アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タカラスタンダードの洗面台(FM(FA)240シリーズ)を使用していますが、シャワーホースから水漏れが発生しました。メーカより純正のシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)を購入し、交換しようと思ったのですが、現在、接続しているシャワーホースをどうしても取り外せません。
おそらく、添付写真の青で囲ったパーツを外せば良いと思うのですが、ラジオペンチで挟んで、引っこ抜こうとしても、外れません。あまり力を入れ過ぎて、シャワーヘッドが壊れても困るので、恐る恐る作業をしています。
シャワーヘッドからシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)の取り外し方をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

「タカラスタンダード 洗面台 シャワーホー」の質問画像

A 回答 (2件)

ツメにかえり止めがついてますね。

力まかせに引っ張らずに、端っこのツメを千枚通しか何かで奥へ送るようにして、真中をひっぱってみてください。

no1さんの補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明、ありがとうございます。
ツメの端を千枚通しで奥へ送る様にしているのですが、ツメは全然動きません。何かコツがあるのでしょうか?
又、ホームセンターで4mm弱のペンチで試したのですが外れず、シリコンスプレーを買って試したのですが、ダメでした..
何かアドバイスがあれば、お願い致します。

設備屋です。

そのツメをひっこぬくだけです。私も何回もこの機種には遭遇しました。堅さ加減は忘れてしまいましたが、何の問題も起きずに、修理しましたけど?

ラジオペンチのような先細のニードルノーズでなく、プライヤタイプのもので、しっかりはさんでみてください。

これぐらいの事ですが、力の入り方が全然かわってきます。

シリコンスプレーでも浸透させてみては?

URLの11番部品です。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ツメを抜くだけでシャワーホースは外れるのですね。
ツメの幅は4mm弱なのですが、我が家にその部分を摘める工具は、先が1.5mm程度のラジオペンチしかありません。
ラジオペンチでは相当、力を入れても抜けませんでした。(ツメの真ん中の突起を潰してしまいそうです..)
ホームセンターへ行って、4mmギリギリの幅があるペンチとシリコンスプレーを購入して試してみます。