アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、学校で動物の裏側っていうのを見たのですが
保健所で次の日に殺される犬、ペットショップで売れ残った犬や猫たちは動物実験に使われたり。
そのビデオをみて泣いている人たちが結構いました。
私も可哀想だなって思って泣いてしまったんですが
動物実験のほうに対しては反対していては私たち人間の薬や、動物たちの薬を作れなくなってしまうしって思ったんです。
あとブリーダーさんは犬を子供を生む力がなくなるまで生ますといっていました(ビデオで)
それも可哀想なことかもしれませんがブリーダーさんはそれがお仕事なんだし。。。と思いました。

これは人間が悪いんでしょうか?
可哀想って思う人は変なんですか?

A 回答 (8件)

まったく変じゃないですよ。

むしろ、それで当たり前と思うほうが変です。世の中にはかわいそうという気持ちがなくなってしまっている人もいますが、人や他の生き物の痛みがわかるのが人間です。

人間はいろいろなものや生き物の恩恵を受けて生きています。それに対して感謝の気持ちを持つことは大切ですし、苦痛を伴うことを動物たちに強制して良いかどうか考えることも大切です。
動物実験に反対していると、薬が作れなくなるということや、ブリーダーの仕事は生ませることだから、ということについて悩むあなたの気持ちは良くわかります。

先生はビデオを皆さんに見せた後、何とおっしゃってましたか?これは悪いことではない、といいましたか?それとも悪いことだからやめさせなければ、とおっしゃいましたか?もし、良いとも悪いともおっしゃっていないのならば、それは皆さんにそれぞれ考えて欲しいからだと思います。

薬はまだまだ足りないのでしょうか?足りないとしたら、どうして足りないのでしょうか?薬をつくるのに本当に動物実験が必要なのですか?
ブリーダーさんがどんどん生ませるのはどうしてでしょうか?誰がどうして欲しがっているのでしょう?
保健所が犬やネコを処分しているのは何故ですか?どうして犬やネコたちは保健所に連れてこられることになったのでしょうか?

どんなことでも、その背景にさかのぼって、いろいろな角度から考えてみてください。一体何が原因なのか。それがわかれば、あなたがどうしたら良いかわかると思いますよ。

ただ一つ明らかなのは、動物たちには何の責任もないということです。
    • 0

可愛そうだと思います。

私はイギリスに留学していたのですが『化粧品実験』について毎週のようにデモが行われていました。
イギリスはボディーショップのように『動物実験はしません』をコンセプトの化粧品会社が主流ですが、日本等は「動物実験済み安全です」がコンセプトになってるようです。
薬については、なんとコメントすべきか分かりませんが、化粧品については『動物の命』を掛けてまで作るべきか疑問です!美白の為に皮膚が爛れて泣いている動物達・・・
普通の化粧品(イギリスのように天然)で十分と思います。
ブリーダーは、ハッキリ言って多すぎです。
(昔は、そんなにいなかったハズだし普通に働くべき)
ペット大国イギリスは、日本ほどいないし
血統賞持ちの家が数匹増やし・・・のパターンです。
保健所もイギリスは死ぬまで女王の犬と言うことで、殺しませんし「飼えなくなった犬」は保健所で、新しい飼い主を待っているのが普通です。
トリマーになりたい生徒が、実習を兼ねて無料で保険所の犬の手入れをしてます。
保健所の殺される犬は、全て人間のエゴです。
お金の為に増やされ売れず殺され、大きくなった・病気になった・・・と殺され
初めに考えて飼ったり増やせば防げた事です。
私も以前は 特に考えたことは無かったんですが、イギリス生活で、考えさせられました。
小さな命が結局 人間の命に繋がり
異常殺人者の大半は、動物虐待者です。ニュースを見てたら言ってます。
    • 0

動物実験・・・でも、無いと確かに困るんですよね。

実際実験の行われている現場でも、子供がカエルの解剖でもする見たいにサディスティックな気分でやってるとは思えない(と思いたい)ので、ブリーダーさんや保健所とは別に考えるべきだと思います。

保健所も・・・判りません。ただ、地域猫運動とかの話を聞いて、安易に殺傷するのではなく、方法を模索してる、本当に頭の下がる人達がいるんだなと思います。保健所は預かる場所になってくれればいいですね。

さて、問題のブリーダーさんですが。私ペットショップで売っているペットについて1ミクロンも興味無いので(フェレットは好きかも。野良フェレットっていないし。)、ペットショップの子達ってストレスマックスで可哀想といつも思っています。また、交配のしすぎで遺伝性の病気とか生まれつき弱い体で生まれて来たりとか問題になっていますよね。

埋めるだけうます・・・。命じゃなくて、商品ですね、それでは。

すべて人間が介在する事で、(必要以上に)事態を重くしているのかもしれません。

考えていけばいくほど、地球や宇宙にとって不必要な存在って、人間ですよね。

でも、だからといって、人間を減らす訳にはいかないですから、こうした過ちを発見していって、共存する道を探していくしかないのかもしれませんね。

ちなみに、こんな事を書いている私ですが、その番組を見ていたら多分しっかり泣いていると思います。そして、我が家は人間3人、猫10匹の大家族です。
    • 0

今日はいろんなことがあったようですね。

今日あなたが見たり聞いたりしたことだけで、答えを出さなくてもいいと思いますよ。

たぶん先生は、みんなに動物についてちょとだけ向き合って欲しかったのだろうと思います。

それに、簡単には人間が良いとか悪いとかはいえないと思います。

また、周りのみんなは、こんな気持ちになる人、あんな気持ちになる人、様々だと思います。

どれが正しくて、どれが悪いとはいえないと思うし、どんなのが変とは決め付けないほうが良いと思います。

あなたがこれから大きくなっていく上で動物に対する見方が少し広がってきたのだと思います。

動物にも人にもいつも素直な気持ちで向き合っていけたらいいですね・・。
    • 0

自分とこの生徒を、特定の思想に誘導したがるバカな学校/先生というのは、いつの時代になっても居るもんだなぁとしか思いません。

保健所や動物実験やペット商売に表と裏があるように、動物実験反対運動だって当然裏があるわけですからね。
そこに考えが及ばない時点で、人間が悪いとかなんとかいう以前のレベルだと思います。
    • 0

こんにちは。

獣医です。

そういう感覚を持つことは、とても大事なことだと思います。医学の発展のために動物実験はやはり不可欠です。同時に、私たちが毎日食べている肉や魚だって、動物たちの尊い命の犠牲があってはじめて得られるものです。こうした動物たちに対して敬虔な気持ちや、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

実験に使う動物の数を出来る限り減らしたり、彼らの苦痛を出来る限り少なくするよう努力することは我々人間の義務です。

また、現在保健所で処分される犬猫のほとんどは単に「飼えなくなったから」という人間の身勝手が原因です。今時野犬や野良犬なんていませんから、ほとんどがこのような理由で持ち込まれたものです。こうして無責任に動物を飼い始めることも厳に戒めるべきです。

さらには、日々残飯として大量に捨てられる食肉について目を向けることも大切です。食べきれないほど売ることも求めることも、動物の命の無駄遣いにつながります。

つい最近、動物の取り扱いについて定めた、動物愛護法の改正が認められました。実験動物の数を減らすよう努力することなどの他、悪質なブリーダーへの締め付けを強化するなど、より動物に対して優しい法律になったと思います。是非調べてみてください。

単に「可哀想」と言うことは誰にでも出来ます。個人の範疇で何が出来るかを考え、日々実践することは大切なことだと思います。
    • 0

変だとは思いません。

人間が悪いわけでもないでしょう。
むしろ、物事を一方的に見るのではなく、その裏にあることに目を向ける力がある人だと思います。
物事には多面性があるものです。質問者さんが気づかれたように、動物実験で動物が死ぬのは確かにかわいそうという面もあれば、薬を作るためには仕方がないという面もあります。
かわいそう、と泣いている一方で、気づきもせずに、その恩恵にあずかる。一面だけ見て、主張をするのは誰にでもできます。多面的な考え方をして、問題解決を図ることは重要だと思いますよ。
    • 0

「可哀想と思うのは変?」というご質問だけに返答するなら、「ヘン」という方はいらっしゃらないと思いますよ。

動物がかわいいと思う方ならみんなそうだと思います。
授業の一環で見たのなら、やはり皆さんに考えて欲しかったからだと思いますよ。

「いい」「悪い」だけで全てを決めることは出来ません。
でも「必要か、そうではないか」と判断することは出来るし、その材料にもなりますよね。
(あくまで私の考えです。動物実験も、出産できなくなるまで出産させるブリーダーも、ペットショップでの生体販売も、あたしは必要ないと思います。ので、あくまでもそれらには反対だし、それに使われる罪のない動物が一刻も早くいなくなることを心から望みます。保健所での殺傷処分だって、80%近くはあたし達の手で減らせるはずですから。)

その授業で質問者さんが何を感じ取り、この先その考えをどう発展させていくかが大事です。
「可哀想と思うのは変。みんな仕事なんだから、しかたない」
という簡単な答えに飛びつかなかっただけでも、あたしは「ありがたいなぁ」と思います!
    • 0