我が家の愛犬が死んでしまいまして。少しさびしくなったので新しい犬を飼おうと思っています。
どうせなら新しい犬を飼うより野良犬がいるので保健所につれて行かれてしまう前に捕まえて飼い犬として飼いたいと思っています。そこでやはり野良犬とあって警戒心も強いしペットショップで売っている犬と違ってしつけかたも違うと思うのでどうすればいいか悩んでいます。
どうやって捕まえてしつけすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>頭もいいのでこのような犬が車に乗ってくれるでしょうか?



なるほど。。。
急には無理ですね

先日、福島の被災動物の保護に関する現地の獣医さんの講義を聞く機会がありまして・・・
当地では、さまよっている犬らを捕まえる罠が使われているようですが
夜になるとボランティア活動の人が罠を壊していくというイタチごっこの様相だというようなことを聞きました
(ボランティアの人たちは役所につかまると犬が殺されると考えているからですね)
つまり・・・そのような罠を個人で手にいれるのはちょっと難しいですよね

保健所出身の現在の我が愛犬は、ドッグスクールで訓練に通いましてレッスンがすんでますので
「ハウス!」の掛け声で「キャリーケース」に飛び込むように入ります

自動車に乗るときは、このキャリーケースに入る状態が必要です!

当然、このようになるまでに、一定の期間でレッスンのプロセスが必要です
いきなり車の乗せる訓練ではなくて
キャリーケースに入ってくれる訓練のプロセスを、応用できないものでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/ks-tech/960135/

↑このキャリーケースは、うちの愛犬が使っているものと同型です
この中に、自分から入ってくれる訓練をドッグスクールでやりました

たいていのメーカーのキャリーケースは上下が分断できます
訓練のはじめはパーツを外して、このキャリーケースの上下を分解します

上部の屋根になる部分は、とりはずして・・・そして下部のお船のような形になったものだけで、はじめます
このお船に乗ってくれたらばオヤツをあげるのです

最初は足が1本だけ船に、ちょっと触っているだけでも褒めてオヤツをあげます
ともかく船に乗ったら美味しいオヤツがもらえると
認識させるまでが訓練の前半なのです

船に乗るようになったらば「ハウス!」というコマンドをつけながらオヤツをあげます
「犬が、ああこの船がハウスなのだなあ」
とわかったころに屋根をつけて訓練をはじめます。。。
と触りの部分の説明は、こんなところです

詳しい情報は「ハウスの訓練」などで、たぶんググれると思います

子犬のころからいくつかキャリーケースをとりかえましたが・・・
このアイリスオーヤマ製にいきつきました

特徴は扉の部分にあります
扉がすっぽり天井部分の空間に収まる設計になってます
うちでは室内ではオープン状態で、そのまま犬小屋として使ってます
外出の際は扉をしめれば、バスにも新幹線にも乗れます♪

ともかく・・・美味しいオヤツで、まず彼(彼女?)と仲良くなってからのお話ですよね
性急な気持ちになって。無理強いは禁物ですよ

無理にとじこめたり、つかまえようとして・・・しくじるともう信用してくれなくなりますからね
できれば毎日・・・ご都合がつくかぎり、深夜か明け方などに、せっせと面会にいかれるといいんですけどね

そうそう・・・ともかく名前を勝手につけてやって、何度も「呼んでやる」のもいいと思いますよ
シロでもハチでもクマでもコロでも(笑)

そのうち自分を呼んでいることに気がつきますから

健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうにか車に乗せました^^
これから頑張って飼っていきます^^

お礼日時:2012/11/06 21:27

車で30分もかかる場所とは・・・ご近所、というにはかなり遠いですね。


どうしてもそのワンちゃんでなければいけない理由は何かあるのでしょうか?
あと、それだけ遠いなら本当に野良か、できれば付近の方に訪ねてみた方がいいかと思います。
下にも出ていますが、まれに無責任な飼い主が放し飼いと称して野放しにしている場合があります。
仮に質問者さんが知らないだけでおうちがあったとしたら、
連れて帰ったとしてもなにかの拍子に脱走したら、帰巣本能のある犬にとっては普通に自力で帰れる距離です。

昔、母が保健所の捕獲する係の人から譲り受けた犬がいました。
昭和の時代のことですけど。
捕獲する係の人が母の知人で、つかまえた犬がいい犬だから引き取らないかと持ちかけられたそうです。
もしかしたら書類上は施設にいれて引き取られたという体裁をとっていたかもしれませんが、
実際には施設に入れる前に、言い方は悪いのですが横流し同然に引き取った子でした。
今も同じようなことをしてもらえるかわかりませんが、
引き取る前提で捕獲を依頼することは、言うだけ言ってみる価値はあると思いますよ。

ただ、車に乗るのは犬にとってかなり負担ですよ。
かなり懐いてくれているならまだしも、いきなり捕まえて車に乗せて、
もしそれで車酔いして気持ち悪かったり、怖かったりした場合、後々の関係にひびが入ります。
しつけについては個体差や犬種がもともと持っている性格によるところが大きいです。
野良だろうがペットショップだろうが、一流ブリーダーから引き取ったお高い子だろうがそこは変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほうそうなのですか。
犬を飼うにもいろいろなことがありますよね。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:37

そのわんちゃんが生まれついての野良犬なのか、かつて人に飼われていたのかでも全く違ったしつけ方法になるかと思います。



捕獲するには気長に餌付けして近づけるようにするか、箱罠を自治体などから借りて捕まえてはいかがでしょうか。

おっしゃる通り警戒心が強い場合が多いですので、まずは人間に慣れてもらうことが優先されると思います。目をみつめたりせずにさりげなく人間の気配を感じさせ、犬のほうから近づいてくるまでは構わないようにするところからスタートです。一般的にするしつけは難しい場合もありますので、最低限人間に危害を加えないことのみを目標として、触れ合うことが苦手な場合には、ただ食べ物を与えて住環境をきれいにしてあげるだけになるかもしれないことは覚悟が必要かと思います。

悲しいことではありますが、生まれついての野良犬であれば人間との暮らしは難しく、犬にとってもストレスとなるだけの場合もあります。保健所が捕獲する計画がある、元気がない様子で病気かもしれないなどの場合を除いては、犬にとっては今のままのほうが幸せということもあるかもしれません。

まずは餌などで近づけるようにしてみてはいかがでしょうか。わんちゃんと触れ合ったりできる生活が望ましいようであれば、保護団体や保健所からの譲渡を利用されてもよいかもしれません。

犬を「買う」のではなく、一頭でも不幸な犬を減らそうというお気持ちは素晴らしいと思います。ですが、どうしても人間との生活になじめない犬もいますので、ご自分のライフスタイルにあったわんちゃんを選ばれることも必要かと思います。野良犬へのアプローチも続けつつ、一緒に生活できるかどうかを判断されてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
確かに捕まえた後脱走や無駄吠えなどをし続けられたら近所の方にも迷惑になってしまいます。
いろいろなことに配慮しなければなりませんね。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:35

えさをあげて、なついてくれば、歩いて家までついてくるのではないでしょうか。

質問者さまが足が悪くて無理なら、車の中でえさを食べるように、しつけていけばいいかも。はじめは車のそばで食べるよう訓練し、だんだん車の中で食べるように、根気よくやるというのはどうでしょう。保健所に頼むなら、捕まえたあと、質問者様に引き渡してくれるかどうか、確認してからにしてください。確認せずに、犬の居所を教えてしまうと、かわいそうなことになってしまうかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:30

保健所だと・・いろいろな、面倒な規則やらなんやらで


もとの飼い主以外の者が、譲渡を希望しても
かならず・・・希望通りになるとはかぎらないんですよ!

せっかくですから・・・なんとか野良犬クン(ちゃん?)と仲良くなって・・・
naotogunnsou 自身が、みずから保護できるほうが確実です

保護した状態になってから・・・いちおう警察に遺失物あつかいの届けをしておけば
(まれにですが、もとの飼い主があらわれるケースもあります)

法律的な立場が不利になるようなこともありませんので
大丈夫です


どうか 素晴らしい試みが、うまくいきますように
だんぜん応援しちゃいます

ここは、なんといっても餌でしょう!

ワタシならばドッグフードなどではなくて、奮発したお肉を
(といっても、いつも特売品ですが^^;)

茹でて、何度もあげにいきます

向こうが、美味しい餌をメアテに寄ってきてくれたらば
少しずつチャンスをさがします・・・

昭和のころに・・・野良犬を拾って飼ったことありますが。。。
オヤツをあげたらば少しずつ、ついてくるようになり
いつのまにか庭にすみついてました^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は野良犬を保護する場所が遠くて車で30分往復1時間かかる距離で車に乗せなければ家まで運べません相手は成犬で1~2歳だと思います。
頭もいいのでこのような犬が車に乗ってくれるでしょうか?

補足日時:2012/10/29 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにか保健所にたよらなくてもいけました^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:31

保健所に頼んで捕まえてもらって、それから引き取ればいいのでは?


(捕獲のプロに任せるのが、最も確実)

昔々、まだ野良犬がそこら中にいた頃は、餌付けをしていましたね。
三ヶ月くらい毎日ご飯をあげていたら、ほぼ100パーセント懐きましたよ。
そうなったらもう捕まえるとかそういう手間もなく、「ウチに来る?」と声をかけたらとことこ着いてきました。

愛情を持って接して、人間への不信感さえ払拭させてしまえば、しつけの仕方はペットショップの犬と変わりありません。
可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構長い期間餌を上げなくてはならないのですね。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Q家の中で飼っていた愛犬のしつけについて

3歳になる柴犬種の♀犬を飼っています。

知人に生まれたばかりの時に、とても顔が可愛くてもらってきました。

最初は座敷で育てていたせいか、物心ついた時には、部屋のあちこちで、オシッコやウンチをします。

小さい頃は、もう可愛さ余りでしつけをしなかったのが後の祭りなんですね。

今では、やんちゃな娘で、散歩の途中にも、いろいろ好奇心旺盛で、力も強く、
散歩でも、どっちが主導権を握っているのか、解らないくらい、あちこちへ飛び回ります。

今から、しつけてもなかなか、上手く行かず、お散歩でお知り合いになった人たちにもいろいろと相談していますが、好い知恵がありません。

相談している時は、少し気分的にも安心出来ますが、日常に戻るとまたじゃじゃ犬娘の発揮ぶり。

様々な書籍や、インターネット上の情報を探しています。

そう言う仲間が沢山おられるコミュニティ(例えばMixiなどのSNSや掲示板)で気分的にいろいろと相談出来る様なホームページはあるのでしょうか?

楽しみながら犬のしつけを出来る様になりたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!まず最初に。。

同じ質問を 名前を変えて質問するのはマナー違反です

通報され 質問を削除されますので 以後 気をつけて!


人間と犬の信頼関係は 愛情と「リード」により成り立ちます

散歩のときに 引っ張るなら リードをきつく 引っ張り返してください

その際 リードを短く持ち 人間より あまり前に出さないように。。

声で 怒る必要はないですよ

公園などで 短く持ち散歩して 犬が右に行こうとした瞬間に

リードをきつく引っ張り 左に曲がって進んでください

犬の行きたいほうではなく 飼い主の行きたいほうに行くように

かなりの労力と時間がかかる事を 覚悟してくださいね

そのうち 散歩中に リードを持った人の顔を見るようになります

そこまでくれば ゴールは間じかですよ♪

排便などは してはいけない場所でしそうになったとき

大きな声で 阻止して すぐにリードを付け 外に出てください

そして 排便を外で済ませたときに ムツゴロウさんみたいに

おもいきり 褒めてあげてください これもまた 大変ですが

お互いのためですよ 頑張って下さいね☆

こんにちわ!まず最初に。。

同じ質問を 名前を変えて質問するのはマナー違反です

通報され 質問を削除されますので 以後 気をつけて!


人間と犬の信頼関係は 愛情と「リード」により成り立ちます

散歩のときに 引っ張るなら リードをきつく 引っ張り返してください

その際 リードを短く持ち 人間より あまり前に出さないように。。

声で 怒る必要はないですよ

公園などで 短く持ち散歩して 犬が右に行こうとした瞬間に

リードをきつく引っ張り 左に曲がって進んでください

犬の行きたいほうではなく 飼...続きを読む

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q現在飼っている我が家の愛犬の頭部の事とお散歩の事で・・・。

現在10ヶ月になるワンコを飼っているのですが頭部のてっぺんから首の間に(てっぺん寄り)硬い骨のような物が出ているのです(出っ張っている?)頭をなでている時すごくこのしこりのような骨のような物が気になります。ワンコはとても元気でうんちもおしっこも健康そのものでえさ食いもいいのですが。「もしかして瘤?」とも思ったのですがどうなのでしょうか?生後3ヶ月の頃から日中ゲージの中で過ごす癖をつけていますが屋根部分が開いているため脱走するので日中は厚めの板で蓋をしているのですがまさか、出ようと頭を板にぶつけているのでしょうか?いかがなものでしょうか?それと以前頭部にハゲが出来たのはストレスのせいでしょうか?今はすっかりきれいに治っていますが。室内で飼っていますが散歩した事なくて私が家にいる時はゲージから出して室内、バルコニーを走り回っていますが運動不足になっていませんでしょうか?それとも散歩は必要ですか?ワンコは
M・ダックスの雌です。体重現在5kgです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!

しこりのようなものは、見てみないとなんともいえないのですが、骨ではないのでしょうか?
犬はアップルヘッドといって、頭頂部が少しとんがったような骨の形をしているものですよー
心配なら、獣医さんに連れていったほうがいいと思います!

またお散歩ですが、してあげてください!
ダックスはとても活動的なワンちゃんです。外で思い切り走らせてあげてください!小型犬だからと言って、散歩のいらないワンちゃんはないですよー!
やはり、散歩をしないのは大きなストレスなので、ハゲはストレスから来るものではないでしょうか。

是非是非散歩に行ってあげてくださいね☆
飼い主さんも楽しいですし(^o^)

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Qペット可物件や愛犬家の方々にご教授願います! 最近、我が家で飼ってるメス犬(七歳)が、お隣さんのワン

ペット可物件や愛犬家の方々にご教授願います!

最近、我が家で飼ってるメス犬(七歳)が、お隣さんのワンちゃんを気にして、ベランダから隣をずっと観たり、壁越しにクンクン泣きます。

お友だちになりたいのでしょうか。

たまに挨拶で会いますが、相性は良さそうではありません。

ベランダを行き来して落ち着かない日々が続いてます。

玄関先で、お隣さんのワンちゃんの声がすると、孟ダッシュで玄関に走り吠えます。

どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

いたいた
スイマセン途中で質問が閉じられていたので こちらに回答させて頂きます

>>毎晩、レゲー流しながら大声で歌っててうるさくて
https://www.youtube.com/watch?v=c4AIZcmb23s
こうした環境音をながしてみても相手方の騒音はきになる音量でしょうか

・・
ペット可である程度防音があるので甘く捉えてたりしているんでしょう (
またはペットの吠える声の音量を基準にして「音楽も大丈夫だろ」な価値観に)
そこは管理会社さんに注意してもらうとよろしいのではないかと。

しかしこうしたケース、管理会社に訴えてもポストに投函程度でかいけつしません。
・・周囲の住人の方に、 レゲエの音楽漏れに関して騒音と感じていませんか?
・・とご意見をきいてみるといいです
複数人の住人からの意見でしたら管理会社も 重い腰をあげて真剣に取り組んでくれるでしょう。

わたしでしたら、
次顔をあわせた際に 先日は犬が飛び出してしまってしまいご迷惑おかけしました、
ワンチャンのご様子どうですか? 「
~~ ~~~ 」
→そうですか~良かった~ or → そうでしたかスイマセンでした以後ないようにしますので
・・あの、ついでみたいで申し訳ないのですが レゲェのお歌をうたってらっしゃいますよね?
歌声の方がそのまま聞こえてきてしまっているんですが、
起きてる時はお上手なので気にならないのですが不定期に睡眠をとるので
住居のほうで お歌の練習は避けてもらえるとありがたいのですが
・・こういえば、相手の恥ずかしさをひきだせますよね?

手紙で伝えてもいいと思いますよ

”先日は犬が飛び出してしまってしまいご迷惑おかけしました、
ワンチャンのご様子どうですか? もし噛み傷等あり、
動物病院にいかれるのでしたらお声を掛けてください。
それとこのタイミングでお伝えするのはどうかと迷ったんですが
レゲェのお歌を練習なさってらっしゃると思うのですが
お歌の方がハッキリ聞こえてきてしまっている状態です
不定期に睡眠をとる生活リズムがありまして
起きてる時はお上手なので気にならないのですが
睡眠時にはどうしても目が覚めてしまいますので
住居のほうで お歌の練習と大きめの音楽を避けてもらえると助かります。
突然のお願いで驚かせてしまったら申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。”

こんな感じに。


お香に関してはなにも制限を設けることは出来ません
注意することでもっと焚いたりするかもしれませんので我慢するしかないですね

いたいた
スイマセン途中で質問が閉じられていたので こちらに回答させて頂きます

>>毎晩、レゲー流しながら大声で歌っててうるさくて
https://www.youtube.com/watch?v=c4AIZcmb23s
こうした環境音をながしてみても相手方の騒音はきになる音量でしょうか

・・
ペット可である程度防音があるので甘く捉えてたりしているんでしょう (
またはペットの吠える声の音量を基準にして「音楽も大丈夫だろ」な価値観に)
そこは管理会社さんに注意してもらうとよろしいのではないかと。

しかしこうしたケース...続きを読む

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Q野良犬の捕獲方法

私は今、推定6~8才の野良犬を保護したくて毎日餌をあげてますが(餌をあげ始めて1年近く経ちました)なかなかなついてくれません。体のほうもかなり弱ってきてるらしく目の中に膜?のようなものがはってたり、目ヤニが凄くて病院に事情を話してご飯に薬を混ぜて飲ましてあげてます。一刻も早く保護して病院に連れて行きたいんですが警戒心がとても強い為保護する事が出来ず、とても悩んでます。野良ちゃんは元々7年前に近所のお店に捨てられそのまま現在に至るようです。色々な事を試してみたんですが野良ちゃんのほうがかなりうわてで全て失敗に終わりました。なかなか捕まり難い野良犬を捕獲した事がある方がいましたらアドバイスお願いします。保健所の方にもお願いしたんですが最終手段として麻酔銃と言われて悩んでます。失敗して死に至る事もありますと言われたからです。保護した後はきちんと責任もって飼いたいと思ってます。

Aベストアンサー

野良猫を捕獲したことがありますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、体験を記します。

近所に福祉施設があるせいか、よく猫が捨てられるんです。(家で飼っているのもその子達ですが)
捕獲して、手術をしたいと獣医師に相談したところ、ケージに餌を入れて捕まえる!という、シンプルな方法をアドバイスされました。
その獣医師からケージを借りて、一匹目はすんなり捕まえられたのですが、その子の親猫がそれを見ていたのと、すごく用心深い怖がりやの猫だったので、なかなか捕らず、苦労しました。
私の場合、車の横にケージを置いて中に餌を入れ、入り口の扉にヒモを通して、車の中に隠れている---という風にしてやっとこさ捕獲したという次第です。
餌を与えていらっしゃるなら、お腹をすかせた状態にすると良いかも?

もう試してみられたかも知れませんが、この方法は、シンプルなだけに、根気とタイミングが勝負です。
私も、麻酔など、薬を使うという方法も考えたのですが、もし目の届かないところで具合が悪くなったりしたら、手当ても出来ないので、この方法にしました。
また、病院に連れて行くなら、ケージが入る車も必要ですね…私の場合は、獣医さんが取りに来てくれたので、助かりました。

これから冬に向かうので、なるべく早く保護してあげたいですよね…
ご成功をお祈りいたします。

野良猫を捕獲したことがありますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、体験を記します。

近所に福祉施設があるせいか、よく猫が捨てられるんです。(家で飼っているのもその子達ですが)
捕獲して、手術をしたいと獣医師に相談したところ、ケージに餌を入れて捕まえる!という、シンプルな方法をアドバイスされました。
その獣医師からケージを借りて、一匹目はすんなり捕まえられたのですが、その子の親猫がそれを見ていたのと、すごく用心深い怖がりやの猫だったので、なかなか捕らず、苦労しました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報