電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在勤めている超小規模な会社が本格的にIT化することになりました。

以前は書類等は手書きで、コピー機を使用し何枚も刷っていました。これは今後Wordを使用したいと考えています。
また、他社とのデータ共用を円滑かつセキュアに進めるためにAdobe Acrobatを、また社内の別なコンピュータとのデータ共用を可能にするためにNSAを導入しようと思います。その他に外部からのデータ共用のためにファイルサーバーを設置する予定です。

これ以外で大企業が導入しているシステムで、導入によりペーパワークなど仕事が効率化されるようなシステムがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、私自身、超小規模な会社で働いています。
10年前に所属長から、「「イントラネット」をやるから、おまえやれ!」
といわれて、趣味のPCが仕事の一部になってしまいました。

一番困ったのが、業者の選定です。選定といえば聞こえが良いのですが、規模が小さいのと、少々遠隔地のため、業者が見つからなかったのが、まず苦労したことです。いないわけではないのですが、こちらのやりたいことが上手く伝わらない、先方からこちらの意図した提案が得られない、規模が大きく値段の高いシステムの提案であったり。

手がけてみると、サーバーのハードの値段自体はそれ程高くないのですが、構築費とかがずいぶんとかかってしまいます。安いハードでしたら、それと同額ぐらい構築費がかかってしまいます。

トレンドマイクロのオフィススキャンをサーバーとクライアントに入れたり、セキュリティーなどにもお金がかかりますし。ファイルサーバーはバックアップ用のアプリなども必要ですし。

一方、使ってみて便利だと思うのは、やはりファイルサーバーです。共通の書式などは共有のフォルダに入れておきますと、お互いに使い回しができます。顧客データーなどもExcel形式で保存しておきますと、使い勝手が良いです。あと、ネットワークプリンタなども非常に便利です。

私の所の今後の目標は、顧客データーの保護・業務システムの導入あたりです。雑ぱくな感想ですみません。ご健闘をお祈りします。
    • 0

まずご予算は?

>これ以外で大企業が導入しているシステムで、
安易に大企業のシステムを紹介されても1億とか言われて困るでしょう。

ついでに言うと、IT化を目的にしちゃ駄目ですよ。
業務効率化の目的で手段としてITを導入するのですから。
    • 0