アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠気を感じて布団に入ると眠れなくなるのはなぜでしょうか?

昨夜は持ち帰った仕事をするために夜遅くまで起きていました。
通常、私は朝早く起きる必要があることから、夜は子供と一緒に寝てしまうくらい早寝をするので、22時には睡魔が襲ってきます。

昨夜はその睡魔と戦いながら24時まで頑張って仕事を進めました。翌朝も早いからと布団に入りましたが、眠れなくなりました。
仕事をしているときにはあんなに眠かったのに…。

そこから一時間か一時間半くらい寝付けなかったので、今日は寝不足です。

なぜ今まですごく眠かったのに、いざ布団に入ると眠れなくなってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、脳が興奮している。

仕事で、起きていなければいけない!!という想いが。脳を興奮状態にさせる。
しかも、いつもと生活パターンが違うから、それだけでも脳は異常を察知して興奮状態になる。

体温が、入眠に適していない。
体温が暑すぎたり低すぎたりすると、入眠最適体温になるまで時間が掛かるので、目が冴えて眠れなくなる。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、脳が興奮している…でも、仕事をしているときはすごく眠くて、ノンカフェインのお茶を飲みながら、姿勢を変えるなど体に刺激を与えながらでないとウトウトしてしまう状態でした。
まさに脳に興奮してもらいたい時は眠気と戦っていたのに、いざ眠れる状態になったら眠れないなんて…というのが不思議だったのです。

布団に入るまで持ち帰った仕事をしてるんだったら、頭の切替ができずパソコンに打ち込んだ文面や数字が残像として残っていたのではありませ

んか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

神経質な考え方に変化する環境なり状況 つまりストレスが溜まってくると自律神経が乱れてきて眠いのに布団に入るとすぐには眠れなくなるとゆう症状がおきます。

しばらくの間は身体が資本なのですから市販の睡眠薬か、心療内科で「マイスリー」などの寝つきをよくする薬を処方してもらってはいかがですか!

あとは知らないうちに身体がコッていて肩こりや全身の筋肉が緊張状態にあることなども寝つきが悪くなる原因ですので温めのお風呂で長めに全身浴をしてからストレッチを日課にする。

そしてたまにはマッサージ専門店などで身体のケアをしてもらうと効果的ですよ。  毎日御苦労さまです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

> 24時まで頑張って仕事

これでは神経が高ぶりますので寝付けなくなるのも無理はありません。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・