するのが普通ですよ!それくらいのことだったら、無料でしてくれますよ!

メンドくさがらないでショップに足を運んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 21:35

ディーラーで交換するならそんなもんでしょう



私はもっとリーズナブル(ざっくり半額)なところを利用していますが・・・・

平日限定、時間指定不可、車両持ち込みという条件を付けると良い感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 21:37

車種もわからなければ 安いも高いも回答できません。

(軽にしては高い、セルシオや2トントラックなどだったら安いくらいのことは言えますが)

オートバックスなどのカー用品店で交換すれば 同等品質のものでももう少し安くなるかもしれません。
トヨタ純正以外のオイルを入れたら壊れるということもありません。
値段が高かったり、技術が低かったりするのでガソリンスタンドでの交換はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/04 21:37

交換工賃も含めているのであれば、妥当な金額です。


ディーラーの安心料も含めれば、その方が良いでしょう。

オートバックスなどで、安いオイルを選択すれば千円以上安くなるけど、そのくらいの差ならディーラーを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 21:38

オイルの銘柄にもよりますがディーラーなら変な安物オイルを入れることは無いでしょうから、良心的なお値段だと思います。



カー用品店へ行って安物オイルを選べば、5,000円を切る値段で交換できるかもしれませんが、オイルの劣化も値段相応に早いので頻繁に交換することになってしまい、総合的には多く費用を掛けることになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!