アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

使ってる方、便利な点を教えてください。

使ってない方、使わない理由を教えてください。

ちなみに私は使った事ありません。
使う気もありません。図書館で借りて読んでますし、紙(雑誌含む)なら場所を選びませんし。

A 回答 (5件)

使ってます。

といっても、青空文庫やGoogle Booksのタダの本ばっかりですが……。

暇つぶしには最適です。スマホにアプリを入れてあるので、ちょっと出かけたときとかに時間を潰さないといけないときなど便利ですね。その時の気分で、検索して好きな本を読めますから。「30分、時間があいた」といって、「じゃあ今から図書館いくか」とはならないでしょう。

また1冊2冊の本を持ち歩くことはできますが、何百冊も持ち歩くことはできませんし。いつでも、そのときの気分で好きな本を選んで読める、というのがいいですね。著作権切れの古典ならすべてタダですし。

それに、紙の本は検索できません。仕事がらみなどで、何十冊もの資料の中から「確かこれについて書いてあったはずだ……」なんてものを探し出すときには、紙の本と電子書籍ではとんでもない差がつきます。

もちろん、紙の本のほうがいいこともあります。私は、図書館も利用しますし、本屋で新刊も買いますし、電子書籍も利用します。どれにも利点や欠点があります。全て使ってみて、その特徴を理解し、必要に応じて適したものを選んで利用すればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。

確かに寸暇にはちょうどいいかもしれませんね。
本だとかさばりますが、スマホなら気軽です。

>どれにも利点や欠点があります

そうですね。
この先も、紙の書籍が廃れる事は無いと思いますが、電子書籍の良い部分に着目して利用したいと思います。

使ってないですね…

理由は、紙の触感がかなり好きだからですね…

もっとも、自分が読むようなものは、電子書籍になったと聞くことがありませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

使わない。

ページが戻り難い
目が疲れる
電池がすぐ切れる

あと、よくできた本の紙の質感が好き。

電子書籍は、マニュアルとか技術文書とか雑誌とか新聞なら良いと思いますね。
時間が経過すると内容が変わるもの。
すぐ捨てるもの。
については、電子書籍で良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目が疲れる

電池切れ

という問題はあるでしょうね。

私はソニーReaderで電子書籍を使っています。

以下のメリット・デメリットを感じています。
これは以前から感じていることですが、今もあまり変わりません。

電子書籍のメリットとしては...
  ・本屋さんへ行かなくともよい
  ・本の買いそびれが無い、急いで買う必要もない(売り切れの概念が無い)
  ・本の置き場所が不要になる
  ・都会の大型書店にしか置かないようなレアな本も購入できる

デメリットは...
  ・すべての本が電子化されていない
  ・本の内容の確認が中途半端
  ・古本屋へは売ることができない(自炊した本もスキャンした後はゴミになる)

私としては、この両者を天秤にかけ、検討し、電子書籍を選択しています。最大の理由は「本の置き場所が不要になる」ということがあります。
ただ云えることは、紙の本と電子書籍とどちらが読みやすいかというとやはり「紙の本」の方が圧倒的に読みやすいです。「読めないことはない」という妥協で電子書籍を活用しています。

また、使っている電書籍端末が電子ペーパーという特性上、雑誌やコミック、ノウハウ本は紙の本で読むことにしています。すべての本を電子化で利用するということは考えていません。

電子書籍を使い始めてまもなく2年になりますが、携帯電話を除き、どこへでも持っていって利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それぞれ、メリット。デメリットの例感謝です。

たくさん本をお持ちの方は確かに本の置き場に困るでしょうね^^

しかし読みやすさについては、紙の方が良いというのは私も同様に感じます。

電子書籍は持っていますが、ほとんど使っていません。

使わない理由は次のようなものです。

1.起動や表示が遅くて、待たされる。

2.本を読む以外に利用価値が無い。本は飛ばし読みが出来るが、電子書籍は飛ばし読みに時間がかかる。

3.インターネットに比べて画面が小さく、操作が面倒で使いにくく、応答性も悪い。

4.インターネットのようにリンク機能を使った検索が出来ず、本と大差が無い。

5.画面が白黒で文章は読めるが、写真の閲覧には不向きである。

6.暇な時にはゲームで遊びたいのが人情だが、本を読む以外の機能が何も付いていない。

7.最新の書籍がすぐに購読出来る環境が作られておらず、出版数が少ない本は読めず、購読出来る書籍数も少ない。

他にも不満が数多くあるのですが、このくらいにして置きます。電子書籍は漫画本の閲覧ぐらいしか利用価値が無いように思えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

恐らくですが、その電子書籍が古いからと思いますよ。
最新のはもっと早いのではないでしょうか?

6については、確かに本を読む為だけの機能ってのは疑問に思いますね。