電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月より社内のPC・システム関係の管理を補助として、他の業務とのかけもちでやることになりました。
今までPCの設定はいろいろやったことがありましたがシステム管理となるとまったくの初心者です。
短期間ですが、通信関係の会社で働いたことがあり用語はある程度理解できます。

システムの管理責任者がいますが、この方は「自分で勉強してやれ」というタイプで質問しても「勝手に調べてくれ」で終わりです。

まずは、各PCの設定(社内LANへの接続やメール・インターネット接続)や通信エラーが出た時の対処方法を勉強するように言われています。

そこで、初心者でもわかりやすいお奨めの本やサイトはないでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この2冊では十分ではありませんが、取っ掛かりとしては適切です。

新人教育用に使いました。

「システム管理ってそういうことだったのか」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798101 …

「セキュリティ管理ってそういうことだったのか」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103 …

自分もその口で、兼任システム管理者から、専任のIT部門責任者(リーダー級)になってしまいました。それも今年で約8年。
自分がなりたての頃は、初心者admin自身が作った、初心者admin向けのサイトも、もっとあったような気がするのですが、最近は@ITなんかにとって代わられてるのかもしれないです。

もう一冊、読み物ですが有用な失敗談というのも、初心者にとっては大事かもしれないので。
「システム管理者の眠れない夜」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872804 …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、購入し読んでみます。

お礼日時:2006/04/25 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!