我が家の愛犬が死んでしまいまして。少しさびしくなったので新しい犬を飼おうと思っています。
どうせなら新しい犬を飼うより野良犬がいるので保健所につれて行かれてしまう前に捕まえて飼い犬として飼いたいと思っています。そこでやはり野良犬とあって警戒心も強いしペットショップで売っている犬と違ってしつけかたも違うと思うのでどうすればいいか悩んでいます。
どうやって捕まえてしつけすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>頭もいいのでこのような犬が車に乗ってくれるでしょうか?



なるほど。。。
急には無理ですね

先日、福島の被災動物の保護に関する現地の獣医さんの講義を聞く機会がありまして・・・
当地では、さまよっている犬らを捕まえる罠が使われているようですが
夜になるとボランティア活動の人が罠を壊していくというイタチごっこの様相だというようなことを聞きました
(ボランティアの人たちは役所につかまると犬が殺されると考えているからですね)
つまり・・・そのような罠を個人で手にいれるのはちょっと難しいですよね

保健所出身の現在の我が愛犬は、ドッグスクールで訓練に通いましてレッスンがすんでますので
「ハウス!」の掛け声で「キャリーケース」に飛び込むように入ります

自動車に乗るときは、このキャリーケースに入る状態が必要です!

当然、このようになるまでに、一定の期間でレッスンのプロセスが必要です
いきなり車の乗せる訓練ではなくて
キャリーケースに入ってくれる訓練のプロセスを、応用できないものでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/ks-tech/960135/

↑このキャリーケースは、うちの愛犬が使っているものと同型です
この中に、自分から入ってくれる訓練をドッグスクールでやりました

たいていのメーカーのキャリーケースは上下が分断できます
訓練のはじめはパーツを外して、このキャリーケースの上下を分解します

上部の屋根になる部分は、とりはずして・・・そして下部のお船のような形になったものだけで、はじめます
このお船に乗ってくれたらばオヤツをあげるのです

最初は足が1本だけ船に、ちょっと触っているだけでも褒めてオヤツをあげます
ともかく船に乗ったら美味しいオヤツがもらえると
認識させるまでが訓練の前半なのです

船に乗るようになったらば「ハウス!」というコマンドをつけながらオヤツをあげます
「犬が、ああこの船がハウスなのだなあ」
とわかったころに屋根をつけて訓練をはじめます。。。
と触りの部分の説明は、こんなところです

詳しい情報は「ハウスの訓練」などで、たぶんググれると思います

子犬のころからいくつかキャリーケースをとりかえましたが・・・
このアイリスオーヤマ製にいきつきました

特徴は扉の部分にあります
扉がすっぽり天井部分の空間に収まる設計になってます
うちでは室内ではオープン状態で、そのまま犬小屋として使ってます
外出の際は扉をしめれば、バスにも新幹線にも乗れます♪

ともかく・・・美味しいオヤツで、まず彼(彼女?)と仲良くなってからのお話ですよね
性急な気持ちになって。無理強いは禁物ですよ

無理にとじこめたり、つかまえようとして・・・しくじるともう信用してくれなくなりますからね
できれば毎日・・・ご都合がつくかぎり、深夜か明け方などに、せっせと面会にいかれるといいんですけどね

そうそう・・・ともかく名前を勝手につけてやって、何度も「呼んでやる」のもいいと思いますよ
シロでもハチでもクマでもコロでも(笑)

そのうち自分を呼んでいることに気がつきますから

健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうにか車に乗せました^^
これから頑張って飼っていきます^^

お礼日時:2012/11/06 21:27

車で30分もかかる場所とは・・・ご近所、というにはかなり遠いですね。


どうしてもそのワンちゃんでなければいけない理由は何かあるのでしょうか?
あと、それだけ遠いなら本当に野良か、できれば付近の方に訪ねてみた方がいいかと思います。
下にも出ていますが、まれに無責任な飼い主が放し飼いと称して野放しにしている場合があります。
仮に質問者さんが知らないだけでおうちがあったとしたら、
連れて帰ったとしてもなにかの拍子に脱走したら、帰巣本能のある犬にとっては普通に自力で帰れる距離です。

昔、母が保健所の捕獲する係の人から譲り受けた犬がいました。
昭和の時代のことですけど。
捕獲する係の人が母の知人で、つかまえた犬がいい犬だから引き取らないかと持ちかけられたそうです。
もしかしたら書類上は施設にいれて引き取られたという体裁をとっていたかもしれませんが、
実際には施設に入れる前に、言い方は悪いのですが横流し同然に引き取った子でした。
今も同じようなことをしてもらえるかわかりませんが、
引き取る前提で捕獲を依頼することは、言うだけ言ってみる価値はあると思いますよ。

ただ、車に乗るのは犬にとってかなり負担ですよ。
かなり懐いてくれているならまだしも、いきなり捕まえて車に乗せて、
もしそれで車酔いして気持ち悪かったり、怖かったりした場合、後々の関係にひびが入ります。
しつけについては個体差や犬種がもともと持っている性格によるところが大きいです。
野良だろうがペットショップだろうが、一流ブリーダーから引き取ったお高い子だろうがそこは変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほうそうなのですか。
犬を飼うにもいろいろなことがありますよね。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:37

そのわんちゃんが生まれついての野良犬なのか、かつて人に飼われていたのかでも全く違ったしつけ方法になるかと思います。



捕獲するには気長に餌付けして近づけるようにするか、箱罠を自治体などから借りて捕まえてはいかがでしょうか。

おっしゃる通り警戒心が強い場合が多いですので、まずは人間に慣れてもらうことが優先されると思います。目をみつめたりせずにさりげなく人間の気配を感じさせ、犬のほうから近づいてくるまでは構わないようにするところからスタートです。一般的にするしつけは難しい場合もありますので、最低限人間に危害を加えないことのみを目標として、触れ合うことが苦手な場合には、ただ食べ物を与えて住環境をきれいにしてあげるだけになるかもしれないことは覚悟が必要かと思います。

悲しいことではありますが、生まれついての野良犬であれば人間との暮らしは難しく、犬にとってもストレスとなるだけの場合もあります。保健所が捕獲する計画がある、元気がない様子で病気かもしれないなどの場合を除いては、犬にとっては今のままのほうが幸せということもあるかもしれません。

まずは餌などで近づけるようにしてみてはいかがでしょうか。わんちゃんと触れ合ったりできる生活が望ましいようであれば、保護団体や保健所からの譲渡を利用されてもよいかもしれません。

犬を「買う」のではなく、一頭でも不幸な犬を減らそうというお気持ちは素晴らしいと思います。ですが、どうしても人間との生活になじめない犬もいますので、ご自分のライフスタイルにあったわんちゃんを選ばれることも必要かと思います。野良犬へのアプローチも続けつつ、一緒に生活できるかどうかを判断されてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
確かに捕まえた後脱走や無駄吠えなどをし続けられたら近所の方にも迷惑になってしまいます。
いろいろなことに配慮しなければなりませんね。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:35

えさをあげて、なついてくれば、歩いて家までついてくるのではないでしょうか。

質問者さまが足が悪くて無理なら、車の中でえさを食べるように、しつけていけばいいかも。はじめは車のそばで食べるよう訓練し、だんだん車の中で食べるように、根気よくやるというのはどうでしょう。保健所に頼むなら、捕まえたあと、質問者様に引き渡してくれるかどうか、確認してからにしてください。確認せずに、犬の居所を教えてしまうと、かわいそうなことになってしまうかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:30

保健所だと・・いろいろな、面倒な規則やらなんやらで


もとの飼い主以外の者が、譲渡を希望しても
かならず・・・希望通りになるとはかぎらないんですよ!

せっかくですから・・・なんとか野良犬クン(ちゃん?)と仲良くなって・・・
naotogunnsou 自身が、みずから保護できるほうが確実です

保護した状態になってから・・・いちおう警察に遺失物あつかいの届けをしておけば
(まれにですが、もとの飼い主があらわれるケースもあります)

法律的な立場が不利になるようなこともありませんので
大丈夫です


どうか 素晴らしい試みが、うまくいきますように
だんぜん応援しちゃいます

ここは、なんといっても餌でしょう!

ワタシならばドッグフードなどではなくて、奮発したお肉を
(といっても、いつも特売品ですが^^;)

茹でて、何度もあげにいきます

向こうが、美味しい餌をメアテに寄ってきてくれたらば
少しずつチャンスをさがします・・・

昭和のころに・・・野良犬を拾って飼ったことありますが。。。
オヤツをあげたらば少しずつ、ついてくるようになり
いつのまにか庭にすみついてました^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は野良犬を保護する場所が遠くて車で30分往復1時間かかる距離で車に乗せなければ家まで運べません相手は成犬で1~2歳だと思います。
頭もいいのでこのような犬が車に乗ってくれるでしょうか?

補足日時:2012/10/29 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにか保健所にたよらなくてもいけました^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:31

保健所に頼んで捕まえてもらって、それから引き取ればいいのでは?


(捕獲のプロに任せるのが、最も確実)

昔々、まだ野良犬がそこら中にいた頃は、餌付けをしていましたね。
三ヶ月くらい毎日ご飯をあげていたら、ほぼ100パーセント懐きましたよ。
そうなったらもう捕まえるとかそういう手間もなく、「ウチに来る?」と声をかけたらとことこ着いてきました。

愛情を持って接して、人間への不信感さえ払拭させてしまえば、しつけの仕方はペットショップの犬と変わりありません。
可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構長い期間餌を上げなくてはならないのですね。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報