電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。会社で業務に使うプログラムをAさんが作っていました。
この人が会社を辞めることにより、このプログラムをメンテできなくなりました。

プログラムはACCESS VBAで作られています。

私もVBAはわかるので、時間をかければメンテできないことはありませんが、設計書も何もないので、プログラムを理解するのにかなり時間がかかります。

なので、業者に同じものを作ってもらって、今後メンテしていってもらいたいと思っています。
そこで、業者に依頼する時に、依頼する側は何を用意すればよいでしょうか?

簡単なフロー図はかけるのですが、設計書なんて書いたことがないので、私が設計書をつくるわけにもいかずにいます。

A 回答 (3件)

こんちくは。

それ関係のお仕事してますが、まだまだ下っ端的存在なので、参考程度にどうぞ。

>>私もVBAはわかるので、時間をかければメンテできないことはありませんが、設計書も何もないので、プログラムを理解するのにかなり時間がかかります。

「設計書が無いからプログラムを読み込まなければいけずに、理解するのに時間がかかる」
レベルならば、それもアリでは無いでしょうか?

大概の方は、「設計書?え?どういう意味?」なので、設計書があろうが理解すら出来なかったりもします。
(機能名やらフローだけしか書いてないような設計書からの理解だったりすると

設計書があれば分かる。
設計書が無いなら、プログラム読めば時間はかかるけど分かる。
なら、読み込んじゃうのもアリだとは思います。(それなりのレベルの方。に見受けられます。はい。

>>業者に依頼する時に、依頼する側は何を用意すればよいでしょうか?

裸一貫で挑むのもいいかと。
相手もプロです。通常なら、「よし。この依頼をこなすには、●と○が条件だ。用意しろ。」(もしくは自分で用意する
となりますよ。
(「○○なシステムが欲しいんだな。よし。問題点は▲▲か?■■な機能があれば解決ができるな?」とか。うまーく聞き出すのがプロの腕と勝手に思ってます。

ゴルゴ13だってそうでしょう・w・(知るか。

まぁ、新規で開発依頼が起こる場合は、
・何かしら業務に問題、改善したい点があってシステムにしてそれを使うことで解決したい
わけですから、「何が問題になってますか?」「どういう事を改善したいのですか?」「それを改善するためにはこうしましょう!」
というのを、ちゃんと聞き出して提案してくれるのがいいシステム屋さんでしょ。と勝手に思ってます。(理想と現実難しい!

中途半端なヒアリング、中途半端な提案。だと、大概は、「え。いや。意味が違う。問題は、それじゃなくて、こういう事。ね!」とか
「いや。これ使いづらいでしょ。。。なんでこうしたの?こうするって言ってたじゃん?」とか、行き違いのあることになりかねなかったりします。

>>プログラムはACCESS VBAで作られています。

ただ。。。
正直、個人規模で作ってたシステムみたいですし、ACCESS VBAのシステムなら、そこまで大きなシステムでは無いのでは。。。?

システム屋に頼むと、「最低」でも、1月、数十万~百万規模はかかりますよ。
1人が1ヶ月、そのシステムを開発するために没頭すると、「1人月」という数字が出てきますが、1ヶ月、えっちらほっちら働くその人の給料分を客からもらわないと仕事が出来ません。
手取りが20万の人だったとすると、税金だとか会社側のなんだかがあって、結局倍ぐらい必要となる。とか聞くので、人件費40万。としましょう。
さらに、会社分の利益も当然必要なので、10万でも20万でもいいですが、一人が1ヶ月プログラム開発するだけで、50万だの60万は平気で必要になります。
(当然、2人が1ヶ月。で終わるなら、2人月になり、120万、2人が2ヶ月かけるなら、4人月で、240万。なんて計算になります。

「そこまでする必要があるシステムなのか?」
というところとも相談してください。(社内で?

1.今後のことを考えて、外に出してそれを継続して利用しつつ、改版もいづれ。
というのもいいかもしれませんし、
2.そんな大規模なシステムじゃないし、ちょっと時間かければ分かるシステムだから社内で何とかするのもいいな。
というのもいいかもしれませんし、
3.もう、いっそのこと全て捨てて、パッケージ探すか。
とかでもいいかもしれません。

2の場合、「ちょっと」と思わず、「結構」かかることはザラるので、上に報告?するときは、「○○日ぐらい(予想の1.5倍ぐらい)あれば何とか理解できるとは思いますが」
程度のことを言うのもいいかと。あまり大風呂敷を広げると痛いですからな。。。
オバカな上司とかだと、「え?2~3日でできるんじゃないの?」とか平気で言ってきますし、「ある程度日数かかるんだからね!」と事前に言っておくのは必要ですよ。

3の場合、案外あるもんです。
「こういう事したいな」って場合は、案外既にそう思ってる人がシステム化してたりするので、「ちょっと違っても」使えたりするものもあります。
相当特殊で、独自にガチガチに作ってあるシステムじゃなければ、フリーソフトで探してみたり、市販のものだったりとか、応用できそうなものを探してみるのもアリですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!

元、作る側の者です。

前任者の居ないシステムのメンテナンスは
下手に設計書があるよりは、仕様(要件)を把握している人がいれば十分です。
設計書があったとしても、プログラムと設計書が言っていることを
突き合わせる(つまり解析)が必要になりますから。

なので、業者に依頼するのが前提ならば
 ・現状のシステム(の解析依頼)。
 ・改善、改良点の明確化。
 ・資料不足などに対しての金額の上乗せ。
を用意しておくくらいでしょうか。
後は、その予算に合う業者が見付かるかどうかです。

予算がそれほどとれない、もしくは社内で解決すべきとの判断ならば

質問者さんが(業務に対して)片手間でもメンテ担当となれるように
通常業務の不可を軽くしてもらう。

というのもありでしょうか。

プライベートなら、比較的 Access 関係に詳しい人、
例えば私(爆)、を捕まえるのもありかもしれませんが
情報流出が騒がれている今はそうもいえませんね。

規模が小さいなら、ここはひとつ社内的メンテ作法を確立して
VBAが判れば一応誰でもメンテできる方式を整えるのがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

Aさんが辞めてしまう前に設計書を書いて貰いましょう。

>なので、業者に同じものを作ってもらって、今後メンテしていってもらいたいと思っています。
設計書無しで同じものを作れませんね。できあがったものの確認はどうするのですか?
設計書なければどんな動きならいいのか判断できませんよね。

会社として今後どうするのかを上司に相談することですね。
    • 0
この回答へのお礼

既に辞めてしまったので作ってもらうのは無理でした・・・ご回答ありがとうございます。