アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬が死んでしまいまして。少しさびしくなったので新しい犬を飼おうと思っています。
どうせなら新しい犬を飼うより野良犬がいるので保健所につれて行かれてしまう前に捕まえて飼い犬として飼いたいと思っています。そこでやはり野良犬とあって警戒心も強いしペットショップで売っている犬と違ってしつけかたも違うと思うのでどうすればいいか悩んでいます。
どうやって捕まえてしつけすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

保健所に頼んで捕まえてもらって、それから引き取ればいいのでは?


(捕獲のプロに任せるのが、最も確実)

昔々、まだ野良犬がそこら中にいた頃は、餌付けをしていましたね。
三ヶ月くらい毎日ご飯をあげていたら、ほぼ100パーセント懐きましたよ。
そうなったらもう捕まえるとかそういう手間もなく、「ウチに来る?」と声をかけたらとことこ着いてきました。

愛情を持って接して、人間への不信感さえ払拭させてしまえば、しつけの仕方はペットショップの犬と変わりありません。
可愛がってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構長い期間餌を上げなくてはならないのですね。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:26

保健所だと・・いろいろな、面倒な規則やらなんやらで


もとの飼い主以外の者が、譲渡を希望しても
かならず・・・希望通りになるとはかぎらないんですよ!

せっかくですから・・・なんとか野良犬クン(ちゃん?)と仲良くなって・・・
naotogunnsou 自身が、みずから保護できるほうが確実です

保護した状態になってから・・・いちおう警察に遺失物あつかいの届けをしておけば
(まれにですが、もとの飼い主があらわれるケースもあります)

法律的な立場が不利になるようなこともありませんので
大丈夫です


どうか 素晴らしい試みが、うまくいきますように
だんぜん応援しちゃいます

ここは、なんといっても餌でしょう!

ワタシならばドッグフードなどではなくて、奮発したお肉を
(といっても、いつも特売品ですが^^;)

茹でて、何度もあげにいきます

向こうが、美味しい餌をメアテに寄ってきてくれたらば
少しずつチャンスをさがします・・・

昭和のころに・・・野良犬を拾って飼ったことありますが。。。
オヤツをあげたらば少しずつ、ついてくるようになり
いつのまにか庭にすみついてました^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は野良犬を保護する場所が遠くて車で30分往復1時間かかる距離で車に乗せなければ家まで運べません相手は成犬で1~2歳だと思います。
頭もいいのでこのような犬が車に乗ってくれるでしょうか?

補足日時:2012/10/29 07:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうにか保健所にたよらなくてもいけました^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:31

えさをあげて、なついてくれば、歩いて家までついてくるのではないでしょうか。

質問者さまが足が悪くて無理なら、車の中でえさを食べるように、しつけていけばいいかも。はじめは車のそばで食べるよう訓練し、だんだん車の中で食べるように、根気よくやるというのはどうでしょう。保健所に頼むなら、捕まえたあと、質問者様に引き渡してくれるかどうか、確認してからにしてください。確認せずに、犬の居所を教えてしまうと、かわいそうなことになってしまうかもしれないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:30

>頭もいいのでこのような犬が車に乗ってくれるでしょうか?



なるほど。。。
急には無理ですね

先日、福島の被災動物の保護に関する現地の獣医さんの講義を聞く機会がありまして・・・
当地では、さまよっている犬らを捕まえる罠が使われているようですが
夜になるとボランティア活動の人が罠を壊していくというイタチごっこの様相だというようなことを聞きました
(ボランティアの人たちは役所につかまると犬が殺されると考えているからですね)
つまり・・・そのような罠を個人で手にいれるのはちょっと難しいですよね

保健所出身の現在の我が愛犬は、ドッグスクールで訓練に通いましてレッスンがすんでますので
「ハウス!」の掛け声で「キャリーケース」に飛び込むように入ります

自動車に乗るときは、このキャリーケースに入る状態が必要です!

当然、このようになるまでに、一定の期間でレッスンのプロセスが必要です
いきなり車の乗せる訓練ではなくて
キャリーケースに入ってくれる訓練のプロセスを、応用できないものでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/ks-tech/960135/

↑このキャリーケースは、うちの愛犬が使っているものと同型です
この中に、自分から入ってくれる訓練をドッグスクールでやりました

たいていのメーカーのキャリーケースは上下が分断できます
訓練のはじめはパーツを外して、このキャリーケースの上下を分解します

上部の屋根になる部分は、とりはずして・・・そして下部のお船のような形になったものだけで、はじめます
このお船に乗ってくれたらばオヤツをあげるのです

最初は足が1本だけ船に、ちょっと触っているだけでも褒めてオヤツをあげます
ともかく船に乗ったら美味しいオヤツがもらえると
認識させるまでが訓練の前半なのです

船に乗るようになったらば「ハウス!」というコマンドをつけながらオヤツをあげます
「犬が、ああこの船がハウスなのだなあ」
とわかったころに屋根をつけて訓練をはじめます。。。
と触りの部分の説明は、こんなところです

詳しい情報は「ハウスの訓練」などで、たぶんググれると思います

子犬のころからいくつかキャリーケースをとりかえましたが・・・
このアイリスオーヤマ製にいきつきました

特徴は扉の部分にあります
扉がすっぽり天井部分の空間に収まる設計になってます
うちでは室内ではオープン状態で、そのまま犬小屋として使ってます
外出の際は扉をしめれば、バスにも新幹線にも乗れます♪

ともかく・・・美味しいオヤツで、まず彼(彼女?)と仲良くなってからのお話ですよね
性急な気持ちになって。無理強いは禁物ですよ

無理にとじこめたり、つかまえようとして・・・しくじるともう信用してくれなくなりますからね
できれば毎日・・・ご都合がつくかぎり、深夜か明け方などに、せっせと面会にいかれるといいんですけどね

そうそう・・・ともかく名前を勝手につけてやって、何度も「呼んでやる」のもいいと思いますよ
シロでもハチでもクマでもコロでも(笑)

そのうち自分を呼んでいることに気がつきますから

健闘を祈ります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうにか車に乗せました^^
これから頑張って飼っていきます^^

お礼日時:2012/11/06 21:27

そのわんちゃんが生まれついての野良犬なのか、かつて人に飼われていたのかでも全く違ったしつけ方法になるかと思います。



捕獲するには気長に餌付けして近づけるようにするか、箱罠を自治体などから借りて捕まえてはいかがでしょうか。

おっしゃる通り警戒心が強い場合が多いですので、まずは人間に慣れてもらうことが優先されると思います。目をみつめたりせずにさりげなく人間の気配を感じさせ、犬のほうから近づいてくるまでは構わないようにするところからスタートです。一般的にするしつけは難しい場合もありますので、最低限人間に危害を加えないことのみを目標として、触れ合うことが苦手な場合には、ただ食べ物を与えて住環境をきれいにしてあげるだけになるかもしれないことは覚悟が必要かと思います。

悲しいことではありますが、生まれついての野良犬であれば人間との暮らしは難しく、犬にとってもストレスとなるだけの場合もあります。保健所が捕獲する計画がある、元気がない様子で病気かもしれないなどの場合を除いては、犬にとっては今のままのほうが幸せということもあるかもしれません。

まずは餌などで近づけるようにしてみてはいかがでしょうか。わんちゃんと触れ合ったりできる生活が望ましいようであれば、保護団体や保健所からの譲渡を利用されてもよいかもしれません。

犬を「買う」のではなく、一頭でも不幸な犬を減らそうというお気持ちは素晴らしいと思います。ですが、どうしても人間との生活になじめない犬もいますので、ご自分のライフスタイルにあったわんちゃんを選ばれることも必要かと思います。野良犬へのアプローチも続けつつ、一緒に生活できるかどうかを判断されてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。
確かに捕まえた後脱走や無駄吠えなどをし続けられたら近所の方にも迷惑になってしまいます。
いろいろなことに配慮しなければなりませんね。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:35

車で30分もかかる場所とは・・・ご近所、というにはかなり遠いですね。


どうしてもそのワンちゃんでなければいけない理由は何かあるのでしょうか?
あと、それだけ遠いなら本当に野良か、できれば付近の方に訪ねてみた方がいいかと思います。
下にも出ていますが、まれに無責任な飼い主が放し飼いと称して野放しにしている場合があります。
仮に質問者さんが知らないだけでおうちがあったとしたら、
連れて帰ったとしてもなにかの拍子に脱走したら、帰巣本能のある犬にとっては普通に自力で帰れる距離です。

昔、母が保健所の捕獲する係の人から譲り受けた犬がいました。
昭和の時代のことですけど。
捕獲する係の人が母の知人で、つかまえた犬がいい犬だから引き取らないかと持ちかけられたそうです。
もしかしたら書類上は施設にいれて引き取られたという体裁をとっていたかもしれませんが、
実際には施設に入れる前に、言い方は悪いのですが横流し同然に引き取った子でした。
今も同じようなことをしてもらえるかわかりませんが、
引き取る前提で捕獲を依頼することは、言うだけ言ってみる価値はあると思いますよ。

ただ、車に乗るのは犬にとってかなり負担ですよ。
かなり懐いてくれているならまだしも、いきなり捕まえて車に乗せて、
もしそれで車酔いして気持ち悪かったり、怖かったりした場合、後々の関係にひびが入ります。
しつけについては個体差や犬種がもともと持っている性格によるところが大きいです。
野良だろうがペットショップだろうが、一流ブリーダーから引き取ったお高い子だろうがそこは変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほうほうそうなのですか。
犬を飼うにもいろいろなことがありますよね。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!