電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅に訪ねてくる友達によく「部屋着じゃないの?」と毎回聞かれます。
私自身朝一に着替えないとしゃきっとしないので、一応着替えます。

質問ですが部屋着ってどう着こなしますか?

パジャマとはまた違うのですか?

パジャマ→部屋着→普段着とイチイチ着替えてますか?


部屋着ってでも面倒じゃないですか?出かける間際まで部屋着とか、帰ってきたらまた着替えたりとか・・・

なんかややこしい質問ですみません(笑)


部屋着っていつどんな時に着るものかとか教えてください(;∇;)/~~

A 回答 (3件)

確かに前は着替えが面倒で部屋着って着てなかったけど


家に数時間以上いて、出入りの時間が決まってるようなときは
部屋着ですね。

特に質問者さんは割ときれい系の服だったりするのでは?

たとえば、洗い物したり、お風呂掃除したりお布団干したりするのに
きれい目の服に洗剤が飛んで色抜けする
長く座ってる日はジーンズの膝が伸びたりすれてしまう
ニットだと物干しや布団入れるときに引っかかって伸びてしまったりする…。

そんな感じで家にいるときはたとえばイージーパンツとか
やわらかい素材のワンピにレギンスとか
上に羽織るものをパーカーやフリースにしてたり、という感じです。
パジャマと違って庭仕事や家の前を掃くとか
近所におつかい、ぐらいは行けるかなーという感じです。

子供と家にいるとか送り迎え程度の日はそういう格好だったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!確かに私もお気に入りの服にハイターがかかり、捨てるハメになったことあります。
楽な服装なら楽そうですね。完全に部屋着ってなるとスエットとか繋ぎとか想像してましたので参考になります(^_^)

お礼日時:2012/11/01 14:32

部屋着~辞書では室内でくつろいだときに着る衣服となっています。



生活のスタイルによって違うのではないのでしょうか。
例えば背広を脱いで、パジャマの上にガウンを羽織る。ガウンが部屋着
背広を脱いでジーパンとセータだったら常着とか普段着といいますね。
部屋にいるとは限らないし庭仕事をしているかもしれません。
主婦も家でくつろいでばかりいるわけではありません。
つねぎとか普段着と外出着といっても買い物に行くのに、
とっておきのものをきません。
部屋着はぼつぼつ死語になりつつあるのでは、
女中や運転手がいる生活をしている人用に残るのかなという感じです。
この頃の若い奥さんは家でも身ぎれいに洒落たものを着ていらっしゃるでしょうし、
ちょっと外へ出る買い物ぐらいはそのままでいいのではと思います。
    • good
    • 0

はじめまして(*^_^*)



私は部屋着は特に持ってませんけど
私の中ではジャージが部屋着みたいなもんでしょうか!

平日子供が学校行ったり幼稚園に行ったりする日は 普段着で過ごします。
下は必ずジーパンで上は適当に 毛玉のついてたりするものだったりね(;´д`)
出かける時は ジーパンにちょっとお出かけ用に着替えたり…大体は普段着もお出かけ用も兼用みたいなものを着てます

部屋着(ジャージ)はホントに今日はもう家から一歩も出ません。今日は休養日って決めた時ぐらいしか着ませんね
しかも ノーメークで!

そう考えると 部屋着って主婦は着る機会が無いかもしれません(´;д;`)
風呂上りはパジャマだし・・・

いちいち着替えるのが面倒なので私はそのまま外に出られる格好で過ごしてます・・・
ズボンがラフなものになると 部屋着?って印象になって外に出かけるのも恥ずかしいので
そこが 決めてかもしれませんね・・・ジーパンや柔らかスキニーなら部屋着けん楽なおしゃれ着になって良いのでは?

難しいですね(;´д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり部屋着って普段使うこと少なめですよね?部屋着=パジャマ?
なのかな?と疑問でした(>_<)
私も同じような感じにしてます(笑)毛玉とかついても羽織ってごまかします(∋_∈)(笑)

部屋着はほんと難しいですよね(∋_∈)

お礼日時:2012/11/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!