アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCで社内システム利用時に、セキュリティソフトのメッセージで
「不正アクセスが検知されました。」
「ファイアウォール違反またはネットワークウイルスが検出されました。または、大規模感染が発生しています。」
と表示がありました。

セキュリティソフト:ウィルスバスター

会社PC使用状況:社内共有ファイルのエクセルファイルと複数の社内システムを起動。
その日、他のウェブサイトの利用はありませんでした。また、その日USB使用はまだなく、使用時はセキュリティソフトの検索をします。

社内システムの1つを動かしているときに、ありえないくらいのウィンドウが出てきてフリーズしてしまいました。
タスクマネージャーを使用し、ウィンドウを消していくと一番最後にセキュリティソフトのメッセージが表示されたウィンドウがありました。

セキュリティソフトのログには何も表示がなく、再度手動検索を行いましたが何も検出されませんでした。

こういう場合、原因は何が考えられますか?

会社のシステム関係の部署に聞きましたが、原因が分からず気持ちが悪いです。

可能性としては、複数のシステムを起動していたからということらしいのですが、ここ1カ月は同じような使用状況でした。
ただ、起動している複数のシステムを2つ動かすとフリーズすることはありました。
なので、動かす時は、起動しているシステムを一つだけしか動かしていません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社内システムの詳細が不明ですが、サーバーですか?

>OS:ウィンドウズXP
>セキュリティソフト:ウィルスバスター
これはクライアントPC?

大量のウィンドウが開いたと云うのは
ブラウザクラッシャーかもしれません。

社内システムのウイルススキャンをしてみてください。

この回答への補足

私が使用していたのはクライアントPCです。
社内システムもPCも本社が管理しています。
社内システムは会社PCに入っている社内専用アプリケーションと言った方がよいのでしょうか。
起動していたのは社内のサーバ上にあるもので、
・データ分析管理するもの
・ポータルサイト
・会計に使用するもの
・共有ファイル
などです。
そのうち、データ分析管理するもののデータ抽出を行っているときに起こりました。
いつも、このシステムは非常に重たく、すぐにデータ抽出ができないので、
データ抽出しながら、他のことをやることがほとんどです。

私が使用しているパソコンはウイルススキャンを行いましたが、何も出てきませんでした。
私では社内システム自体ををウイルススキャンはできないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足を入れさせていただきました。
ブラウザクラッシャーだとしたら、外部からの不正アクセスがあったということでしょうか?