電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走ることができます。
行き交う自転車を見ると以前よりは車道走行が増えたような気がしますが、
夜には車道の危険度が増すからか歩道を走ってる自転車は多いです。
私も夜は歩道を走ることがありますが皆さんの地域ではどうでしょうか?
本人が危険と思えば自転車で車道を走ってもいいですよね?

「歩道を走る?」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

皆さんの回答を拝見していて感じるのですが、


「そもそも論」の根源にある「原則として車道を走るべき」と規定された道交法が施行されたのは、昭和35年です。
その後、特に自転車に関してレビューが行われたのは昭和45年、自転車走行許可の標識と、自転車道の定義が行われました。

それぞれどんな年かと言えば、道路利用者がイメージし易いようにクルマで表すと
昭和35年は「国民車」の代表となったスバル360「てんとう虫」が発売3年目に突入、
純国産中型乗用車、日産初代セドリックが発表。
それぞれ「16馬力 / 最高速度83km/h」「71馬力 / 最高速度 130km/h」といった性能です。
昭和45年には、初代トヨタ「セリカ」や三菱「ギャランGTO」、日産初のFF車「チェリー」等が発売になっています。

今市販されているクルマは、普通のセダンでも数百馬力を出力し、
加速性能も、ブレーキ性能も、当時とは比べ物にならないほど進化しています。
クルマは皆、どんどん「速く、安全に」走れるようになっているのです。

なのに、当時制定されたままの、今の道交法は、本当に実態に適していると言えるのでしょうか?


マイナーチェンジは随時行われいています。
しかし、その殆どは、語弊を承知で言えば「時々のブームに併せた、お仕事してますアピール」程度の物が殆どです。

1960年代は交通戦争と言われた時代、業務上過失致死の最高刑の引き上げや交通教育
1970-80年台は暴走族対策、徹底的に2輪車ユーザーを悪者にした結果、
  世界最大のバイク輸出国であった日本の、国内市場は見る影もない壊滅的な状態です。
90年台はAT限定免許、ゴールド免許制度の新設と、携帯電話を少し。
00年台は「高齢者」「飲酒運転」そして駐車違反は金さえ払えばやリ放題となった「駐車監視員制度」
そして2010年代は...?


上記の変更のほとんどが、「警察の新しい収入」につながっている事に注目したいと思いますが、
生活を便利にする実用車としての自転車から、今ではサイクルスポーツの為の高性能車から、「ママチャリ」として
市民権を得た実用車まで、全て「自転車」という、良くわからない乗り物として曖昧なままなのが世の中の認識です。

そして2008年に、30年の時を経て警察庁が自転車交通教則の「自転車運転のマナー」の項目を改訂しました。
...って、「マナー」ってなんだよ!法律論とマナー論は根本的に違うのに、バカにしてるの?と思いませんか?


簡単に言えば、「自転車乗りはカネにならない」から、ここまで放置され続けてきたのです。
クルマはいつどこでも適当にスピードガンを当てれば、先進国で最も低く設定された「上限速度」を簡単にオーバーしているのが現実です。

1台10万円からの違反金が入る、ボロ儲け商売です。
罰金でなく「反則金」の対象となる「免停スレスレ速度」での取締が最も多いのには理由が有ると考えるとき、
その反則金が誰の懐に入るのか知っていれば、それが何故か何も不思議な事はありません。
法治国家が聞いて呆れるレベルに、恣意的に運用されています。

その一方、「チャリ乗りなんて貧乏人捕まえても、何のカネにもならないし」
この国の警察は、特に道路行政に関しては、商売人としては非常に良い働きをしてきました。
自転車の為の現実に適した法整備、それに基づく道路整備は、完全に後回しにされ続けてきました。


大分長くなって来ましたのでこの辺で強引に締めますが、
「自分や大切な人の命を守りたいなら、自分が安全だと思う行動をとって下さい」


脱法論を説く気は毛頭有りませんが、せめてその全体を理解して適正な行動に務めるならまだしも、
聞きかじった断片的な知識だけで車道を走行するなんて、「自殺行為」以外の何物でも有りません。

×「チャリも車道走れだって。絶対」は、【断片的すぎて、文章として絶望的に間違っています】

○「軽車両(自転車)運転者も、免許でそれを証明する義務こそ負わないが、道路交通法を適切に全項目理解し、
  その規定に従って、他の交通と強調し合いながら、車道を適正に利用すべき」

です。
これが実行できないなら、絶対に車道を走行するべきではありません。


フラフラと安定感の無い軽車両で、【車道を逆走】している人、【無灯火で深夜の車道に飛び出し】てくる人...
本当に増えました。
ここ最近の「チャリも車道走るらしーよ」「よくわかんねーけどそうすっか」が、
おかしな方向に伝言ゲームになっているとしか思えません...

弁護士か政治家かわかりませんが、一字一句法律を守らないとどうしてもマズイ人なら、
原理主義者的に行動するのも仕方ないかもしれません(そんな人は普通自動車を買って維持できるでしょうから関係無い?)


実際、信号待ちをしている横ですり抜け走行と逆走してきたすり抜け自転車の正面衝突事故や、
右左折時にあり得ない方向から交差点に、しかも自動車の正面に飛び出してくる自転車、
あわや事故寸前、とんでもない軽車両の車道走行の景色をこの目で見てきました。
「チャリも原則的には車道走って...」なんて無責任な「そもそも論」が流行り始めてから明らかに増えています。


この国の腐敗と汚職に満ちた道路行政が原因の、出来損ない道路交通法。敢えてそう明言します。
それの「つじつま合わせ」の為だけに、罪のない人が無意識のウチに「道交法違反者」そして「事故の被害者」に
させられていくのは、到底我慢できません。

少なくとも、僕の家族や大切な人には、そうアドバイスしてきましたし、これからもします。

根本的な解決は、一度ゼロから作り直すくらいの道交法の大改革しかありません。
ですが、そんな事は今の半身不随政権では向こう10年20年は期待出来ないでしょう。

しかしそれに向けて、声を上げ続けていくしかありません。
それ迄の間、誰がなんと言おうと僕は自分の大切な人に、「道交法おかしいんやけど、まぁ死んでも自己責任で適当に車道走って~」
とは口が裂けても言えません。

「違法だ」と言うなら堂々と受けて立ちます。憲法違反だのウルトラC的な手段でないと控訴は難しいでしょう。
ですが、どんな因縁を付けられようと、はっきり云います。「法律のほうがおかしい」


「車道を利用するすべての人に、運転免許取得の義務化」
「自転車の為の道の整備、その為の収入源の確保」
「幼児や高齢者等が自転車を運転する場合の【歩道】利用の義務化。その為のルール作り」
これが達成されるまでは、各々で自分の身を守るために自分の感覚を元に、道路交通法を噛み砕いて
その本来の目的である「円滑な交通の実現」を達成するために、出来る事をするべきです。


#なんか支離滅裂な文章だったらすみません...
#旧知の知人に自転車の絡む事故が有った為、どうにも感情的になってしまうようです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/道路交通法
    • good
    • 0

免許保有者と同等レベルで道路交通法を理解していない運転者については、


絶対に歩道を徐行して走行すべきです。

そんな人間が車道を走ること自体が圧倒的に危険ですから。

この国の自転車を取り巻く道交法の整備は、残念ながら致命的に遅れています。
私は今でも、自転車の運転は免許必須とすべきだと考えています。
    • good
    • 0

>自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走ることができます。



よく勘違いしている人が多いですが、どのような理由があっても、自転車の歩道走行は許可されていません。
正確には、自転車歩道通行可の歩道であれば、歩道を通行することができるとはされています。
この場合の通行とは、

『歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行することが義務』です。

つまり、歩行者の邪魔になりそうなときには、すぐにその場で停車して道を譲らなくてはなりません。
ちなみに徐行とは、時速5km未満で、なおかつ、危険を察したら1メートル以内に停止できる速度です。
つまり歩行者と同じ速度以下ですね。

>本人が危険と思えば自転車で歩道を走ってもいいですよね?

もちろんだめです。

ただし、歩道に自転車レーンがあって、自転車レーンに人がいない場合のみ徐行しなくてもいいことになってますね。
(ただし、自転車レーンは歩道の一部で、歩行者の通行は禁止されていませんから、自転車レーンで歩行者と事故になった場合は、自転車側の過失になりますので注意が必要です)

----------------
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.13
(普通自転車の歩道通行)
第63条の4
普通自転車は、次に掲げるときは、第17条第1項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。(以下略)

2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分
(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)

を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。

ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
    • good
    • 0

>道幅は広くても街灯が無くて暗い道だと歩道を走ってますね。



それが危険だと判断する理由ですか?
それはあなたの自転車の整備不良を公に宣言している恥ずかしい事実を述べているだけで危険だという理由にはなりません。

今時、ホームセンターでもGENTOSのかなり明るいライトを売られている時代です。
値段の方も、数十万もするような高価なものではないです。
たかが、数千円ぐらいのものです。

それに歩道のほうが危険がいっぱいだということを理解していないのでしょうか?
自転車と自動車の交通事故がどこで起こっているのか、理解しているのでしょうか?
歩行者と事故、対自転車の事故がどこで起こっているのかを理解しているのでしょうか?

その答えは全て、歩道で起こっているのです。

歩道が安全だというのは、幻想です。
そうそう、歩道を走られると、自動車の側からすると自転車が走っているということが視認しにくいです。
歩道との間に街路樹が植えられていたり、もちろん、キャッツアイなどの道路との区切りをつける標識のために、それが自転車であるのか標識であるのかわからないです。
それと、夜間は視野が狭まります。
これがどういうことか、理解できますか?
そう、近くまでこないと自転車が走っているのか視認できないのです。

道路交通法に従い、ちゃんと尾灯を装備して車道を走っている場合には同じ走行車線上に自転車の尾灯の明かりが視認ができるので自動車の方からは距離が離れていても視認がしやすく、回避運動をしてくれます。

それと、先進国の中で、歩道を走行して良いと認められているのは日本だけですのでお忘れなく。
    • good
    • 0

当方は湾岸地区に近いので、比較的歩道も自転車で走れる環境が整っています。

勿論歩道である以上スピードは出せませんし、25C以下のタイヤでは車体へのダメージもありますので、なるべく緊急回避の場合のみに使うよう心がけています。
ただし旧市街などは、歩道も狭く車道に自転車がいるだけで大渋滞になるような、幹線道路も多いので判断に苦慮しますよね。

>夜には車道の危険度が増すからか歩道を走ってる自転車は多いです。
これは逆です。むしろ夜のほうが、無灯火自転車や、急な飛び出し・後方を見ない割り混み・携帯に見入って周囲を意識しない無法歩行者がいて、危険な場合があります。事故アピールの照明をたくさんつけて車道を走っていることのほうがむしろ安全です。

>本人が危険と思えば自転車で車道を走ってもいいですよね?
危険と思う・思わないにかかかわらず、自転車は原則車道走行です。
    • good
    • 0

歩道走行をせざるをえないトコもありますし・・・・その辺はケースバイケースでしょう



また地方ですとそれなりに立派な歩道が無人地帯同然になっているケースが多々あります。(車依存地域です)
どー考えても車道の方が人数が多いです。

なのでそういう場合は遠慮なく使っています。


・・・・もっとも『歩道のない』ルートの方が自転車的にはベターなんで基本はそっちを通ります。
また『夜間の歩道』は犬の散歩をしている人が異様に多いので(まあ、他に用事がある人のが少ないわな)あまりお勧めしたくないですけどね
    • good
    • 0

>本人が危険と思えば自転車で車道を走ってもいいですよね?


もちろん、いいですよ。
自分はいつも歩道を走っています。
歩道を走ればクルマやバイクと絡むことが無いからとても安全だと思います。
但し、歩道なので歩行者に気を付けてスピードは出しません。
    • good
    • 0

夜の歩道を走る?危険ですね。

無灯火の自転車がいっぱいいる
歩道は危険です。
車道、左側通行すれば安全です。
基本的に道路交通法を守りましょうね。
自動車レーンのない歩道は年齢制限がありますから質問者さんは
その年令なんでしょうかね。

>本人が危険と思えば自転車で車道を走ってもいいですよね?
法律ってそういうモノじゃないです。
    • good
    • 0

警察官の目の前で歩道を自転車で走っても何も言われないので、歩道も走っちゃいます。



うちの近所では自転車と歩行者のみの所をよく警察のバイクが走ってます。

警察が違反を平気で犯してます。
    • good
    • 0

>皆さんの地域ではどうでしょうか?



うちの地域は自転車が走れるような歩道の整備が
されていますので、

みんな基本的に歩道を走っています。
場所によっては自転車専用レーンが区画されてます。

>本人が危険と思えば自転車で車道を走ってもいいですよね?

というような聞かれ方をすると、
NOということになります。
一応、道路交通法にひっかかるからです。

ただ、現実問題としてはありですね。
あちらこちらで警官が、普通の歩道を自転車で
2台並んで走ってたりというのをみかけることもあるからです。
もちろん、自転車が走ってはいけない歩道でです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!